Jリーグ観てきた、FC東京 2-0 大宮

(2017-03-04)
今日は知り合いの誘いでJリーグのFC東京-大宮を観てきた。
ホーム開幕戦だけあって2万7千以上入ってなかなかの盛況。

ブログ仲間のしいたけをさんもお誘いした。

試合結果はこの通り
FC東京 2-0 大宮

僕はサッカーには余り詳しくないので、毎回見るたびに新しい選手が入ってる。
今期の目玉は何といっても大久保嘉人でしょうね。
J屈指の得点力を手に入れた。前田が控えになってしまったが。
大久保は少し後ろに引いてパスを出す役もできる、なかなかいい選手。
ただし問題はメンタルでキレやすくゲームを壊すw
今日もたまに大声あげて仲間をどやしつけてた。
いい意味でのはっぱならいいんだけどね。

GKはほとんどの選手が190cm超え、日本人選手でもそういうのが増えてるんだね。
林くんはこの試合で大活躍でした。

なかなか大宮を攻略できない東京だったが、森重が思い切ってフリーで打ったミドルがGKの手をはじいて先制。
こういうのがいいよね、いつもいつもしっかりした展開を作ろうとするあまり相手にがっちり守られて煮詰まってどうしようもなくなることが多いので、どんどんミドル打ったらいい、そしたら相手も前に出てこざるを得なくなるでしょう。

後半終了間際にも大久保が打ったループをGKがはじいたとこに中島がいて押し込みゴール。
これもとりあえずゴールを狙ってみました、というところから始まってる。
シュート打たないと何も起きない、ということだよ、うん。

試合の合間、あるいは途中でも、しいたけをさんとリタイアの話をしていた。
お互い余り真面目に働く気はあまりないようである。

これからはスポーツでも見ながらゆっくり人生を過ごしたいね。


スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

名馬の訃報で時の流れと有限性を感じる

(2017-02-27)
ミホノブルボン死す…老衰28歳 92年皐月賞、ダービー逃げ切りV

ミホノブルボンが逝った。
あの頃、競馬にハマっていた僕が特に好きだった馬で、この時期のスターホースの印象は強い。
この馬をはじめ、最近名馬の訃報をよく見るようになって、嫌でも時の流れを感じる。
当時はシンザン、シンボリルドルフからトウショウボーイ、テンポイントの話をするオヤジを見て、昔話はいいから、と思っていたが、
とうとう自分がそっちの側になったってことだ。
今の10代20代の人にミホノブルボンの話をしたらたぶんそう感じるんだろう。

ブルボンといえば、坂路4本追い、という過酷なトレーニングで、今で言うならまさにブラック企業で猛烈に働くような感じか。
そして3歳秋の菊花賞で2着に敗れ、それ以降は脚部不安で走ることはなく、引退。
通常稼げる馬は4-5歳まで走らせるから、それを考えたらアーリーリタイアしたようなものだ。

これだけの名馬なのでおそらく引退後もいい生活があり、種牡馬としては活躍できなかったものの悠々自適な馬生だっただろう。
28歳まで特に病気もせず、ゆったり過ごしていたというからなかなかいい老後ではないか。

他のスポーツと違って馬のサイクルは早いから、嫌でも時の経過を感じさせてくれる。

僕もいつまでも時間があるわけではなく、今のうちに人生を楽しまないといけないね。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

定例オフ会2017/2/25@緑熊宅

(2017-02-26)
定例オフ会@snufkin宅

から2か月、今回は緑熊さん宅でのオフ会となりました。
1月はサイゼリヤでのオフ会だったので家飲みは2か月ぶり。

緑熊さんがいろいろ作ってくれました。
IMG_20170225_120730.jpg
手前がチャーシュー、これは新たなパートナーとなったふくふくさん作成だそうです。
美味しかったです。
これに右側にあるキムチやネギ、しめじ等のトッピングをつまんで、サンチュに挟んで食べる、というオシャレなものでした。
思わず食べすぎてしまいました。。。

ビールは奥に移ってるプレミアムモルツ香るエール。
やはりビールはいいものが美味いです。

ただし今日のメインはこれではなく、、、

IMG_20170225_122754.jpg
こちら!
紀土、と書いてKidと読むそうで、和歌山の純米酒。
普段から購入しているオトクな日本酒6本セットのうちの1本だそうで、蔵出ししてもらいました。
あっさりしすぎている大吟醸とかは旨みを感じないので、やはりしっかりと日本酒の味がするほうが美味しいです。

そして飲み過ぎて、、、すっかり寝てしまいました、気づいたら上着をかけてもらっていました。

そして、帰りがけに、さあ、これを持って帰ってくださいと頂いたのが、、、
IMG_20170225_175405.jpg

なんと、こちら、ガスファンヒーター。
以前に暖房器具を買おうかなと書いてたのを覚えていただいたみたいです。
緑熊さんは、新しいパートナーとの生活が始まるようで、ダブった家電製品がいくつかあって、これはその一つ。
リサイクルショップに売ればいくらかになるとは思いますが、使ってもらえるなら持って行ってくださいということで、お言葉に甘えて持って帰ることにしました。
ガス管も一緒にもらったのですぐにでも使える状態です。

そして、これが、重たい!!
最初は軽いかなと思ったけど、電車を乗り継ぐたびに腕が痛くなり、最終的に自分の最寄り駅から持って歩いて帰るときに腕がつりそうになりましたw
途中で路上に下しながら休み休み持って帰りました。

写真のように電車内でヒーターを置いて座っていたので、周りから大丈夫かコイツ的な目で見られていたのが面白かったです。

Snufkinさんからはタイ旅行土産にタイカレーペーストをいただきました。
本来は自分で旅行にいって買って帰るつもりだったのが、諸事情により旅行に行けなくなり、ちょうどタイに行ってたSnufikinさんにお願いしてました。
これでまたタイカレーを作ろうと思います。

オフ会自体はいつも通りのテンションで雑談状態、僕は途中から寝てしまいましたが。。。
ブロガー仲間の話題が多かったですね。
誰に会ったとか、誰それはこんな人だったとか。

3月は僕の家でのオフ会となる予定。
またつまみを適当に考えてもてなそうと思います。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

次の18きっぷ旅行をどうするか

(2017-02-22)
2015年秋にリタイアしてから何度かJRの18きっぷを使って格安旅行をしてきた。

JR18きっぷの今年の公式概要はこちら

春は2/20から発売を開始して、使用は3/1-4/10
夏は7/1から発売を開始して、使用は7/20-9/10
冬はまだまだ先の話なのでここでは検討しない。

次回は自分としては色々とタイミングを思考しなくてはいけない。
なんといっても奥さんの妊娠がキー。
旅行といっても実家帰省も兼ねているので一人で行くのは奥さんからも了承をもらっている。
出産は8月予定で、生まれたあとに旅行などできるはずもなく、やるなら3-4月の春シーズンにしておくか、との思いもある。
子育てで本格的に忙しくなる前に親に顔を見せておくつもり。

その場合、3/1の利用開始直後に行って3月中旬には戻り、2-3回の権利を残した品をチケットショップで売り払う。
金銭的にはおそらくこれが一番いい。
ただし3月はまだ派遣バイトをしているので休みをもらうことになる。となるとバイト代の収入減になる。

この点で考えれば春期間後半の4/1-4/10あたりで行くのがいいだろう、今のバイトは3月末で切れるからだ。
またその場合は5枚つづりを買うのではなく、チケットショップで権利2-3回残しの品を買うのがいい、期間後半なので権利を残して東京に帰ってももう売れないからだ。逆に4月に入って期間ギリギリとなるとチケットショップでお得なものが出回っている可能性もある。
これは今までやったことのないパターンで、あえて今回はそうしてみようかな。

また、出産直前ではあるが、夏シーズンに行く手もある。
その場合はやはり7/20にスタートして、1週間程度で戻り、利用期間を十分残した2-3回権利品をチケットショップで売るのがいいだろう。
夏期間の場合はシーズン後半はありえない、奥さんの出産後なのでどう考えても家を抜けるのは出来ないだろう。

となると現時点での候補は順番に
1、春シーズンの4/1-4/10にチケットショップで権利2-3回品を買って行く
2、春シーズンの3/1-1週間程度。5回品を買って行き、2-3権利残しをチケットショップで売却。
3、夏シーズンの7/20~1週間程度。5回品を買って行き、2-3権利残しをチケットショップで売却。

この順番で考えている。
1と3、あるいは2と3で両方やるのもアリ。

まだしばらく悩むとしようか。



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

フェブラリーS現地観戦オフ会

(2017-02-19)
本日、ブログ仲間のしいたけをさんと競馬場でオフ会してきた。

オフ会といっても過去何度かやってきたように、競馬場で集合してペラペラ話しているだけ。
酒も入らずいたって健全な会合。

天気が良くて最高だった。
日向にいれば暑いくらい。

先週はギックリ腰で行けなかったが、今週、僕の腰はほぼ復活していた。

これで2015年秋のリタイア以来、その年の10月から東京競馬場開催のGIは全て現地観戦継続中である。

メインレースのGIフェブラリーSはスタートから少し流れが早かったのか、上り3ハロンは35.6と少しかかった。
このクラスとなるとダートでも35秒台前半がでるイメージなのでやはり少しタフな競馬になったのかなと思う。
馬券は1円も買わない僕だが、予想としてはベストウォーリアの堅実性を押して軸候補、相手はサウンドトゥルー、モーニン、ノンコノユメの3頭と思っていた。
ゴールドドリームは前走の大敗と間隔があきすぎと、キャリアが少ないという理由で切り、見事に外れ。

1番人気のカフジテイクは前走の印象が強いものの実績から明らかに1400までの馬と思って切った。
4角でも最後方だったが距離不安があったとすればこの乗り方で良かったのだろう。少し早い流れを早めに追い上げれば最後完全に止まっていたかもしれない。
脚を余して3着というよりはあの乗り方をしたから3着に伸びてこれたと解釈している。

コパノリッキーは豊が内の良いポジションで競馬して理想的な直線の向き方をしながらあの失速なのでこれはもう年なんでしょう。

冬場のGIということで人は少な目だったけど、それでもそれなりに盛り上がっていた。

しいたけをさんとは競馬の話とリタイアの話を交互にしながらゆったりと時間を過ごしました。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク