奨学金についてNHKが批判?

(2014-04-30)
先日奨学金についてのネタを書いたら
今日こんなニュースが。

日本学生支援機構がNHK「あさイチ」に反論、奨学金制度の問題点

まさに僕が借りていた日本育英会の奨学金ですね。
今は日本学生支援機構となっています。

NHKが大して事情も知らずに適当に安易に批判番組を作ったようです。
これは反発されても当然な気がする。
大体、カネを返せない学生やその家族は被害者のフリしてるけど、3%の金利が乗っかるのは事前に説明してるわけだし、今更何を、という感じです。
イヤなら3%金利の説明を受けた時点で断ればいい。
一般の教育ローンなんてもっと高利で貸しています。

何でもかんでも被害者だ、弱者だ、という社会の風潮にはウンザリします。
甘えるのもいい加減にして欲しい。
こいつらが返さないことで、次の新しい学生が困ります。

僕はちゃんと働いて全て返しました。
しかもその間、親のスネはかじらず、きちんと一人暮らしをして、生活費を削ってです。

NHKも奨学金に関する番組を作るんだったら、返さないモラルハザードに焦点をあて、カネを返さない非道こそ追求すべきでしょう。

日本学生支援機構は、誤解を減らすためにも、奨学金という言葉をやめて、低利学生ローン、とはっきり言ったほうがいいでしょうね。

この「自称弱者」達はなんと奨学金という言葉のせいで返さなくてもいいと思っていたとか、金利なんてイメージもわかない、というとんでもない言い訳をするらしいので。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHKの番組を見たブロガーさんたちの感想を読んだ感想

最近のNHKの番組を見たブロガーさんたちの感想を読みながら考えたことをメモしておきます。 cubさんのブログ 我々もアメリカを見習って無職経済圏を作るべきだと思ったり cubの日記 コツコツ投資で2千万貯めました/ウェブリブログ は稀に見る良記事です。全文引用したく…

奨学金についてNHKが批判?

先日奨学金についてのネタを書いたら今日こんなニュースが。日本学生支援機構がNHK「あさイチ」に反論、奨学金制度の問題点まさに僕が借りていた日本育英会の奨学金ですね。今は日本学生支援機構となっています。NHKが大して事情も知らずに適当に安易に批判番組を作ったようです。これは反発されても当然な気がする。大体、カネを返せない学生やその家族は被害者のフリしてるけど、3%の金利が乗っかるのは事前に説明...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も借金を返しきったクチなので、同じ事を思いますね。
頑張っても返せないなんて、せめて今の俺くらいに消費しない生活をしてから言えやといつも言いたくなりますねw

No title

>prireさん
そうなんですよ、こういう人たちは大抵努力をしてない。
そういえば以前に生活保護でも、毎月20数万円の手取り生活保護(しかも医療その他行政サービスがタダ)をたかだか数万減らされる話で、「どうやって生きていったらいいの!ひどい弱者たたき」みたいな冗談ともネタともいえないような話題がありましたね。しかも生活費の内訳が豪華すぎて、みんなあきれた。朝日新聞だったか、弱者の味方のつもりが、逆に生活保護やりすぎの実態があきらかになったというww
本当、こういうモンスター弱者には制裁を下すべきです。

No title

>高等遊民の備忘録さん
すいません、今更ながらトラックバックありがとうございます。
イマイチ、ブログの使い方が分かっておらず、返事遅れましてすいませんでした。

No title

NHKって信用している人多いけど結構こういう適当な情報出しますよね。
事実のみの報道ならまだいいんですが、こういう脚色なり分析などが加わってるときは視聴者が同情・納得しやすい適当なストーリーを勝手に作ってる感じがして信用してません。
他の民放よりはマシなんでしょうけど。

No title

>七瀬玲さん
古い記事までコメントありがとうございます。
NHKも似たようなもんだと思いますね。受信料払いたくないです。
再現VTRを大げさにしたりBGMにおどろおどろしいのを流したりものものしいテロップ入れたり、自分達の思惑に持っていくためにやりたい放題なんでしょうね。

違和感

そうなんですよね。違和感なんですよね。
自分の場合は奨学金は利子がかかるし審査があるし、
知り合いの方が貸してくれるということで、そちらから借りました。
働くようになって月5万返済しましたよ。月5万なんて返したら全然残りません。若いのに遊べませんでした。でも返しきりましたよ。

利子が掛かるの知らなかったって凄いですよね。そんな頭で勉強しても意味ないのでは?
そもそも複利計算も出来ないの?その学校の学力大丈夫?

この奨学金のニュースははちゃんと返済した人からの批判が多いと思います。

Re: 違和感

>清水っ子さん
こんな古い記事にもコメントありがとうございます。
借りる前から利息の説明はあったはずで、それを知らぬ存ぜぬは通らない理屈ですよね。
僕も若いころ節約して、29歳で全て返してしまいました。
ほんとどんな学校や学部だろうが、基本的な金融リテラシーというか、複利だとか元利金等返済の中身くらい最低限のこととして教えるべきでしょうね。高校生くらいでやっても全然問題ない。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク