デンタルフロスが難しい

(2017-03-18)
3年ぶりの歯医者とショックな出来事

1月に3年ぶりに歯医者にいって、とりあえず虫歯は無かったものの、メンテナンスはしっかり行っていこうと決意し、
デンタルフロスをすることにした。

40メートルで500円程度の、Gumというブランドのものを購入。
初心者向けのワックス品にした。
ワックスがかかっている糸は歯間に入りやすく、だれでも扱いやすいとのこと。
ただし本当に汚れが落ちるのはワックスが無いタイプだそうだ、そのほうがひっかかりがあるので汚れをかき出しやすいと。
ウチの奥さんはワックス無しの品で昔からやっている。

僕はとりあえずワックスありのもので練習。

ポイントはケチケチせずに長めにカットして使うこと、20cmくらいは取ったほうがいい。
指に巻き付けて使うので短いとやりづらいのだ。

そしてこのデンタルフロスが難しい。
前歯から3-4本あたりはなんとかやれるが、奥にいくほど難しい。
これって指をぐいっと中に押し込まないと無理だよね、一番奥の奥歯なんてどうやってやるんだろう。。。
今のところ最奥から一本手前くらいまでしかやれてない気がする。
見えないから分からないのだ。
指に巻き付けているので無理やりグリグリやると指に食い込んできて痛い。

下手に鏡を見ながらやらないほうがいい、鏡を見ると自分の見た目と指の動きが逆になるので思った方向にいかない。
これも慣れれば逆に見ながらでもいいのかもしれないが、今のところは指で歯間を探しながら奥に奥にいったほうがやりやすい。

1週間ほどやると少し慣れてきて、上手く歯間にスポッと入れてから、パチいいいん!っと出す時の感覚が気持ちよくなってきた。

歯医者によると歯ブラシでは届かない歯間の汚れから虫歯が始まることが多いとのこと。
フロスは毎食後やるほどでもなく、夜だけでもいい。

購入したのは40m品で、20cmずつ使うこということは1日一回で200日くらい持つことになる。
500円程度の品だから1日あたり3円未満か、このくらいは健康費用として必要経費とみなす。

歯を大事にしながら80,90までリタイア生活を楽しみたいものだ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

体外受精7回目(6)18W1D 安定期に入った

(2017-03-17)
奥さんの妊娠リポート。

昨日の産婦人科検診で無事を確認。
18W1D、つまり妊娠から18週と1日が経過。

一般的には16週で胎盤が完成し、そのあたりからいわゆる安定期と呼ぶんだそう。

エコー検査と写真を見たらだいぶ人間らしい形になっていて背骨とか頭もはっきり形が見えていた。

これはいよいよ上手くいくのか。
まだ流産の可能性はあるがそのリスクはかなり減った領域に来てる。

次の検診は4週間後で、その時は22週を超えている。
そこまで行ければかなり安心はできそうだが。。。

今の時期からお腹に話しかけるといいらしい。
なのでたまに声をかけるようにしている。
といっても全く反応がない。
いわゆる胎動、というのをそろそろ感じ始めるはずだが、それはもう少し先なのかな。
前回ひどいと言ってた偏食は少しおさまり最近はサラダなども食べられるようになった。

今週末は奥さんと二人で近くの神社に安産祈願に行く。
これが祈祷料だかなんだか知らないけどけっこう取るのよね。
僕はそういうのあまり好きじゃないけど、ここで断ったりすると後々何を言われるか分からないので付き合って行くことにするよ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

仕事がヒマすぎるのも辛いな

(2017-03-16)
昨年の11月から派遣でバイトしてるが、当初の3か月ほどは結構忙しかったものの、最近は業務が落ち着いてヒマ。

朝から席に座ってとりあえずやることがないという日もある。
指示を出す側の正社員の人もちょっと困っていたりして、一所懸命考えてなにかしらの雑用をもってきてくれる。

1日中席でボケっとするのはさすがにできないな。
ネットを見て時間をつぶすのはさすがに憚られるし、なにかしら仕事をしてるフリくらいはできるものが欲しい。

それでも変にやる気を見せて大きな仕事が舞い込んでくるのはイヤなので、そこは自分の意思をぐっと?おさえて指示待ち人間に徹している。

人間とはなかなか贅沢なもので、忙しかった正社員時代は休みが欲しいとか、もっとゆっくり働きたい、と思っていたのに、
こういう状況になってみると、もう少しやることがあってもいいのにな、なんて思ってしまう。

この状況も3月末で一応終わりで、4月からはまたフリーの完全無職。

1年以上家にずっと居るのもなかなかできないもので、自分には意外とバイタリティが残っているのだなと思う。

雨や風の強い日、真夏は出勤しなくても良く、涼しい晴れた日だけ出勤して、やることがそこそこあるよ、という職場があったら正社員になりたいよ。給料は安くていいからさ。

現実的には派遣で春と秋だけ仕事を入れるってのが出来たら自分としてはなかなか好都合である。

暇すぎない、そこそこやることのある職場でね。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ブログPVが確変急騰中

(2017-03-16)
嬉しくて速報記事を書いてしまうが、最近PVが急激に上がってきた。

FC2access0315.png

日付変わって昨日は1日で2,509件。
これはたぶんこれまでのこのブログの最高記録。

土曜にキムさんとオフ会した記事を日曜に日付が変わってから書いたあたりからだからその効果があったということなのかな。
3/12から2千件近くになってるもんね。

この確変状態、いつまで続くのだろうか。

このぶんなら3月のPVは過去最高行きそうだな。

ブログをやってるとこういうのが楽しかったりするので、もしヒマな人はやってみるといいと思う。

ただし記事内容やブログの構成をこう工夫すればPVが伸びます、というアドバイスは一切できませんので悪しからず。

僕の場合は適当に毎日書いてるだけでこういうことも起きる、というだけのことだね。


スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ねんきん定期便2017

(2017-03-15)
参考記事
ねんきん定期便が来ていた
ねんきん定期便2016

今年もねんきん定期便が来た。
これまた郵便代がもったいないな、ウェブ通知にしろよ。できるのかな?知らないだけで。

加入期間
国民年金 74月
厚生年金 187月
合計 261月

年金額
老齢基礎年金 387,999
老齢厚生年金 439,599
計        827,598

払い込み保険料累計額
国民年金 501,810
厚生年金 5,612,577
計     6,114,387

モト取るには7年少々もらわないといけないのか。

どうせ僕が老人になるころには支給開始年齢は後ろにずらしまくり、金額も減らし、になってるだろうから全く期待してない。
税金を投入するっていったって若い人が減っていくんだから限界はあるでしょう。若年層の所得税50%とかにするの?
そもそも人口ピラミッドが三角形の時代に賦課方式で設計してるんだから制度として持つはずがない。
実際支給開始年齢を55から60、60から65と下げてきた「前科」があるのでこんなもの信用するほうがおかしいね。
2回以上借金を踏み倒している人に貸しますか?っていうくらいあほらしいです。

なので年金については免除申請最強だと思ってます。

払ったら負け。

でも今年は意外と労働をしてしまって、免除申請通らないかもなあ。。。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク