SBIにやられたよ、予想通りニッセイの3商品を投信マイレージ対象外に

(2015-11-19)
いやー、やられたね、見事に騙された気分。
先日ニッセイの3商品の投資信託が大幅に信託報酬を引き下げた、ということで、小躍りするような気持で書いた記事

で、他ブログでも教えてもらったのだが、この3商品がSBI投信マイレージの対象外に、、、
投信マイレージ対象外の投資信託

はあ、すっかり騙されたよw
まあ僕も本文の記事で書いていたように、これはポイント対象外になるかも、と言っていたので、まさに悪い予想が当たった気分。

しかしですよ、これは実質的に値上げじゃないか。
だって、ニッセイの外国株で言えばかつての信託報酬0.4212%から0.24のポイントぶんをひいたら実質的なコストは0.18程度だった。
それが今回ファンドそのものは0.2592とか下がったけど、上記0.18より高いわけだよね。
なんだかなあ。
これじゃ前のほうが良かったよ。

もうちょっとなんとかならないのか。
例えばこの3商品については保有額がいくらでも0.1%還元にします、とかさ。
こんなの実質的な負担増なんだから消費者にとって意味無いわ。

抗議をしてもいいが、どうせ記事棒読みみたいな回答しか得られないだろう。

というわけでSBIからは黙って撤退だね。
この商品は楽天証券での積み立てにするかな。
あっちなら少しでも楽天ポイントが付くからね。
既保有ぶんも頃合をみて移してもいいだろね。

ニッセイの外国REITやemaxisの新興国株はまだ投信マイレージ対象なのでこれは引き続きSBIで買おう。

あと、ETFの活用も検討しよう。
というわけで松井証券も口座開かないとね。

SBI、あばよ、もうオレのメイン口座ではなくなるぜ。
こういうことで顧客を失っていくんだぜ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

怒ってますね、証券口座は複数持たないといけませんなあ、私は最近SBIを使い出したんですが、保有額も小さくポイントはあてにはできませんし利用しているのはニッセイ、EXE-I。カブコム夫婦、マネックス、SBI夫婦で5口座をつかってます。口座だけは楽天も松井もありますが今のところはつかっていません。


No title

クロスパールさんも書いてたやつですよね。
今までサービスでやってくれていたことだから、むしろありがとうと笑って許さなくてはなりません。全ては神の御心なのです。

Re: No title

>たんちんさん
証券口座は複数持って、その都度便利でオトクなところを使い分けですね。クレジットカードと同じですね。

Re: No title

>プライアさん
そう、クロスパールさんと同じネタです。
投信マイレージポイントはまだまだこれからもらう予定だったので残念です。

No title

投信マイレージの対象外はEXE-iとMMFくらいかと思っていたら、とうとう手数料値下げではじき出されるものが出てしまいましたね。

私もSBI証券が投信保持のメインなので、どこかで手数料の安いニッセイの<購入・換金手数料なし>シリーズに乗り換えようかと思っていましたが、さてどうしたものか。

ところでREITは対象外かと思っていたらREITファンドは大丈夫でしたか。勘違いしていました。

Re: No title

>観楓さん
そうなんですよ、まさに懸念していた事態になってしまいました、、、これなら据え置いてくれたほうがよかったよ、ニッセイさん。。。
REITはまだ生き残ってますね。なのでREITはこれからもSBIで積み立てます。
ニッセイの外国株は楽天が有力ですね、少ないといっても多少は楽天ポイントがもらえますから。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク