休みが少ないと効率的に動き充実する。

(2018-02-08)
先日の月曜日は本当に充実した。

午前中はNFLスーパーボウル観て午前中から酒。
試合が終わる頃には丁度酔いも醒め、昼飯作って食べて、それから外出。

目的は確定申告
税務署までは自転車で結構距離がある。
さらに市役所にも寄って住民税の申告不要の手続き。

背中のリュックには1週間でたまった食品トレイなどを詰め込んでおり、これを目的のスーパーに行ってリサイクル箱に捨ててそのままついでに特売品を購入。
さらにもう一軒スーパーに寄ってまた特売品と見切り品の購入。

家に帰ったら娘に接して風呂も入れる。
そして晩御飯の支度、後片付け。。。

もう朝から晩まで動きっぱなし。

リタイアして毎日が日曜日だと、物事を先延ばしにしがち。
確定申告?来週でもいいか、あの映画、、まあいつでもいいし、その他雑用もまあ明日でもいいかと。

セミリタイア中の労働期間中は休みが貴重なので非常に効率的に精力的に動く。

思い出せば正社員時代ももちろんそうだったわけで、休みの日がこんなに忙しかったんだなと。

しばらくはこの「忙しさ」を楽しむが、そのうちイヤになってきてまた完全リタイアに戻りたくなるだろう。

しばらくはこの繰り返しである。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

yahoo!japanカードでのnanacoチャージが半減、、リクルートカードJCBに変えよう

(2018-02-07)
既に多くのブロガーさんが記事にしているようだが、、、

nanacoクレジットチャージご利用時のポイント変更について

ということで、2/28からyahoo!japanカードでのnanacoチャージが半減になる。
以後も変わらぬご愛顧を、、、じゃねーよw

yahoo!japanカードはTポイント付与なので、1%ならウエルシアで使って実質1.5%還元にできていたんだけどね。
今回の改悪で、0.5%、ウエルシアで使っても0.75%ということか。

であれば僕の場合はnanacoへのチャージはリクルートカードJCBに切り替えようかな。
こちらは1.2%還元。
もらったポイントはローソンのお試し引換券にでも使えば良い。
すいません、ヤフーカードさん、変わらぬご愛顧はしません。

といっても僕がnanacoチャージをするのは年金とか税金の支払い時くらい。
yahoo!japanカードでの改悪は2/28から、ということなので今のうちに5万だけでもチャージしておこうかな。
奥さんの収入があるせいもあって年金は全額免除にはならないし、となるとチャージしておけば今年の7月以降に僕と奥さんの年金支払分でどうせ使う可能性高い。
この超低金利時代に0.5%ぶんはでかいよ。

駆け込みチャージ。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

確定申告行ってきた。住民税の申告を別途市役所ではじめて行う。

(2018-02-06)
昨日、休みをもらっていて午前中はスーパーボウル観戦したが、午後はほぼ開いたので確定申告に行ってきた。
通常は2/15からだけど還付申告は1/1からいつでもできるんだってね。

前日までに各証券会社の年間取引報告書を全て集める、ほぼ電子交付になってるのでPDFでダウンロードして印刷。
派遣会社の給与明細、国民年金の支払い証明、生命保険の支払い証明、マイナンバー通知カードの写し、運転免許証の写し。
それと印鑑、用意したのはこんなところ。
国税庁サイトの確定申告書作成コーナーでぽちぽちと数字を入れる。
ここは税金のことが良く分かってない僕みたいな人間でも間違わないように、この数字をここに入力しろ、とまあご丁寧に出来てて助かる。
e-taxとやらにはしてないのでこれを完成させたら印刷して完成。
各種書類を貼り付ける為ののりしろ、とかあるけど、そこに貼る必要はなく、税務署にそのまま持っていけば向こうでホチキスで留めてくれたよ。

通常の確定申告期間前だし、空いてるだろうと思ったら結構混んでてびっくり。
提出するだけならすぐに済んだんだけど、ちょっと質問したいことがあったので質問コーナーに並ぶ。

さて、今回の目玉は去年明文化されたという
配当を総合課税にして配当控除を使って所得税を取り戻しつつも、住民税は別途申告不要で処理して、国保の保険料などに影響を及ぼさない
・・・という技。
とりあえず細かい話なので、僕よりはずっとよく分かっている人のブログでも見てください。
たとえばここ
【超朗報】上場株式等の配当の課税方法、実質見直しで所得税と住民税を別々に分けることができる!【配当生活に追風】

ようは配当の税金は取り戻せるけど、それによって社会保険料が上がるというデメリットも無くなった、という話みたい。
僕は良く分かってないが、どうやらオトクなようだし、将来的には有配当のETFを増やしていく予定なので、この機会に練習だと思ってやってきた。
まだ無配当の投信の方がずっと多いから今年の金額は少額なんだけどね。

まず税務署の相談窓口でこの件を伝えると、その人は理解してて、「別途市役所で手続きしてください」と一言で終わり。
その次に提出する段階になってそこの窓口に同様の話をしたらキョトン?顔。
どうやらアルバイトか何かだったようで、このあたりやはりまだ周知徹底はされてないぽい。
代わりに出てきた税務署の本職員もイマイチ分かってないぽかった。

とにかく、確定申告を終えたら、控えにハンコをもらえるので、それを持ってすぐに市役所へ向かう。
そこの住民税課にいって同様の事を伝えると、ハイハイ了解です、とあっさり手続き完了。
申告不要にするんですよね、わかります、と話が早い、すぐに専用の用紙を持ってきてくれた。
今年何人くらいこの手続きに来たんですか、と聞いたら、僕で3人目だそうだ。
3人か、、、やはりちょっとマニアックな情報のようだね。

とりあえずこれで今年の確定申告は終了

気になる還付金は、89,685円
いやー、貧乏リタイアにはでかい。
まあほとんどは派遣労働で引かれてしまった所得税源泉徴収のぶんである。

この還付金でまたETFでも買おうかなー。

確定申告とか面倒くさがってしない人も多いようだけど、やっぱりしっかりしたほうが良いね。
時給にもよるけど年間3か月程度しか働かないセミリタイアなら給与ぶんは給与所得控除65万でほぼほぼ消せる。

今年も3月までは働くわけだし、また来年も申告するよ。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今回の派遣労働、1か月を過ぎての感想

(2018-02-05)
1月から派遣で働き始めて1か月経過。

働くのは昨年の3月以来だから、なまっていた頭と体をほぐす感じでやっている。

昨年と比べると今回の職場はかなり単純な雑用がほとんど。
データを入力したり、書類を印刷したり、仕分けしたり。
ラクなのはいいんだけど、ちょっと単純すぎてかったるい。
こんなの高校生のバイトでもいいんじゃないか、という仕事内容が多い。
これでけっこうな時給をもらっているので申し訳ないな。

人間とは贅沢なもので、もうちょっと複雑な仕事でもいいのになー、と思ってしまう。
昨年の職場はACCESSとか使ってこういうクエリを作ってくれ、とかの仕事があったので、あれはあれで良かった。
あのくらいが理想だよな。

さらに意外と残業が多い。
子供の世話を考えると週のうち2-3日は定時で帰るようにしているが、けっこう残業を依頼されるので出来る範囲でお手伝いしている。
繁忙期のせいで派遣で増員してるから当たり前だけどね。

去年の職場は休日出勤まであったが、今回はそれはない。
休日出勤した場合は平日に代わりに休みを取っていたからこれも昨年のほうが良かったな、平日のほうが街に出かけるとしたら空いてるからね。

さて、この派遣労働、3か月もやるとすっかりかったるくなって辞めたくなるだろうね。
週5の労働は3か月が限界
昨年、こんな記事書いてたからね。
前年の11月から5か月も働いて、この時は随分がんばったんだなあ。

繁忙期の臨時募集だからおそらく更新は無く、切られるはず。
今から3月末の「解放日」が楽しみになってきた。

もうしばらく社畜を続けます。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

明日月曜は休み、セミリタイアならいつでも休めるのは当然ですよ。

(2018-02-04)
1年に一回だけ絶対休む日

昨年こんな記事を書いてた。
今年も当然休むよ、明日はスーパーボウルだからね。
先週から派遣先の担当者に言って休みをもらってる。
どうしても外せない私用があるんで・・って言いながら。
まさかそれがスポーツ観戦とは思うまいw

試合は午前中でほぼ終わり、午後はまるまる開くから税務署や市役所にも行く予定。

上記記事で書きたいことは大体書いてるので繰り返しはやめるが、基本、休みたい時にはバンバン休む姿勢でいくよ。
ウエルシアにいく20日も休みにしちゃおうかな。

今回の派遣労働も3月末までだしね。
こんなしょっちゅう休むヤツは更新できない!ってなっても別にいいわけ、むしろそれ以上働きたくないから好都合なのだ。
もとから3月まで、という話だから更新は無いと思うけど。

問題は来年以降、娘が大きくなるにつれて何かしらのイベントが発生することだな。
NFLのプレイオフだけは外してもらいたい。。。

2月1週の月曜に娘の学校で何か催しがあって親も参観とかやられたらマジ切れそうw
なんでよりによってその日なんだと。
お父さんはスーパーボウル観るから来られないんだって、なんてなったら親子の関係にヒビが入るな。。。

実際、米国ではお父さんがスポーツばっかり観て、家庭を顧みず、それで離婚ってパターンが結構あるそうな。
スポーツ離婚って言うらしいよ。
あの国は年中スポーツイベントあるからなあ。

やっぱ僕は子供優先かな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク