忘年オフ会

(2017-12-07)
昨日、ブログ仲間の緑熊さんとみぞれさんが来てくれた。

忘年オフ会。

久しぶりの鍋。
夫婦二人だと鍋をするような事は無いんだよね。
量が少ないから。
白菜とかも1/4以下とか無いじゃない、まあ他に使いまわせばいいだけだけど、そこまでしてやる気も無かった。

昔は友人とか集めてよくやってたんんだけど、その友人たちも結婚したやら子供が出来たやら遠方に引っ越したやらでいつしか疎遠になり、自宅で鍋をすることはほとんど無くなった。

最近はブログ仲間のオフ会が増えたので、こうして鍋をすることができた。

また、ウチの娘(3か月)は病院関係者を除けば、人生で初めて他人と接する機会だったと思う。
今まで親戚としか触れあってないしね。

ゲストお二人にも抱っこしてもらったよ。

反省点は鍋を二周やるつもりで具材を用意したけど、その2周で腹いっぱいになってしまい、シメの雑炊を食べられなかったこと。

さっさとコーヒーを入れて落ち着きモードになってしまった。

もう若くないから大量には食べられないようだ。

緑熊さん、チーズとおつまみありがとうございました。
みぞれさん、エビスビールありがとうございました。

また来年、鍋をやりましょう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

緑熊さん宅でたこ焼きオフ会

(2017-11-28)
ブログ仲間の緑熊さん宅でオフ会をしてきた。
参加者はsnufkinさんと僕。
最近は僕が育児で時間がとれず、この3人が集まったのはけっこう久しぶり。

たこ焼き!

僕が到着したときには既に準備ができていました。

穴に油をしいたらこのように汁(卵、小麦粉、出し汁)をどばーっと入れてタコを入れて強火に
IMG_20171127_122239.jpg

ほどなく固まってきたら楊枝でひっくり返すとこのように
IMG_20171127_131717.jpg
ある程度焼けたら後は焦げないように弱火にして保温しながら食べます。

たこ焼き機は株主優待でもらったものだそうです、量販店に置いてる1千円くらいの安物よりしっかりとした作りで品質が良さそうでした。

油をしくハケはキッチンペーパーを丸めてアルミホイルで縛って取っ手にして自作していました。
このあたりが節約家らしいですね。

ほどよく丸まって焼けたら鰹節の粉末ときざみ葱を乗せて出汁醤油で頂きました。
具材はタコだけでなく、ツナとかチーズとかいろんなものを入れて楽しめました。

美味しかったです!
具材をいれて火加減を調節し、楊枝でひっくり返す、という作業があるのでただ美味しいだけでなく、作業感があって楽しかったです。

よなよなビールなど、高級なクラフトビールもいただきました。

話はいつも通りなので特に変化はありません。
二人ともリタイア生活を楽しんでいるようでした。

僕はと言うともちろん日常生活を楽しんではいるものの、子供ができたせいで自分の自由行動はほとんどできてません。

この日は僕の奥さんのお母さんが遠方からお手伝いに来ており、そのおかげで育児を任せる形で外出もできました。
なので帰りがけに緑熊さんオススメのケーキ屋で少しお高めのケーキをお義母さんと奥さんへのお土産に買って帰りました。

緑熊さん、ありがとうございました。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ラーメン二郎

(2017-11-25)
先日、ラーメン二郎に行ってきた。

どーん
IMG_20171116_122432.jpg

すごいねー。
これで700円。
御茶ノ水の立川マシマシという二郎系の店は今年一回行ったが、ラーメンは食ってなかった。

食券を買って席に座ってると、店員から「はい、どうぞ」と言われ、いやもう食券買ってカウンターに置いてるし、なんのことやら・・・
そうだ、ここは野菜マシ、とか、にんにく、とか用語を言うんだった。

とりあえず普通で。
それでもこのもやしの量だから普通でよかった。
次郎のラーメンを食べるのはもう20年ぶりくらい。
脂っこい、味が濃い、量が多い、と想像通りのバカ盛り系。

麺は300g、先日の餃子食べ放題に比べたら正直軽い量だけど、味が濃くて脂っこいからとにかくしつこい。
最初にもやしを食べるときはスープを飲みながら食べたけど、麺を食べる段階になったらもう蓮華は置いて、麺だけひたすらすすった。
丼に残った大量のスープと脂のかたまりのようなもの。
僕はこれ飲んだら確実に腹壊すな。

数か月に一回くらい、たまにこういう馬鹿なものを食べたくなる。

家に帰ったら喉が渇いて乾いて。

もうしばらくいいです。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

amazonプライムで映画を観まくり

(2017-11-16)
amazonプライムに加入した

この記事が7/2

amazonプライムに入って、さあいつでも映画を観られるぞ、と思いながら結局ほとんど観ないまま夏を過ごした。

が、ここに来て観まくっている。
1日2-3本のペースでここ2週間ほど、なので30本くらい。
年会費のモトは十分取ってる。

寒くなって外出をしなくなってきたのと、育児がパターン化されてきて時間を作りやすくなったこと。
特に夜、娘が寝てもらってからの数時間はほぼ毎日映画の時間。

いつでも観られるからいいや、なんて悠長に構えているとその作品があっさりプライム特典じゃなくなってしまうようなので、もう片っ端から観ることにしている。

もともと映画にこだわりはなく、ジャンルも何でもいいので適当に選んでいる。
こんなに映画を観るのは学生の時以来だ、これぞリタイアって感じがするね。

せっかくなので最近みた作品でオススメでもいくつか書いて締めておきます。

・それでも夜はあける
1800年代の黒人奴隷の話。自由黒人だった主人公が拉致されて奴隷にされて家族の元に復帰するまでの実話に基づいた話。
この時期の奴隷を扱った映画としてはタランティーノのジャンゴも記憶にあるけど、あれが軽快な娯楽作品だとしたら、こっちはかなりガチで悲惨な感じ。なかなかすごいお話だった。

・ビール・フェスタ〜世界対抗・一気飲み選手権
実にくだらない作品で、ドイツの地下クラブみたいなとこで年一回ビール一気飲み選手権が開かれていて、ドイツ系米国人が親族がらみの因縁から米国代表として挑戦するチームの話。
コメディは結構好きで、実は奥深い皮肉とかが多いんだけど、あまりそういったことを考えなくてもゆったり観られそうな内容。
Uボートで船長役してた人もでてる、実はUボートもこの直前に観てたので少々びっくり。

・二百三高地
日露戦争の乃木希典を扱った作品。
三蔵法師の坊主しか印象になく夏目雅子ってこんな人だったんだって感じ、美人!最初の登場シーンできゅーん。
主人公の大根ぶりが気になったが、それ以外はまあまあ良かった。
戦争映画なので暗いんだけどね。

・プラダを着た悪魔
どうせくだらねーんだろw、と思って見たら意外と面白かった。
アン・ハサウェイは目も口もパーツがでかすぎ。まあ可愛いけど。
彼氏役がなんかパっとしないので、そこもうちょっといいの使えよって思った。
ファッションには全く興味ないのだが、イヤなやつは多そうだなあ。

こんなもんかな。
あとはあまり記憶に残らず。

視聴履歴に基づくオススメってのが出てくるからそこから選ぶといい感じだけど、逆に言えば偏っていくので、あえてここではなく、適当にざらっと全体リストを眺めながら気分次第でクリックして観ていくのがいい。

育児三昧の身でどうせ長期の旅行なんて行けないし、この冬は映画漬けになりそう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

年末年始の家族旅行を断る

(2017-10-30)
ウチに娘が産まれたということで、奥さん方の親戚が一度集まって皆で温泉旅行に行こうよ、と言い出した。

うん、それ自体は悪くないというか、温泉にはそろそろ行きたいなと思っていたくらい。

問題は時期、、、なんと年末年始に行こうと。

いやいやいやいや・・・
勘弁してほしい。

何が悲しくてわざわざ混んでて高い時期に行かないといけないのか。
ウチは僕がリタイアで奥さんも自由業だから繁忙期ではなくて閑散期にいくらでもいける。
さらにいえば奥さん方の実家もサービス系自営業なので年末年始はむしろ忙しく通常の閑散期のほうがいいはず。

年末年始という超ボッタクリシーズンには人生でこれまで旅行などのイベントはほとんど入れてこなかった。

というわけでやんわりとお断り。
んな高い時期、行かねえよ、なんて言い方は大人げないので、ちゃんと提案系で
いや、年明けて1月の2週以降なら結構安くなってくるんじゃないかな、そのあたりにしようよ!
と言っておいた。

そしたら案の定、無理して皆で行くこともないかあ、という話になりつつある。

もちろん本当に閑散期に計画されるなら行くつもりだけどね。
親戚付き合いは嫌いじゃないし、温泉は行きたいので。

温泉だったら働いている人だって有休を1日くらい取れば金土みたいな感じで行けるわけだし、何も年末年始に行くこた無いでしょ。

それとも年末年始だからこその激安プランなんてあったりするのかな、だったら逆にいいんだが。。。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク