エアコンのコンセントを抜いて待機電力を節約

(2017-10-15)
これ、やっぱりやってる人いますかね。

エアコンは夏と冬しか使わないから、それぞれのシーズンが終わるとコンセントを抜く。

先日から一気に涼しくなって、さすがにもう30度になるような日はこないだろうと思ってコンセントを抜いた。

エアコンは室外機も含めて常に通電してるから家電の中でも待機電力が比較的大きいんだそうだ。
これで節約できるのは月あたりせいぜい数百円だろうけど一応やっておく。

次にコンセントを差すのは冬になって寒さが厳しくなる12月下旬くらいかな。
今年はブログ仲間の緑熊さんにもらったガスファンヒーターがあるのでもしかしたらエアコンはもう来年の夏まで使わないかもしれない。

冬はその気になれば厚着で過ごして暖房を一切しない手もあるのだけど、今年は乳幼児がいるのでそうもいかないだろう。

なお、気を付けるべき点として、エアコンを再び使用する場合、コンセントを差してすぐに使うのではなく、1日しっかりと通電させてから利用するといいんだとか。
冷媒がしっかり温まった状態にしてから使わないとエアコンの寿命が縮むらしい、本当かどうか分かんないけど。
たしか冷蔵庫も同じ理屈でコンセント差してからすぐに使わないほうがいいはず、これは引っ越しの時に引っ越し屋に言われたんだよね。

念には念を入れてそのようにしよう。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

生きてるって感じがする

(2017-10-14)
リタイアして2年以上経った。

もちろん収入は激減。
それで不安とか焦燥があるかといったらほとんどなく極めて精神的に安定、快適な日々を送っている。

正社員時代は十分な収入を得ていたが、どこか苦しかった。
収入はいくらあってもそれは奴隷の対価だし、生きてるというよりは生かされている感覚に近かったのだろう。

今は、節約、投資、スーパーの見切り品特売探し、ポイント有効活用、たまに単発バイト。
全て自分でコントロールしてやりたいようにやっている。

だから収入は少ないけど、ものすごく楽しいし、これこそリタイアの醍醐味と感じている。

運用資産のほうはリタイア後に特に減ってはいないし、このままずっといってくれたらいいね。

相場の暴落などで大幅に下がったら下がったで、その時は逆にチャンスでもある。
大幅調整と低迷の数年間があれば、その間は派遣の仕事でもバンバンいれて種銭を稼ぎ追加投資をガンガンすればいい。
今は現金比率を3割以上に保っているからそれも喜んで投入するだろう。
そのくらいにしか考えてない。

株価の暴落とかそんなことをいちいちビビるんじゃなく、あったらあったで対応するよ、くらいの気持ちで日々を過ごせばいい。

それに株よりも毎日の娯楽や娘の成長を見ているのが楽しい。

明日は明日の風が吹く、という生き方が自分には合っているようだ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

楽天モバイルを2年使用した感想

(2017-10-13)
MVNOでスマホを注文した
この記事が2015/9/25でもう2年前。

契約内容は、
楽天モバイルデータSIM(3.1Gプラン、SMSアリ) 1,020円
分割端末代 450円(25ヶ月目から無し)

SMSアリにしたのはアンテナピクト問題を恐れたのと世の中アプリのSMS認証がやたら多いのでつけざるを得なかった感じ。

端末はHuaweiのAscend G620s
楽天モバイルのSIMセット販売で9,980円(税抜)だった。

今月の楽天カードの請求が端末代金の24分割の24か月目にあたり、これで来月から端末代の支払いは無くなる。
分割にしても支払総額が変わらないから分割にしてたんだよね。
来月から純粋に楽天モバイルSIM料金の千円少々、Smartalkアプリでの通話をすると多少従量課金ぶんが発生するので大体1,200円くらいだろう。

もっと安いSIMもあるし、大手キャリアのような2年縛りは無いから乗り換えてもいいのだが、、、
楽天の期間限定ポイント対策として楽天モバイルの支払いに充てることにした

これがあってね、毎月400程度入ってくる期間限定ポイントが使えるから実質の金銭負担は毎月800円くらいになる。
サークルKのポイントDEクーポンが無くなったので、今は楽天の期間限定ポイントはこの楽天モバイルに全振りしている。

よっぽど安いSIMじゃないと契約手数料数千円のモトが取れないからこのまま楽天モバイルでしらばくいくよ。

使用の感想としては可もなく不可もなく、特に大きなトラブルは無かった。
僕はスマホでゲームなどはせず、外出時のメールや道に迷いそうなときのgooglemapとか、電車のルート検索とか、それくらいしか使用しない。
下手すると1日電源を入れない日もあるくらい。
だからこの3.1Gのプランで十分である。

端末のAscend G620sは安いスマホだけあって正直低スペックな気はする。
最近、起動時にちょっと重たくていろんなアプリが起動するせいかフリーズに近い状態になることもある。
もし中古で安い端末を見つけたりしたら端末は代えるかも。

結論:特に不満はない。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

娘が出来たんだから働かないとね、、、と母から言われる

(2017-10-12)
はい、予想はしてたよ。

先日、義母に続いて僕の母が手伝いに来ていた。

いわゆる団塊の世代で働くことこそ存在意義の人。
もう70超えてるのに、やることは何かないかと、今度は衆議院選挙の受付のバイトやるんだそうだ。

僕についてもやはり「何かしたら?」と言われたね。
おせっかいなことにあれはどうだろう、これはどうかな、と具体的な提案までしてくる。
まとまった資金があるなら喫茶店経営でもどうだ、とかw

いやいや、やらないから。

この人たちにセミリタイアを理解してもらうのは難しい。
だから無理に説得することもなく、ハイハイそうですね、いずれ、とやり過ごしておけばいい。
早期リタイア者が高齢者に働けと言われても適当にやり過ごすことをおすすめする。
どんなに説明しても同じことの繰り返しになるので面倒なだけだ。

幸い全くの無労働リタイアではなく、バイトつまみぐいのセミリタイア志向になってきたので、軽くなら何かやってもいい。

そういうのを適当に報告しつつ、最近は働いているよー、とでも言っておけば当人は満足だろう。

これも一種の親孝行だ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

最近ダビスタばっかりやってる

(2017-10-11)
ダービースタリオン(通称ダビスタ)。
かつてハマりにハマった競馬ゲーム。

実はまだSFCの実機を持っているので、ダビスタ3を中古屋でカセットのみ100円で購入して最近やっている。

このゲームが育児との相性がいい。

現在は乳児の娘に2-3時間おきにミルクをやったり抱いたりの繰り返しで1時間と連続して何かをする事ができない。
amazonプライムで映画を観るにもいちいち止めるのも面倒なのと盛り上がりが中断される。

自分のペースでできるゲームなら小間切れになっても構わない。

このゲームは基本的に調教指示してレースに出すだけだから激しいアクションがない。
なので場合によっては娘を膝に置いてプレイもできる。
レース指示をしたらあとは抱っこして歩き回ってもいい、画面をみてたら事は進む。

これがアクション系のゲームだと激しい動きになるので起こしてしまう。
そもそも手がふさがった状態でプレイできない。

ダビスタはその点ラクでいい。

先日、ツイッターでダビスタの話題に久しぶりに降れ、カセットを探してやり始めた。
とりあえず全GI制覇はできたので、あとは凱旋門賞制覇や単純に強い馬の生産に取り組むことになる。

ひとりブリーダーズカップでもして楽しむか。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク