髪を切った人に、短い方が似合うね、と言うのは社畜礼賛

(2017-03-25)
5か月ぶりの散髪をしてきた

この後、バイトに行ったときに
お、バッサリいったね、
短い方が似合うよ!
と色んな人から何度も言われた。

これは今回だけでなく、正社員時代から髪を切るとどこでも毎回言われる。

しかしこれを額面通り受け取ることはできない。
彼らは僕が本当に短い髪が似合うと思ってこれを言ってるわけではない。

定期的に髪を切って短くそろえる、毎日髭を剃る、などの行為はいかにその集団に無批判無抵抗に属するかの意思表示であって、
社畜である証拠というだけのことだ。
つまり、
お前も俺と同じ社畜だ、安心したよ、
ということである。

だいたい人の髪型が長い方が似合う、短いほうが似合うなどと真面目に考えているわけがない。
そんなことはどうでもいいからである。
失礼ながら僕も他人の髪などわりとどうでもいい。
長い短いどころか切ったことすら関心がない。
往年のタモリじゃないんだから、髪切った?なんて余程会話の出だしに困らない限り言うことは無い。

仮に長い方が似合う人間がいたらどうなるのだろうか。
お前は短いのは似合わないから伸ばせと言うんだろうか、カイシャでそんな光景はほとんど見たことがないね。
顔つき体つきからいって長い方が似合う人だっているはずで、にもかかわらず長い髪を推奨するシーンをほとんど見ないということは、やはり社畜は短い髪ありきで、その社会常識に合わせろという同調圧力そのものだということが分かる。

だからというわけでもないが、僕は正社員時代から散髪に行くことは少なく、だいたい3か月に一回。
髭も毎日は剃らず、2-3日に一回、下手すると1週間伸ばしてたこともあった。

まあささやかな抵抗といったところだが、これが意外と効く。
アイツは出世欲はなさそう、だから無茶ブリはできなさそう、といった感じになる。

早期リタイア願望のある人はより快適な社畜生活を得るために、そういったところからアピールしてみたらどうだろう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今再びのリタイア気分

(2017-03-24)
昨年11月から派遣で働きもう5か月目。
次の更新は無い、と言われているので、今回の労働は3月末で終了。

週5の勤務で5か月は長かったな。

それだけにまた完全無職に戻る4月が楽しみになってきた。

2年前、いよいよ正社員を辞めるぞ、という時は楽しくて楽しくて毎日カウントダウン。
最後は集大成のように一人で盛り上がってた
the farewell party 最後の晩餐 カウントダウン0

この過去記事を見ると、「もうスーツを着ることもないだろう」・・って、舌の根も乾かないうちにってほどでもないけど、1年少々後にはもうスーツきてバイト行ってたことになる。
理由は、ヒマになった、小銭が欲しくなった、派遣の社会保険が美味しそうだった、等いろいろ。

この時ほどではないが、今回も辞めるのが待ち遠しくなってきたよ。
4月に入ったらしばらくゆっくりするぞー、とフワフワした気持ち。

またヒマになったら派遣登録から応募すればよい。
応募するのに適当な求人が無ければしばらく無職を引っ張る。

奥さんが妊娠中なので、そのうち子供が生まれちゃったりしたら、それこそ働くのはしばらくお預けになるかも。

こうして働いたり退職したり、を何度も味わえるのも楽しい。
派遣を上手に使えばいいセミリタイア生活になりそうだ。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

配当金実績を管理することにした

(2017-03-23)
お前は本当に投資家か、と怒られそうだが、僕は自分の配当金をイマイチ把握してない。
個別株ではどちらかというと無配当の株を買って復配でドカンとか2部銘柄を買って1部繰り上げでドカンとか、そういうキャピタルゲインを夢見てたし、配当なんてたまたま権利発生時に持ってたら小遣い程度で使っておしまい、という感じ。

だがしかし、これからは投資のみで生きていくことも考えられるので自分の配当金がどのくらいなのかを把握しておきたい。
キャピタルゲインでドカンよりは配当チマチマに軸足を移しそうだし。

初めてETF1557の配当を得る

特に1557についてはしっかり把握しておきたい。
S%P500の成長率は今更ここで言うことでもなく、配当を再投資するとさらに実績は上がるというのも常識。
米国の証券会社だと株やETFの配当を自動再投資してくれるDRIPという仕組みがあるらしい、1株に満たない端数を自動付与してくれる。

日本にそんなものはないので、自分で配当金を積み上げて計算しておいて、1株ぶんの価格になったら1株買い足すことにしよう。
配当金が今の水準に積みあがるのが先か、それともいずれ暴落があって買値が下がってくれるのが先か、それは分からないけどね。

日本での配当にかかる源泉の税率20.315は確定申告で取り戻せる可能性はあるがそれは考慮せず、当初受け取った金額ベースで考えることにしよう。
そんなもん証券会社のアカウント内で検索したらすぐわかるじゃんともいえるが、自分でエクセル等で管理するとまたそれはそれでモチベーションが上がるというか、楽しいというか、これも一種の暇つぶしです。
検索できるといっても意外と2-3年しか遡れなかったりするしね。

最初に配当を再投資できたときにインデックス投資家としてまた一つ成長した気分になれそう。

個別株の配当も含め、年間の配当総額を把握して、それで年間の労働収入を調節するのもいいね。

いずれ配当だけで生活できるようになったらそこが完全リタイアの始まりともできるわけで。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ローソンお買物券を利用して白ワインを格安入手

(2017-03-22)
ローソンでお買物券200円分を配っているキャンペーンがあった。
ツイッターでブログ仲間のキムさんから教えてもらった。

条件はポンタWEBに登録していることだそうで、僕はもう登録済みだからそのままエントリーするだけ。

ほどなくIDと発見番号をもらい、今日、さっそく最寄りのローソンまで使いにいってきた。

購入したのは白ワイン
IMG_20170320_105702.jpg
アルパカちゃんブランドのチリのワイン。

税込み625円のところを200円引きになって425円で買えた、良いね。
ワインはコンビニもスーパーもたいして値段が変わらず、ものによってはコンビニのほうが安いものもあるくらいで、僕がコンビニで買う数少ない商品群の一つ。

本当はローソンお試し引換券で格安な白ワインが出てくるのを待ちたかったのだが、そろそろ料理用白ワインが無くなりそうで、そのタイミングは待っていられないと思っていたところにこの200円クーポンの話を目にして早速利用した形。

このローソン200円クーポン、キャンペーンは3/31までで、先着100万名様ということでまだ余裕はあるかもしれない。
興味のある方はお早めに。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ウエルシアTポイント1.5倍デーお買い物2017/3/20

(2017-03-21)
昨日はウエルシアの毎月20日のTポイント1.5倍デー。
前回と違っていい天気の中、気分よく自転車を走らせて行ってきました。

今回のお買い物内容は

牛乳 3本
豆乳 2本
菓子類 ・・・ウエルシアお徳用チョコ大袋2個、板チョコ9枚
薄力粉 700g 2袋
強力粉 1kg 1袋
味噌 750g 1袋
チーズ4個入り 6個
いりごま 60g 2袋
トイレットペーパー 12個セット 一個
自治体指定ゴミ袋 1セット

量的には結構買ったね、総重量が12.5kg!(体重計に乗って計ってます)
今回の目玉は実はトイレットペーパー
自転車をママチャリに変えたことによって購入できるようになった、前かごがあるからね、そこにすっぽり入る。
以前のかご無しの小さい自転車ではこんなかさばるものを買ったらこれだけでリュックが一杯になるので、トイレットペーパーだけはあきらめて近所の薬局かスーパーで買っていたのだ。
これからはトイレットペーパーもウエルシア1.5倍デーでTポイントで買えるね。

牛乳はいつも2本のところを3本。
ヨーグルト作成用に2本なのだが、最近奥さんが牛乳を飲むようになっているので一本追加した、おかげで重たかった・・

小麦粉は少し少な目だが、4月上旬は18きっぷで旅行にいってるので4月としてはパンを焼く回数は減るはず、なのでこれで良し。

これだけ買って、この日のお会計は
4,656円
そこからTポイント消費の割引2/3をして、
3,104ポイントの消費となりました。
割引額は1,552円。

これだけ買って1552円も浮いてて、そもそ支払金額の3,104もTポイントというこの超絶お得感。
いつまでも続けて欲しいな。

安い商品が多かったのか購入額は前月に比べてちょっと減ったね。
今月のTポイントは合計3,500ポイント以上入ったので使い切れなかったことになる。
が、来月からぼちぼち白米かパスタかトマト缶あたりをこのシステムで補充していこうと思っているのでしっかり使い切っていけるはず。

原資のTポイントはSBI証券の投信マイレージからのTポイントへの交換がメインで他にマクロミルアンケート等もあり、合計毎月4千ポイント近く得ています。
ポイント購入分も家計簿には現金と同様に記入しています。

来月もまたお得な買い物をしたいと思います。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク