昼寝が気持ちいい

(2018-06-15)
ここのところ雨が多かった。
6日には梅雨入りしたと発表があったみたいね。

個人的に梅雨はそれほど嫌いじゃない。
働いて無ければ家に引きこもっていればいいからね。

保育園の送り迎えは少々キツいが、それ以外はラクだ。

家でずっとパソコン見てると眠くなることがあるので、そのまま落ちるように床に横になって寝ることがある。
難しい本を読んで理解できずにそのまま落ちるように寝てしまうのも異常に気持ちいいねw

娘が朝の5:00-6:00に起きて騒ぎ出すので結構寝不足なんだろうな。

この昼寝が気持ちいいのだ。

熟睡ってほどじゃないけど、1時間くらいで体がスッキリする。

昼の寝たい時に寝られるって、これもセミリタイアの特権だね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

予定していたairbnbが民泊新法の煽りで強制キャンセルに・・・

(2018-06-14)
関連記事:沖縄旅行が確定、今回初めてairbnbを利用して民泊初体験

再来週に沖縄行く予定で、今回はairbnbを利用してみたわけだが、、、
突然の民泊予約取り消しに外国人観光客困惑
まさにこの記事の通りの出来事があり、僕もモロに煽りをくらった。
先週、airbnbの運営から「あなたの予定はキャンセルになる可能性が高いです」みたいなメールが来た。
慌ててホストに連絡を取ると、新法の施行で仕方がないという。
キャンセルしてくださいということだった。

少し様子を見たがラチがあかないようなのでもう昨日でキャンセル。
事情が事情なせいか、キャンセル料は取られず、代金は全額返ってくる。
キャンセル理由をやむを得ない事情というのを選び、送信したところ。
airbnbcoopon.png
こんなお詫びメールが来た。
31,149円ぶんのクーポンくれた、この半端な数字はたぶんドルからの換算なんだろう、280ドルくらいなのかな。
え、これは、もしかして、かえってラッキー?
料金は全額かえってくるし、約3万円ぶんのクーポンもらったからね。
次の家族旅行で使おうかな。

なお、代替の宿泊先は既に確保した。
あわててトラベルコなどの検索サイトから探して、このairbnbより少し高いくらいのホテルを見つけることができた。
まだ夏休み前だし、平日だし、余っていたのかもね。

今回は大人4名+1乳児の旅行だからこの事態は焦ったよ。
自分一人なら沖縄なら野宿でもいいんだけどさ。
自分以外は全員女性だし、乳児に野宿は無理だしw

それにしても民泊新法とか、国は余計なことをするよな。
噂によると民泊に客を取られたホテル業界が陳情して始まったとか、そんな話もチラホラ。
ほんと、自由に商売も出来ない国だ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

居酒屋一休50円ビール祭り、7月は10、11、12

(2018-06-13)
ikkyu50beer.png

てなわけでまたやってきた、居酒屋一休の50円ビール祭り。
年4回くらいやってるね。

関連記事:一休50円ビールでオフ会

前回はこうしてオフ会で使ったね。
builded birdさんとも別に飲んだっけな。

毎回言ってるが、このイベントはビールが安いだけで、つまみ等はむしろ高くなるので、食べ物は一人1品頼んで後はひたすらビールだけ飲み続けるような人に向いてる。

複数人で行くなら節約志向の人と一緒に行ったほうがいいね。
数年前、リアル友達を連れていったら、何も考えずにつまみを頼みまくり、飲み物もそのうち、ウーロンハイ!ハイボール!とか言い出すし。
いや、それなら普段の日に来たほうが安いから!ってなる。

そういう人っているよね。
でも当人は気にせず、飲みたいもの食べたいものを頼みたいのよ~っていう感じで悪びれることはないw
もちろん行く前にビール祭りの主旨を説明していてもそうなるのだ。
こういう人たちってわざわざ散財したいとしか思えない。

僕もガミガミ言うのも興ざめだから、じゃあいっかとなって適当に飲み食いすると結局普段より高い飲み代に。
これじゃ一休の思うつぼだから。

その点節約リタイアブロガーとのオフ会なら説明するまでもないのでラクだ。

一番気にしなくても済むのは一人で行くことだと思う。

今回は3日間のうち1日は一人で飲みにいってみようかな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ネットやスマホは便利だが、それに踊らされスマホに使われるような人間にはならない

(2018-06-12)
facebookやtwitterなんかのSNSで逐一現状を画像付きで紹介するような投稿をよくする人がいるんだけど、正直勘弁してほしいと思うことがある。
もちろんミュートなり、ブロックなりをすればいいのだけど、付き合いがあるとそうもいかない人もいるしね。

そもそもなんであんなに細かくやるのだろうか。

空港に来ました、いえーい
レストランに来ました、いえーい
観光名所に来ました、いえーい。

わかったわかった、幸せなのね、はいはい、と。

家族連れだとお父さんやお母さんがそういった場所で真剣な顔してスマホと格闘、その脇で放ったらかされた子供はなんか不満顔。
僕はこうはなってはいけないなと思っている。

その場その場の瞬間を大切にして空間時間を分かち合いたい。

カップルの食事で、前菜が来て、メインが来て、デザートが来て、それを全部写真撮ってるのもいるよねw

A:あ、写真撮るからちょっと待って
B:えーと、こないだの件だけど
A、ちょっと!動かないで、撮ってるんだから
B:これ美味しそうだよね
A:ちょっとまだ手を付けないで!綺麗に撮れないでしょ
B:話があるんだけど、、、
A:あ、メインきた、ちょっと待って、写真撮ってメッセージつけるから
B:・・・

たぶん、こんな会話が繰り広げられているんじゃないだろうかと苦笑。
世間に楽しんでますアピールをするためにスマホを弄るのに必死。

こうなるともはやネットやスマホを便利な道具として利用しているのではなく、逆にネットやスマホに動かされている、踊らされている状態。

僕は楽しい家族や友人と食事をしたりしてると会話が中心で画像なんか撮らないことがほとんど。
競馬やスポーツ観戦も同様だ、スマホなどしてる場合ではなく、むしろ集中したい。
食事もそうだ。
後で、あ、あれは写真撮ってても良かったなって思うことが多い。
それくらいがいい。

4月からSIMをDMMの1GBにしたが、こんな少量でも空き容量をほとんど余らせるくらいなのは、まさにスマホをほとんど使わないからだ。

今月末に沖縄に家族で旅行にいくが、当然その瞬間瞬間を楽しむことを優先してスマホはほとんどいじらないだろう。
多少画像は撮ると思うが、それもまとめて後で記事にするくらいだと思う。

ネット、スマホは便利だが、それに踊らされるのではなく、適度に上手に使うだけの人間でいよう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

皆自分の楽しいと思ったことをやればいいんだよ

(2018-06-11)
独身の人が思うがままに適当に旅行しているのを見ると羨ましいかといったらそうでもなく、
彼らは彼らのやりたいことをやっているだけ。
僕も独身ならそうしていただろう。

逆に結婚してていいね、とか子供が居ていいね、と言われる事もあるが、これも一方向から見た評価であって、絶対的なものではない。

これらはトレードオフの関係なので、両方は得られない。

だから自分の立場で出来ることをやればいいだけだ。

他人をうらやんでもしょうがない。

今の自分は子供ができたので旅行はいけないし、その他やりたいことも子供優先でほぼ諦めるわけだが、そのぶん、子供と居る事を目いっぱい楽しんでいるからね。
毎日、超絶可愛い娘にほっぺすりすり、ちゅっちゅーってしてるからね、これは子無しにはできない娯楽だろう。

いいなあ、子供がいて、とうらやましがられても、じゃあ子供をつくれば、としか。
そんな簡単には!まず相手がいないと!、と半ギレされることもあるが、じゃあ言うなよって思う。
結局自分のやりたいこともできず、そのための努力もできず、人をうらやんでも寂しい人生になるだけだよ。

もし僕が独身で子無しだったら、放浪人生を目いっぱい楽しむけどな。
僕はもともと独身主義者だったので、独身ならそれはそれで最高に楽しんでた自信はある。

結局人生を楽しむコツっていうのは、既婚とか独身とか子供がいるとかいないとか、その他周囲の状況、ステータスに関わらず、

現状をふまえて、その現状で出来ることを目いっぱい楽しむことができるか

これに尽きると思うよ。

これが出来ない人は隣の芝生は青く見える、を地で行く人生になり、
グダグダと愚痴をいったり後悔したり他人をうらやんだりすることで一生を終える。

今何を楽しめるかを探して皆どんどん実行していこう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク