ゴルフに誘ってくる友人はこちらの節約ぶりを分かっていない

(2017-06-08)
最近久しぶりに同年代の旧友に会う機会が何度かあり、
その度にゴルフの話をされた。

「ゴルフなんてオヤジのやる趣味だよなー」なんて言いながら若い時はゴルフをバカにしまくっていたのだが、
今となってはその友人たちも立派なオヤジの仲間入り。
そしてかつてあれほど馬鹿にしていたゴルフに興じるようになっていた。

彼らが勧める文句と僕の返しは大体決まっていて
「運動になるよ」→ならない、ゴルフ親父の腹の出方を見ろ、俺は水泳や登山をやっているし痩せている。
「自然ってきもちいいよ」→ゴルフコースって作った自然でしょ?、自然を感じるなら登山のほうがいい。

と誘い文句に対する返事もテンプレート的に決まっているのだが、最近これに新たな誘い文句が出てきた。

「意外とカネはかからないよ」

これはどうやら本当らしい、かつてはカネのかかる趣味の代名詞だったゴルフ。
それが道具はかなり安くなり、ラウンド料もゴルフ人口の減少と競争で結構安くなっているそうだ。
しかもリタイアした身なら格安の平日に行くこともできる。

が、しかしそれでも僕の感覚では高いのよね。
ゴルフクラブが安いって言ったってやはり一式数万円はするし、ラウンド料が安いといっても東京近郊なら数千円はする。
また遠方へのお出かけになるので交通費がすごい、これは登山で知っている。
1-2か月に一回の登山をやっている以上これ以上交通費をかける娯楽はしたくないね。
またクルマを持ってない身なのでやるとなるとクラブ一式をゴルフ場に送ることになる、現地でレンタルする手もあるがそれも結構する。
ボールをよく無くすだろうからボール代がかなりかかる。
また昼ごはんはクラブハウスで食べることになるだろう、おそらくこれがメチャ高い。
またラウンドした後に皆でメシでも食って帰るか、となったらこれがまたバカ高い。

こういう時、彼らは大抵交通費や諸経費のアタマは無い。
節約リタイアラーと違って一般人というのは本当にカネについてはザルなのだ。
初回の道具購入費とラウンド料くらいで、それ以外は経費に入ってない。
その意識で意外とカネはかからないよ、って言ってるんだろう。

たいしてカネは使ってないのに月末になると苦しいんだよなあ、なんて言ってる人はこういった諸経費も混みでカネの計算ができない人である。

この経費はいくら、このサービスにはいくらかかるのか、と問い詰めて?いくと大抵は相手が呆れた顔をして、この話は終わる。

節約リタイアラーと一般人はこれくらいカネについての意識が違うのだ。

そんな僕がゴルフをやるとしたら
・北海道や東南アジアなどゴルフ場が近くて、ラウンド料がめちゃくちゃ安いところに住む。
・そういった土地柄なのでクルマを当然保有しており、高速道路など使わなくてもラクにすぐ行ける。
・クラブなど道具一式をもらうか、タダ同然で入手する機会がある。
・付き合いというよりは純粋にゴルフを趣味とする仲間に巡り合う。またはフリー参加。つまり飲食の付き合いは無し。

これくらい条件がそろわないとやらないだろうな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

無職だからヒマだろ、と作業を頼まれた可能性

(2017-06-04)
先日競馬のPOGドラフトを行った。
POGとは競馬でデビュー前の2歳馬を好きに指名し、その実際の競走成績で争う遊びである。
もう10年以上やってて、いつもハマっている。

先日のドラフト後、皆が指名した馬のメモ書きを回収し、自宅に持ち帰って、ネットの集計サービスに各自の指名馬を手入力していた。

すると奥さんが一言。

もしかしてあなたが無職だから、そういう面倒な作業をやっとけって言われたの?、と。

いやー、それは考えもしなかったなあ。
僕自身この作業は結構楽しくてウキウキしながらやっていたのでやらされていたという感覚は全くない。

それに無職になる前の働いていたときから結構この手の作業はやっていたからね。

しかし、もしかして僕に頼んでいる人たちの中にはそういう意識の人も結構いるのかもしれない。

この件については僕自身楽しんでやっているから全く構わないが、
単に面倒なこととか、僕自身が興味の無いことを、
「無職だからヒマだろうからやっとけ」
みたいな押しつけをされたら断固断ろうと思う。

無職といっても別にヒマではないのだよ。

スーパーへの買い出し、見切り品の探索、炊事、食器洗い物、掃除、洗濯、など。
色んなことをやっているだけで1日が終わるっつうの。

自分が好きなことは熱心にやるが、嫌なことは堂々と断る。

これも無職早期リタイアの醍醐味だろう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

日本ダービー観戦とリタイアの優越感

(2017-05-29)
昨日は日本ダービーを現地観戦してきた。

観衆が12万人以上入ったようだ。
でもこれでも売り上げ、入場者数ともに前年比マイナス。
今どき10万人以上集められるイベントはそうそう無いと思うが、少子化人口減少、娯楽多様化などの影響はここでも出てきてるんだろうね。
たしかに前年より少し空いてた印象がある。

ダービーはNFLのスーパーボウルと並んで僕の中では2大年間イベント。
この両日は絶対に他の予定は入れない。
スーパーボウルは2月の第一週日曜日だが時差の関係で日本時間では月曜の朝になる。
これは毎年有休を取ってた。
リタイアしてからは休みを取る必要もなくなった。

ダービーは日曜なので有休を取る必要は無かったが、日曜となると何かしら予定が入りがちだからグーグルカレンダーにJRAカレンダーを入れてそれと分かるようにしておき、他の個人的予定は絶対入れないようにしている。

このような大きなイベントに日曜に参加すると、通常はそのあとの喪失感がすごい。

はあ、楽しいことが終わっちゃった。
そして明日から月曜、、、つまり仕事かあ・・・と。
これは万国共通のようで、英国でサッカーをスタジアムに観に行った帰りもそんな雰囲気があった。
米国でのNFL観戦のあともそんな空気だった。

みんな駅前までの帰りがトボトボしてんだよね。哀愁って感じ。

しかし、そこはリタイアした身なのでこの悲壮感はない。

だって翌日も休みだもん。

今後はセミリタイアだから多少は働くわけだが、
月曜だから強制的に労働がやってくるわけではなく、自分が気に入った労働を土日だろうが平日だろうが入れていくだけなので、今後も労働で暗くなることはないだろう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

定例オフ会2017/5/24@緑熊宅

(2017-05-25)
いつもの定例オフ会、僕、snufkin緑熊、の3名での飲み会。
今回は緑熊さん宅。
3名で温泉に行こうという話もあったが、調整つかず今回はいつもの宅飲みで。
温泉はたぶん6月になる。

いつものように昼過ぎに集まり、ぐうたら飲酒開始。
IMG_20170524_120615.jpg

テーブル真ん中は緑熊さんが以前に入手した生ハムのそぎ落とし。
塩分もあってつまみには最高。
ビールはエビスのジュエルロブション。

そしてメインは。。。
IMG_20170524_123412.jpg

この参鶏湯をいただきました。
緑熊さん同居のふくふくさん作。
美味しかったよ!

そしてあらかた食べ終わった後に崩して雑炊にすると、

IMG_20170524_133916.jpg

このような感じでまたこれが美味かった。

途中でビールを終えて日本酒に移行。
IMG_20170524_164009.jpg

八海山は残り少ないところを頂いて飲み干し、そのあとに久保田。
緑熊さんがよく購入する日本酒オススメ6本セットの一部だそうで。
両方ともとても飲みやすい、久保田のほうが若干味が舌に残る感じで、酒好きにはこちらのほうが好みなんだろうなと思った。

すっかり酔った後にはコーヒーとお菓子を頂きながら17:00くらいまでダラダラ。

IMG_20170524_163507.jpg

こちらは部屋の片隅あった抱き枕。
ネコロンブスというキャラクター、干物妹!うまるちゃん、というアニメのキャラだそうで、同居人のふくふくさんがとても大事にしているもの。
このやる気の無さそうな白目が印象的。

オークション等ではかなりの値がつくそうで、これはこれでお宝だねー。

話題としてはそろそろ緑熊さんもリタイアを考えているということで、夏ごろ実現すればこの秋には3名ともほぼリタイア状態になる。

緑熊さん、美味しい料理とお酒をありがとうございました。
ごちそう様です。
これで会費はゼロ、お店で行ったら数千円は余裕で取られる内容だよね。

また次回お会いしましょう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

楽天racooponを利用して、いきなりステーキを初めて食べた

(2017-05-24)
rakutenikinaristeak01.png

このようなクーポンが楽天のracooponでやっていた。
いきなりステーキは以前からちょっと気になっていたのと、奥さんが行きたいというので今回購入することにした。

ただし、、、この後、実はGrouponでもっとお得なチケットがあったようで、そちらを調べることなくこちらを購入してしまったので、これから買う人は是非注意してください。

しかし、これでも22%オフである。まあ良しとしよう。

クーポンを購入したことにより、先日、肉マイレージカードというのが届いた。
どうやらこれに既に5千円ぶんのチャージがなされているらしい。

さっそく昨日行ってきた。
平日のランチで、ワイルドステーキの300g、奥さんは200g。
ライスは大盛無料だが、僕はコメを食べたいわけじゃないし、普通でいいと答えた。
ここで奥さんがライス少な目でお願いします、と言ったところ、少な目にしても料金は変わらないと。
むしろライス無しなら100円引きになると。
それだったら大盛でも料金は変わらないのだから、僕のライスを大盛にして、彼女はライス無しにすればいいとひらめき。
一つのライスをシェアすればいいんだからね。
二人で行く人はここらへん参考にしてください。

まずは前菜が出てくる
IMG_20170523_134641.jpg

うーん、少ない、小皿にこれだけ。。。これでは野菜不足は確実。
僕は普段この10倍くらいの生野菜を食べてるよ。
といっても今日は肉を食べるためにきてるんだからそんな細かいことは言わない。

そしてメインのお肉が来たよ

IMG_20170523_135005.jpg

どーんと300g、これで料金はたしか1,350円だかそのくらい。
上にふにゃっと乗ってるのはバターだった。
見ての通り火はあまり通ってなくて、この鉄板に押し付けて好きなように焼いてくださいというスタイル。

IMG_20170523_135826.jpg

押し付けて焼いたのだが、それでも中心部はこのようにほとんど赤い状態。
僕はレアも好きなのでいいんだが、これじゃイヤな人もいそうだな。
奥さんはもっとよく焼いて欲しいと言ってた。

切って口に入れてモグモグやってるだけでけっこう顎が疲れる。
食った食った。
しばらく肉はいいわあ、と思ってたら、この日の夜、友人と飲んだときも肉中心のお店だった・・・

今日のランチのお支払はこれで2,350円だが、消費税を入れて2,538円
ということは肉マイレージカードの残りは2,462
レシートにも肉マネー残高2,462とある。

今日の組み合わせでは2,500円を超えてしまうので、次回はなんなら僕もライス抜きにして2,462以内におさめるか。
それとも超えた端数の部分だけ現金で支払うとかできるんだろうか。

味の感想としては牛肉の品質としてはそこそこといったところで、
これだったらスーパーで同様にステーキ肉を買って家で焼いても変わらない気はする。
半額シール品ならかなり安くなるし、家なら座って食べられるし。。。
でもお出かけ外食感を味わいたいひとにはなかなかいい店かもしれない。
立ち食いはちょっと疲れるかもしれないが、さっさと食べてコーヒーでも飲みにいけばそれはそれで楽しい。

しかし節約型の人間としては1年に1回か2回行くくらいのものだろう。
僕は5千円ぶんのカードを購入してしまったので近いうちにまた行くだろうけど。

たしか楽天racooponには2,500円分の商品もあったと思うので2人で一回いけば十分という人はそちらを買ったほうがいいだろう。
1人ならこれでも2回行ける。

以上、初めてのいきなりステーキ体験記でした。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク