バイト先でバレンタインのチョコレートをもらう

(2017-02-14)
今日、バイト先で何名かの女性がチョコレート類を配っていた。
僕ももらってしまった・・・

はあ、これで3月にお返しか。
3倍返しなんて言ってるし、本当がどうか知らないけど。

この風習まだあるのかあ。
典型的な社畜イベントをまた久しぶりに味わった気分。

どうせなら派遣の期限が2月末だったらよかったのにw
そしたらホワイトデーはバックレて終われるんだけど、3月末なもので在籍してるな、仕方ない、何か持っていくか。

そして家に帰ったら、今度は奥さんから。

いやいや、いらんだろと思ったら自分が食べたかっただけ、とのこと。

そういえば昨年もそんなこと言ってたな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

自転車のブレーキは主に後輪を使い、前輪は補助的に使う

(2017-02-14)
先日購入した自転車の前輪ブレーキの効きが悪いので、購入翌日にさっさとその自転車屋に持って行った。
こういうのはすぐに行ったほうがいいと思って。

メンテナンスのお兄さんが親切に対応してくれた。

前輪のブレーキはこのくらい弱くていいんだそうだ。
多少強めに調整してくれたが基本弱いまま。

自転車のブレーキは後輪をメインに使うものらしい。

僕はこのことを全く知らずずっと前輪メインで使っていた。
前の自転車は後輪ブレーキのワイヤーが切れて前輪のみで制動してた。

自転車は後輪が駆動しているので前輪を強くかけると非常にバランスが悪くなって危ないとのこと。
なるほどなるほど。

後輪で大きく減速し、最後に前輪ブレーキでゆっくり止まると。

そもそも急ブレーキが必要ないようにゆったり乗ってくださいと、そりゃそうだ。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

損切りしちゃった。LM・オーストラリア毎月分配型ファンドを売却。

(2017-02-13)
LM・オーストラリア毎月分配型ファンド

こちらを売却しました。
売却額は約196万円で、投資額は200万だったので約4万円ほど損切りしたことになります。
僕が持ってる新興国債券はこれがほとんどだったので来月の資産計上ではこのカテゴリはぐっと減るでしょう。

はあー、、、損切りはしたくなかったんだけど、
上のリンクのオレンジの線が分配金再投資しての線で僕が投資した3年ほど前の水準までほぼ戻した状態。
あともうちょっと豪ドルが高くなればプラ転しそうだけど、ここのところをそのラインを超えそうになっては戻り、を繰り返していたからもういいやと売却。
購入時の手数料を考えたらプラ転したようなもんだし、高い信託報酬のものをいつまでも持っていたくない。
そろそろ株式市場の大きな調整も来るでしょう、いや来て欲しい、という願望もあいまって現金を多めに持っておくことにした。
なのでこの資金はすぐには使わず、とりあえず楽天銀行のマネーブリッジに待機させておく。

これでボッタクリ系のアクティブファンドはあと2本くらいしかない。
今持ってるのは長期保有を決め込んだ低コストインデックスファンドやETFばかり。
日本株は全て個別株。

あとはインデックス投資を淡々と続けることと、円高や株の調整時など割安局面で多めに仕込んでいくだけだな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

学校って北朝鮮みたいだよね

(2017-02-12)
今はどうか知らないが、僕が小学生中学生当時の学校ってほんとにひどかった記憶しかない。
今更ながらそんなことをふと思い出した。

学校をたたえる歌を歌わせたり、着るものが管理されたり、基本的に現状やトップに対する不平不満はNG.
直接はもちろん、もし不満をもらしたことが人づてでも伝わると秘密警察みたいな体育会系教師が出てきて別室に連れていかれてボコられるとか。
はたまた社会奉仕活動とばかりに掃除などをさせられるとか。

何かと行事みたいなものを強制的に行い、その練習も普段から怒号飛び交うなか無理やりやらされる。
行進なんか一糸乱れぬ形を要求され、すこしでもズレていたらまた秘密警察みたいなのが飛んできてボコられる。

その成果を学校のトップに見せる日がやってきて、その上層部は従順な下僕の綺麗な行進を見てご満悦。

何かと似てないか、これ。
そう、あの北の将軍様の国じゃないか。

こんな意識なので、僕が学校嫌いだったのは言うまでもない。
それでも遅刻などはほとんどしてないんだけどね。
サラリーマンが日曜のたびに会社に行きたくない心情で悶々とするらしいけど、僕にとっては学校のほうがその心情は大きかったな。
サラリーマンはその対価でおカネがもらえるけど、学校なんて何ももらえないじゃん。
教育や知識というけど、それだったらアホな教師の話聞くより、本を何冊も呼んだ方がマシ。

この学校システムのおかげで組織というものが大嫌いになり、いつしか早期リタイア願望を持つようになったのも自然な流れと言えるだろう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

メガバンクの預金金利が0.00%に

(2017-02-11)
三菱UFJとみずほ銀、ついに預金利回「0.00%」-マイナス金利1年

マイナス金利の影響がジワリ、ということで大手メガバンクの金利が0%近くになっちゃってるみたいです。
カネ余りで行き先が無いから預金がたまってしょうがないみたいですね。
規制改革が甘く事業が立ち上がらないから銀行も国内に融資先が無いそうな。

しかし不思議なのは利用者です、こんなに低金利なのに未だに預貯金しかしないというのは合理性からもおかしいのでは。
いくら金融教育が無く、知識がなく、預金しか選択肢が無い日本人といってもちょっとは自分で調べたりしないものでしょうかね。
また預金だとしても少し調べれば楽天銀行とかイオン銀行とか金利がせめて0.1%以上つくようなところもあるのに、メガバンクから大量に資金移動が起きてもおかしくない気はしますが、そういったことが起こってるとも聞きません。

日本人はこの分野で完全に思考停止、麻痺状態なんでしょうか。

メガバンクは預金者には金利を1円も払わず、それでも資金が大量に集まり、ローン等でそれなりの金利で貸し付けられるならむしろ今の状態は美味しいのかも。
低金利だからこちらの商品はどうですか、なんてボッタクリ系の投資信託も勧めやすいし。

僕はみずほFGの株を少し持っているんですが、ボッタクって儲かるなら今のままでもいいか、と思うようになりました。

老人がメガバンクでボッタクられ、カネが社会に還元されるなら所得移転のいい機能を果たしているなとも思います。
投資はボッタクリのイメージが先行すると日本人の資金を投資に振り向けさせるという長期的視野ではよくないですけど。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク