かりそめの独身生活を謳歌

(2018-03-07)
奥さんが娘を連れて実家に帰省中。

一人暮らし状態で気楽だ。

初日からさっそく友人と飲みに行って、その翌日には別な友人と渋谷のカレーを食いに行った。
渋谷から神泉の間くらいにあるお店で、カレー屋さんリトルショップ

お店外観はこのような感じ
IMG_20180303_104404.jpg

お店も名前も可愛らしいわけだが、出てくるカレーは。。。
IMG_20180303_111453.jpg

どーん、と大量。
サイズ比較は水のグラスでなんとか想像してもらいたいが、結構な量だよ。
これでも普通盛り、大盛にすると大変なことになるらしい。
普通で十分だった・・・
この日は晩飯抜きでもOKだったよ。

また別な日にはラーメンも食いにいった
IMG_20180210_202011 (1)

まるで20代独身時代の生活のようだ。。。

確定申告の還付金は振り込まれたし、派遣の労働収入も入るし、でちょっと豪勢になってるね。

食事だけでなく、家でもゆったりゆっくりできるし、こりゃいいや。
年間2-3回、1週間程度帰ってくれないかなw
まあ来年には引っ越すわけだが。

10日に奥さんと娘が帰ってきたらまた普通の生活に戻るよ。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今日、高尾山登ってきた

(2018-02-24)
今日、いつもよく一緒に上る友達と高尾山登ってきた。

真夏と真冬以外は毎月一回くらい登ってたのだが、子供が出来ちゃったのでしばらくお休みしてた。

今でも遠方の山はちょっと厳しいが、高尾山くらいなら近いので育児に支障なく行ける。

子供を奥さんに押し付けて行ってきたよw

ちなみに、この山登りメンバーにはリタイアしたことを微妙に告げてないのよね。

招き猫さん、どうしてるんですかー、って聞かれて、
あ、ああ、うん、今は派遣でちょっと働いて、他にも適当に仕事探しているよ、まあ奥さんの収入もあるから問題はないよ、僕は家事中心でやってるよ。
えー、それってヒモじゃないですかー、
うんそうそう、ヒモみたいなもんなんだよ。

・・・という会話を繰り広げてる。

もともとリタイアは堂々と言う派なのだが、どうも人によっては言わずに流しているグループもある。

たぶん面倒な人が多いからだ。
え、なんで、なんで?どうして?
と詮索するようなタイプが多いと面倒。

登山に話を戻すと、
リタイアしたら運動不足になるので、適当な山の近くに住むのもアリかなと思った。
登山は交通費がネックになるのだが、近くに山があったらほぼタダで毎日登れる。

まあ飽きるだろうけど、飽きたら別な山の近くに引っ越す。
たまには海が見えるとこもいいなと思ったら、そこに引っ越すw
引っ越し貧乏にならない程度に移動したら楽しそうだな。
独身で身軽なミニマリストなら行けるんじゃないか、僕は当分無理だけど。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

Superbowl LII PHI 41 - 33 NE

(2018-02-05)
第52回スーパーボウル、期待以上の内容だった。

今シーズンは育児やらなんやらでまともに試合を観られず、正直状況がどうなってるかよくわからないままプレイオフに。
絶好調だったPHIがWentzの故障でバックアップのFolesにってところは知ってはいたけど、これもニュースレベル。

他のスポーツファンは想像つかないかもしれないけど、NFLは選手の平均寿命が短く、さらにサラリーキャップやらドラフトやらで一気に選手が入れ替わったり、コーチ陣もバンバン変わる、だから1年でも観てないと浦島太郎状態になる。
あれ、この選手ここにいたっけ?、あの選手なんでいないのってなる。

控えのFolesが5回優勝経験のあるBradyには勝てんだろうと、
別にQBだけで決まるのがアメフトでもないが、多くのファンがそう思っていたはずで、ラスベガスのオッズも明らかにNEがfavorite.

PHIはまさにunderdog.
なのであまり期待せずに観たんだけど、前半からどこか異変。
NEがFG外すし、Bradyをオープンに走らせたプレイでキャッチできず、逆に似たようなプレイをPHIにやられて、しかもそれは4thダウンでのTD。
前半は意外も意外。

後半に入ってやはりNEに追いつかれ、ああ善戦もここまでかと思ったら、しぶとく食らいついて、最後はFumble forceでほぼ決まり。
PHIのD#は4 man rushでブリッツを入れるシーンってほとんどなかったと思う。
それほどプレッシャーはかけていなかったのでBradyはパスを余裕でぽんぽん通してた。
特にGronkowskiとのホットラインすばらしい、TEながら最多キャッチ。
Bradyは500yd以上投げて、TD3INT0、これで負けるんだからなあ。

PHIはぎりっぎりのところをjefferyなどWR陣がよく取ってあげた、こちらは余裕なしでなんとかって印象。

差があったとすればラン、獲得ydもそうだけど、効率的にBlountやAjayiのいい突破が出てた。
Folesはオプション選択で特に無理はせず、無難にオフェンスを構築、わがままを言わないところがいいのかな。

D#はSackが両チーム通じて最後のGrahamの一個だけだから、両チームの攻撃が機能した試合。
打ち合いに近いスコアでPHIが勝てるとは思わなかったけどなあ。

NEは最後にhail maryのチャンスまで作ったのはさすが。
しかもきっちり的をねらって投げてる、でも不成立でゲームオーバー。

どちらかが大量に引き離すこともなく、ずっとシーソー状態で、最初から最後まで楽しめたゲームだった。

休みを取ったかいがあったよ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

職業訓練校時代の友人と飲んできた

(2018-01-21)
先週、職業訓練校時代の友人と飲んだ。
訓練校に通っていたのは2016年の春、あれからもう2年近く経つんだ、早いなー。

場所は居酒屋一休
そう、あのビール祭り

その二日前にはbuilded_birdさんともオフ会したし、この3日間開催で一休に2回も行っちゃったよ。

どんなに飲んでも1杯50円となるとつい飲み過ぎてしまうな。

セミリタイアブログで有名?な職業訓練校。
やっぱり行くとオトクだよ。
雇用保険が延長されるのもそうだけど、実際に仕事も見つかったりする。
彼もそんな一人で訓練校での内容を生かして現在は正社員の職に就いている。
僕自身もこの訓練校をいかしてアルバイトをいくつかやったし、意外と使える。

またこうして新しい知り合いが出来て人間関係が繋がっていくのもいいね。

現在の派遣労働も雇用保険は付いているからまた雇用保険の受給資格者になることもありうるわけだ。
また対象者になったら何か探してみようかな。
雇用保険受給資格は2年間で1年以上の労働、という条件があるのでそれ狙いならちょっと多めに働いてもいいね。
特定理由離職者なら1年で6か月、ということだが、派遣で切られれば特定理由になることもあるようだ。

理想的には奥さんの実家近辺の地方都市に移住したころに現地で行ければいいんだけどなあ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

忘年会でコミュニケーション能力のリハビリ

(2017-12-29)
12月に入っていくつかの忘年会に参加した。

かつての同僚だったり、趣味の集まりだったり。

毎年思うことだが、結果的にはどれも行って良かったと思う。
そこで初めて知り合う人もいるし、そんなところからまた意外な関係に発展することもあるしね。

仕事が嫌で早期リタイアすると、自分の嫌なものは全て遠ざけることが出来るので、引きこもりがちになる人もいるだろう。
全く人を遠ざけ、会うとしても自分に文句を言わない人だけ。
しかしそれは危ない。

実際に人と話すと、当然ながら色んな配慮がいる。
相手の性格や表情を見て、これはフォローしてあげたほうがいいな、とか、これはあえて反論してあげたほうが面白いな、とか、これはスルーでいいだろう、とか。
反論するにしても気分を害さないようにやるならどう言おうかな、とかね。
当然笑顔も作ったほうがいいね、相手が悲しい話をするなら同情を示す。
おそらくこれらのことで脳の神経回路がビュンビュン機能するんだよね。
リタイアしてネットに引きこもるとこういうコミュニケーション能力が退化するわけだよ。
ネットで正論振りかざしてキャンキャン吠えてるのがこのタイプ。

そして最悪はボケにもつながると思ってる。
近所の井戸端会議好きな女性よりも、会社の世界しかしらない男性がリタイアしたとたんにボケるのはこのせいじゃないか。
自分はエラい、だから周囲が遠慮するべきだ、俺の意見をきけ、、、
この手の老害はカイシャにしか知り合いは居ないから退社したら誰からも相手にされず超孤独、そのうちコンビニの若い店員に食って掛かるタイプだね、いやー、ああはなりたくない。

カイシャがイヤで早期リタイアする人にそういうタイプは多くないとは思うが、
基本的な人とのコミュニケーション能力は鍛えておきたい、最低限でもいいから。

早期リタイアして面倒くさい人間関係はばっさり切ってスッキリ、という人も忘年会くらいは色んなところに顔を出してみたらどうだろう。

サラリーマンをやって年がら年中くだらない飲み会に出るのは辟易とするだろうが、年末くらいそういうことをやっても返って脳のリハビリになって楽しいと思うよ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク