FC2アクセス解析、2018年6月の結果

(2018-07-02)
FC2access20180630.png

6月の結果は
ユニークアクセス:22,369(前月比マイナス1,756)約7%減
トータルアクセス:48,621(前月比マイナス4,996)約9%減
1日平均:1,621

5万割っちゃったね。
最終週が沖縄旅行で毎日画像貼るだけの記事になっちゃったし、仕方ないかな。
6月は前月より1日少ないしね。

検索キーワードで「グランアレグリア」というのがあって競馬記事で来た人がいたみたい。
ごめん、全然競馬ブログじゃなくて。

引き続きタイからのアクセスがそこそこあり、もしかしてセミリタイアラーさんが読んでくれているのではないかと思っている。

7月は31日あるし、しっかり記事を書いて5万PV復帰したいね。

では、また来月。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

昼寝が気持ちいい

(2018-06-15)
ここのところ雨が多かった。
6日には梅雨入りしたと発表があったみたいね。

個人的に梅雨はそれほど嫌いじゃない。
働いて無ければ家に引きこもっていればいいからね。

保育園の送り迎えは少々キツいが、それ以外はラクだ。

家でずっとパソコン見てると眠くなることがあるので、そのまま落ちるように床に横になって寝ることがある。
難しい本を読んで理解できずにそのまま落ちるように寝てしまうのも異常に気持ちいいねw

娘が朝の5:00-6:00に起きて騒ぎ出すので結構寝不足なんだろうな。

この昼寝が気持ちいいのだ。

熟睡ってほどじゃないけど、1時間くらいで体がスッキリする。

昼の寝たい時に寝られるって、これもセミリタイアの特権だね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ネットやスマホは便利だが、それに踊らされスマホに使われるような人間にはならない

(2018-06-12)
facebookやtwitterなんかのSNSで逐一現状を画像付きで紹介するような投稿をよくする人がいるんだけど、正直勘弁してほしいと思うことがある。
もちろんミュートなり、ブロックなりをすればいいのだけど、付き合いがあるとそうもいかない人もいるしね。

そもそもなんであんなに細かくやるのだろうか。

空港に来ました、いえーい
レストランに来ました、いえーい
観光名所に来ました、いえーい。

わかったわかった、幸せなのね、はいはい、と。

家族連れだとお父さんやお母さんがそういった場所で真剣な顔してスマホと格闘、その脇で放ったらかされた子供はなんか不満顔。
僕はこうはなってはいけないなと思っている。

その場その場の瞬間を大切にして空間時間を分かち合いたい。

カップルの食事で、前菜が来て、メインが来て、デザートが来て、それを全部写真撮ってるのもいるよねw

A:あ、写真撮るからちょっと待って
B:えーと、こないだの件だけど
A、ちょっと!動かないで、撮ってるんだから
B:これ美味しそうだよね
A:ちょっとまだ手を付けないで!綺麗に撮れないでしょ
B:話があるんだけど、、、
A:あ、メインきた、ちょっと待って、写真撮ってメッセージつけるから
B:・・・

たぶん、こんな会話が繰り広げられているんじゃないだろうかと苦笑。
世間に楽しんでますアピールをするためにスマホを弄るのに必死。

こうなるともはやネットやスマホを便利な道具として利用しているのではなく、逆にネットやスマホに動かされている、踊らされている状態。

僕は楽しい家族や友人と食事をしたりしてると会話が中心で画像なんか撮らないことがほとんど。
競馬やスポーツ観戦も同様だ、スマホなどしてる場合ではなく、むしろ集中したい。
食事もそうだ。
後で、あ、あれは写真撮ってても良かったなって思うことが多い。
それくらいがいい。

4月からSIMをDMMの1GBにしたが、こんな少量でも空き容量をほとんど余らせるくらいなのは、まさにスマホをほとんど使わないからだ。

今月末に沖縄に家族で旅行にいくが、当然その瞬間瞬間を楽しむことを優先してスマホはほとんどいじらないだろう。
多少画像は撮ると思うが、それもまとめて後で記事にするくらいだと思う。

ネット、スマホは便利だが、それに踊らされるのではなく、適度に上手に使うだけの人間でいよう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

皆自分の楽しいと思ったことをやればいいんだよ

(2018-06-11)
独身の人が思うがままに適当に旅行しているのを見ると羨ましいかといったらそうでもなく、
彼らは彼らのやりたいことをやっているだけ。
僕も独身ならそうしていただろう。

逆に結婚してていいね、とか子供が居ていいね、と言われる事もあるが、これも一方向から見た評価であって、絶対的なものではない。

これらはトレードオフの関係なので、両方は得られない。

だから自分の立場で出来ることをやればいいだけだ。

他人をうらやんでもしょうがない。

今の自分は子供ができたので旅行はいけないし、その他やりたいことも子供優先でほぼ諦めるわけだが、そのぶん、子供と居る事を目いっぱい楽しんでいるからね。
毎日、超絶可愛い娘にほっぺすりすり、ちゅっちゅーってしてるからね、これは子無しにはできない娯楽だろう。

いいなあ、子供がいて、とうらやましがられても、じゃあ子供をつくれば、としか。
そんな簡単には!まず相手がいないと!、と半ギレされることもあるが、じゃあ言うなよって思う。
結局自分のやりたいこともできず、そのための努力もできず、人をうらやんでも寂しい人生になるだけだよ。

もし僕が独身で子無しだったら、放浪人生を目いっぱい楽しむけどな。
僕はもともと独身主義者だったので、独身ならそれはそれで最高に楽しんでた自信はある。

結局人生を楽しむコツっていうのは、既婚とか独身とか子供がいるとかいないとか、その他周囲の状況、ステータスに関わらず、

現状をふまえて、その現状で出来ることを目いっぱい楽しむことができるか

これに尽きると思うよ。

これが出来ない人は隣の芝生は青く見える、を地で行く人生になり、
グダグダと愚痴をいったり後悔したり他人をうらやんだりすることで一生を終える。

今何を楽しめるかを探して皆どんどん実行していこう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログ内容はあくまでも個人の意見で多様性は当たり前

(2018-06-08)
当ブログでもたまにコメント欄が炎上、、、もとい賑わうことがある。
ある時期からコメントは承認制にしているので、明らかな荒らしとか下品な煽りは削除してるが、
意見に近い物ならちゃんと表示、返答している。

さて、そこで困るのが
「それはお前の意見だ」
「そうじゃない立場の人もいる」
「その意見に該当しない人の事を考えろ」
「気を遣え、配慮しろ」

といった意見。

これは困るね。
このブログは僕のブログなので、僕が僕の意見を言うのは当たり前。
それに該当しない、反対の立場、関係ない人がいるのは分かってる。

でもいちいち、
「この意見はあくまでも僕個人の意見であり、違う意見を持つかたの考えを否定したり僕の意見をその人たちに強制するものではありません」
とエクスキューズ文言は入れていられない。
そんなのはことわるまでもなく当たり前だからだ。

僕が表現として、「そうだ、そうに決まってる」、という言葉を使っていたとしても、それは僕の中でそうなのであって、違う人がいるのは全然かまわないの。
これがいわゆる多様性、divesityってやつね。

なので、今後このブログを読まれる方は、そういう前提で読んでもらいたい。
招き猫の右手は、この件についてこのように考えているんだな、と。

僕も人のブログを読むときはそのような姿勢で読んでて、自分と違う考えの記事があってもほとんどはスルーしてる。

分かりやすい例としては、住宅の購入か賃貸かの定番ネタ。、
僕は賃貸派だから、賃貸絶対!、購入はアホ!的な言い方をすることもあろうけど、それにいちいち噛みつかなくていいよということ。
買いたい、と思ってる人は自由に買ったらいいんだからね。
僕がその人の袖をつかんで、買うな、賃貸でいけ!と強制してるわけじゃないんだから。

個人は自由に意見が言えて、意見が違ってもお互いの存在は認め合う。
そういう多様性のある社会であってほしいものだ。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク