NISAで配当を非課税にするなら受取方法は株式数比例配分方式に

(2015-12-07)
やってしまいました、、、
失敗談も自分への反省、備忘録として書いておこう。
9月の中間配当が続々入ってきているが、SBIのNISAで保有している2銘柄の配当が何故か税金が引かれている、、、
え、なんで?これNISAで保有しているから配当も非課税じゃないの、と思って問い合わせた。

配当を非課税にするためには受け取り方法を「株式数比例配分方式」にしないといけないんだって。
僕のSBIはなぜか登録配当受領口座方式、というのになっていた。
そもそもなんでこの方式を選択していたのかも分からないのだが。。。

いずれにしても、この中間配当で無駄に税金が取られてしまった。
長く持つつもりなのでこの中間配当一回だけのロスではあるが、とてつもない失敗をした気分。

みなさんもお気をつけください。
いや、そんなのは常識なのかな。

さっそく、株式数比例配分方式に変更しておいたよ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですよ

こんばんは。
そうなんですよねぇ、NISAの恩恵を受けるためには比例配分方式にしないといけないんです。私も最初は知らなくて、後で比例配分方式に変更しました。

まぁ、配当金に係る税金程度であれば、確定申告時に各種控除の合わせ技で取り戻せるのではないでしょうか・・・。

No title

たしかSBIは何もしなければ初期設定がそうなっているんじゃなかったかな?
私は別件で変更しましたけど最初からそうしてくれよと思った記憶があります。

Re: そうなんですよ

>パルタ7さん
これって案外知らない人も居そうですよね。さらに配当の内容をチェックしてなければそのままの人も居そう。
たしかに申告で取り戻せる可能性はありますが、来年は申告しない予定なのでまあいいかな。。。

Re: No title

>クロスパールさん
デフォルト設定でそうだったのかもしれませんね。
自分の注意不足でした。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク