2015年のふるさと納税をする

(2015-11-19)
クレジットカードの決済やら、ワンストップ制度の書類送付などを考えたらもうそろそろしておかないといけない。
楽天のふるさと納税コーナーではお目当ての商品が無かったので、昨年に引き続きふるさとチョイスでの選択。
支払いはyahoo公金というシステムで楽天のクレジットカードで当然ポイントももらう。

というわけで、いろいろ検討した結果、
兵庫県宍粟市 10,000円 玄米15kg
山口県萩市 10,000円 チョンマゲビールセット(330m×12本)

の二つを追加した。
9月の記事、今年初のふるさと納税をした、での30,000円、白米60kg、と合わせて今年は合計5万円行った。
自分の今年の年収で調べるとどうやら65,000くらいできるらしいのだが、もう考えるのも面倒になって、これで打ち止めにする。

玄米については、すでに白米は入手しているものの、ウチは白米2:1玄米の割合で炊くので、これもいいなと思って選択した。
1万円で15kgはふるさとチョイス内で調べた限りでは玄米で一番量が多かった。
チョンマゲビールも地ビール系の中では一番量が多そう。
いずれも量であって質は考慮していないのが貧乏人の悲しい性だが、まあいいでしょう。
ビールで言えば普通に缶ビールの詰め合わせセットもあって、量はこちらが当然多いのだが、ここはやはり地ビールで。

乾麺の蕎麦も考慮したが、近所のスーパーでけっこう格安で買えることを考えると玄米のほうがお得であると分かった。

去年のふるさと納税はこの記事
12月に入ってギリギリやってたんだよね。

Tポイント2千は無くなってしまったらしい、残念。

来年からは無収入になるので、ふるさと納税もこれで終わりか。
というか2014年と2015年の二回しかやらなかった。
以前から存在だけは知っていたものの、面倒でやらずじまいだったのが悔やまれる。

もし今後収入が発生するようなことがあったらしっかりと行いたいね。


スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕はもう来年は何やろうかなと考えているぐらいで。
そういえば去年は招き猫の右手さんの記事でやろうと
思ったんだよなあ。
ブログの記事できづくこともいろいろありますね^^

Re: No title

>ゼロさん
僕も取引先の人の話でやろうと思いましたね。
ブログも役にたちますね、最近はコメントで教えられることも増えました。

No title

玄米もあったんですね。
しかも15Kg

来年はそれを狙ってみたいと思います。
でも30000円が上限っぽいので
悩みますね。

Re: No title

>センチさん
15kgは調べたところ最大量でした。
上限一杯つかって有効に利用したいですね。でも僕は今年が最後ですが。。。

No title

カタログギフトもそうだけど、どうしても近所のスーパーの格安品と比べてしまうんですよねw
賛否両論あったTポイントは終了してしまいましたか。確かに違和感はありましたもんね。

Re: No title

>プライアさん
同じ自己負担2千円なら、それで何がどのくらい買えるのかでオトクさが変わってきますね。もちろん品質の違いがあるので単純比較は出来ませんが。Tポイントは残念。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク