オススメのニコニコ動画

(2015-11-21)
ニコニコ動画にハマる
の記事で書いたように最近よく観ている。
最初にIDを取ったのは2008年の4月で登録完了メールが残ってた。
その時はたまたま何かをググっていて、その時踏んだ動画がニコニコ動画でそれを観るためだけにID取ったのだと思う。
それからしばらく何年も観ていなかったが、3年ほど前にたまたまゲームの実況動画を観てドハマリしてしまった。
RPGなど一回の動画が20-30分くらいのを都合60-70回くらいやってクリアまでやっている、その根気に感心するね。
リタイアしたら色んなゲーム実況動画を観てみたいなと思っていたので、最近また観はじめたのだ。
ゲーム実況動画とはゲームをプレイしながらあれこれしゃべりを載せる動画である。
プレイヤーによってはやりこみ要素の強いオタクもいれば、初見実況ののんびり感を売りにするのもある。男性もいれば女性もいる。
youtubeと違って、コメントを画面上に流すようになっていてこれが結構面白いが、邪魔ならon/offの切り替えもできる。
このコメントがまた秀逸で面白いものがある、動画によっては動画そのものよりこのコメントのほうが面白いものもある。

ではオススメ動画をいくつか紹介してみよう。
リンクをクリックしたらそこに飛びますが、ID持ってないひとはメールアドレス一個適当なものを使えばすぐ登録できて見られます、プレミアム会員とかを希望しなければ基本無料です。

火曜フルボイス劇場「オホーツクに消ゆ」
これは笑ったなあ。昔パソコンで流行ったゲームで、ファミコンにも移植されました、これはファミコン版でしょう。当時のアドベンチャーゲームはほとんど紙芝居状態なので動きはほとんどありませんが、逆にこの実況者のトークの腕がさえます。実況者の声の使い分けや演技も上手いし、画面に関係の無い会話も創作でどんどんねじ込んで独特の世界を作っています。ポートピア連続殺人事件もやっていてこっちもオススメです。両ゲームとも自分は小学生のころクリアを断念しているので話を最後まで見るのも普通に楽しかった。

【解説実況】 名作FFⅦの魅力を語り合う実況プレイ part1
FF7はかなり人気作なので他にも結構上がってます。この実況者は関西系の人のようでトークもテンポよく面白く冴えています。なによりプレイしててFF7が好きなんだろうなあ、と伝わってきます。サブイベント含めほぼ全ての攻略要素を見せてくれます。視聴者のコメントを拾ってコミュニケーションを図るところもいいです。

【FF7】FF?ナニソレおいしいよ!【実況】1
こちらもFF7です。女性実況者ですがトークが面白いです。また声も可愛くて綺麗なのでコメント欄に男性ファンが多くついてますね。
FF7が初見どころかFFシリーズとしても初めてプレイするらしく、基本的なことも全く分かっていないグダグダ感がありますが、そこが逆にいいんでしょう。コメント欄の人に教えてもらいながら少しずつ理解して上達していきます。下ネタもOKなようでちょいちょいねじ込んできます。女性実況者は声が綺麗なだけでトークはつまらない人が多い気がするのですが、この人は普通に面白かった。

FF6【全部】俺達でやって行く~part1
これは腹抱えて笑いました。part1だけでもいいから観てほしい。男性2人組みの実況ですが、「全部俺達」の意味は、ゲーム音は全て消して、セリフのフルボイスはもちろん、BGMや効果音なんかも全てこの人達の声で再現するというところです。なのでカーソルを動かすときの音すら口ずさんでやっています。また各回は一発撮りを基本としており、途中でセリフを噛んだり、笑ってしまったら一から撮り直しでやっています。このNG集なんかもあります。この強引な企画は当然体力根気がもたず途中で終わるだろうなと思いきやクリアまで回を重ねていきます。最後はある種達成感すら漂う動画です。

【FF5】はじめてのふぁいなるふぁんたじーpart1
FF5です。この女性実況者の声が子供みたいなアニメ声で、そのせいか男性ファンが一杯ついてます。FF自体初プレイのようで、何も分かっていないドジっ子ぶりから、コメント欄もその突っ込みであふれています。プレイよりコメント欄のほうが面白い動画かもしれません。

はじめてのクロノトリガー フルボイス風+実況 (1-1)
女性実況者です。この人は声がすごいです、プロの声優なみに上手でセリフはフルボイスで声も使い分けてきます。クロノトリガー自体は初プレイのようで、適当にプレイしていきます。下ネタはOKどころか、エロゲも好きだと公言するほど大好きなようで、動画でもばんばん出してきます。編集も凝ってます。

FINAL FANTASY VIII を実況プレイ part1
最近観たFF8の動画です。この実況者はかなり有名なようで、このFF8のpart1は80万再生もいってます、すごい。ただそこまですごく面白いかといったら、まあ普通に観られますよ、という気がします。安定感のあるしゃべり、知識の豊富さ、本人が楽しんでやっているところなど好感がもてます。最近FF8をプレイしたので、その点でも楽しめました。

【実況】75歳の祖母に、マリオワールドをやってもらった【ステージ1】
投稿しているのは女性実況者で声がかなり綺麗です。この動画はプレイをこの人の75歳の祖母にやらせるという企画で、当然ながらゲームなどしたこともなく、反射神経もあれなので、普通にまっすぐウリ坊に突っ込んだり、溝に落ちてしまったり、しかもそれを何回も繰り返します、それを孫達がなんとか応援しながらやっていくという動画です。コメント欄もすごく面白いです。

記事を書いていて思いついたのはこれくらいですが、当然これ以外にも面白い動画は一杯あるでしょう。
僕は学生から25歳くらいまでが一番ゲームをしていたので、チョイスもその時代のゲームが多いね。

最近、TVがつまらない、という人が多いけど、ニコニコのゲーム動画でも観たらどうだろう。普通に面白いし、CMもTVに比べたらほとんど無いし、なによりスタジオの面白く無いTVタレントの驚き顔をワイプで抜くという不快さはありませんよw
またTVの設置をやめれば堂々とNHKの解約もできますしね。
僕はこれらの動画を観ているだけで1日が終わってしまいます。
もし面白い動画を知っている人がいたら是非教えてください。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は「高速マリオ」が好きです。P(ピー)さんという方が実況されています。

Re: No title

>Maoさん
あ、そうなんですか、じゃ、それを観てみようかな。情報ありがとうございます。

No title

私はアメリカにいた時、「家族計画」と「パルフェ」のプレイ動画を全部見ましたねぇ。
エロゲですが(爆)

実際、どちらもプレイ済みだったのですがコメント付きで見ると、また違った味わいがあって面白かったのを覚えています。

クリスマスが近くなったのでまた「パルフェ」のカトレアルートを視聴しようかな〜

Re: No title

>槙さん
え、エロゲってニコニコ動画にあげられるんですか、規定に反しないのかな。肝心なところは隠したりするのかな。
クリスマスと関係あるんすかw

No title

古のゲームが多いですねw
実況は文字だけのコメントじゃなく実際にしゃべっているのが緊迫感が感じられたりして面白いですね。
超絶技巧なものもいいし、失敗しまくりのおっちょこちょい動画も面白いです。

Re: No title

>砂希さん
ゲームで年代がだいたいわかってしまいますね。
やっぱり実況が面白いですね。

No title

自分はDSのレイトン教授シリーズの実況にはまってますね。
【参加型実況】英国紳士としてはね《レイトン教授と不思議な町》part1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25452179
ナゾ解きもできて楽しいですよ。

Re: No title

>しいたけをさん
ありがとうございます、こちらも見てみますね。

No title

もちろんアレなシーンはカットされます。
そのことをジョジョに出てくるスタンドの能力になぞらえて「キングクリムゾン」というらしいです(笑)
クリスマスは、ゲーム内でのイチャイチャシーンに対して視聴者の自虐コメントが溢れているのが楽しいんですよねー

Re: No title

>槙さん
なるほど、さすがネット民は面白い言い回しを考えますね。
動画そのものよりコメントが面白い瞬間って結構ありますよね、なのでコメントウインドウを見てることも多いですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク