奥さんに散髪を拒否される

(2015-11-18)
前回散髪したのは、
浅草の激安理髪店カットセブンで散髪をしてきた
の記事を書いた8/11だから、もう3ヶ月以上経ったのか。。。

結構短く切ってもらったので長持ちしたが、3ヶ月はさすがにちょっと長くてうっとおしくなってきた。
さて、そろそろ次のカットかな、と。
もうリタイアしたのでまともに散髪屋に行く必要もないな、と思い、
奥さんに、僕の髪を切ってみないか、と依頼したところ、
バッサリ断られた。散髪だけにバッサリとね。
そんな腕もないし、やりたくないと。
いや、別に長ささえ短くなれば格好なんて気にしないし、どうでもいいんだけど、と言っても聞かない。

じゃあ、自分でやろうかな、と言ったらそれもダメと。
ではバリカンを買って坊主にしよかな、と言ったら、それもダメと。

なんだよ、それ。全部ダメかよ。

結局また散髪屋にいってしっかりやってこいとのこと。

1,000円の散髪代もケチるようになったら人間としてオシマイ、くらいに言われた。。。

ああ、これが価値観の相違、性格の不一致というやつだね。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夫の髪の毛、あなたは散髪できますか?

当ブログも参加しているランキングサイトの「セミリタイア」カテゴリ内で、しばしば取り上げられるテーマの1つが「床屋問題」。 退職にあたって(もしくは在職中から)床屋に行くことをやめ、自宅カットに切り替えを計る男性は結構多いです。 リタイア後は身だしなみにさほど気を遣う必要がなくなるし、散髪代の節約にも繋がります。 理容師さんとの会話が面倒だからと言う理由もあるでしょうね。 自身でバ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

価値観の相違はともかくとして、自分で切ることまで制限されるのはしんどいですね・・・。
ウチなら、うっさいわボケ!ってケンカになりそうw

No title

散らばった髪の始末も面倒だし、奥様の言い分もわかりますねぇ。
当人が気にしなくても、妻としては夫があまりにもヘンテコな髪形だといたたまれないし・・・(笑)

夫の髪を切るようになって丸2年になる私ですが、彼がバリカンを購入してきた時は腰を抜かしました。
でも実際にやってみると、これが意外と面白く、しかも簡単!
私からも奥様にお勧めしたいですが、そういうわけにもいきません。
招き猫の右手家では千円カット利用が平和かもしれませんね(^^)

No title

なんだかおもしろそうだし、散髪してみたい願望はありますね。
安く上げたいというよりは自分の思ったようにしたいというか、散髪屋さんに切り方を説明するのがはばかられるから・・。

私も断られました

おはようございます。
私は坊主頭にしており外見も気にしないので、1000円カットももったいないような気がして、ある日カミさんに部分散髪を頼んだところ、見事に断られました。

そんなに器用じゃないし、面倒くさいんだって。子供が小さい時は立派なバリカンセットを購入して散髪してたのに、旦那相手はダメらしいです。困ったもんだ。

親が元美容師

なので、子供の頃の見よう見まねで‥私が近くにいたら。。
当初は私もその道に進もうかとおもったのですが「きちんと大学を出て、しっかりした会社に就職しろ!」の一声で、一応それなりの偏差値の大学に進み、最初の勤務先は大手企業でした。
が、そこを2年ぐらいで辞めてしまい(泣)、その後は転職を何度か重ねて、現在に至りまする。(苦笑)
はい~、きちんとそれなりの大学を出て‥このざまです。(自虐的)

早く貴殿に続きたい。

No title

丸坊主って慣れたらセルフカットでも十分うまくできるみたいですよ。
セルフカットぐらい許容してくれもいいのにね。

No title

私、人の髪を切るのが好きなんですが、
昔は、いい道具がなくハサミで切っていたから、
得意なカットが、タイガーカット(トラ刈り)なんもので、(不器用でして、、)
誰からも、散髪してくれと言われませんでした。。。

No title

私も親に頼んだことがあるのですが、
拒否されましたね。
短くなりすぎても
どうせ時間が解決してくれるので
気にしないんですけどねぇ。

Re: No title

>プライアさん
なんかどうも勝手にやらせてくれないんですよね、いちいち相談せずに勝手に切ってから事後報告でも良かったですが。

Re: No title

>poohさん
そうみたいですね、他者に見られてしかもそれが自分の夫だと自分が恥ずかしい、みたいな。
ていうかこの近所に知り合いなんて居ないし、基本引きこもっているから誰にも会いませんけどね。。。
腰抜かしましたか、でもバリカンは合理的な選択ですよね。

Re: No title

>砂希さん
散髪屋さんには短くしてくてくらいしか言わないですね、細かい要望とか出した事がありません。
自分できってみると面白いでしょうね。

Re: 私も断られました

>パルタ7さん
あ、断られましたか。一体なんなんでしょうね。
僕の場合は自分でのバリカンも許されず、なんだそりゃって感じです。

Re: 親が元美容師

>ルトルドッグさん
身近で作業を見ていたならやりやすそうですね。
親は子どもに期待するでしょうけど、押し付けはよくありませんよね。
僕も大学までは親の庇護下にあるので親の言うことを聞いていましたが、社会人になってからはもう自分のやりたいように生きてます。今回もリタイアしましたし。
リトルドッグさんでも是非続いてください。

Re: No title

>クロスパールさん
元同僚で坊主のがいて、いつも自分でバリカンでやって非常にラクだと言ってました。
自分でやるぶんには何にも問題ないですけどね。

Re: No title

>祝詞婆さん
お、虎猫さんカットですか。
誰か近くにカットするのが好きという知り合いが居ればいいのかなあ。

Re: No title

>センチさん
なんか責任感でも感じるんでしょうかね。
余程不器用じゃないと滅茶苦茶にはならないと思うんですけどね。
そんな美容師とか理容師のようにキチンとやれとは言ってないのだし。。。
伸びたら一緒ですしね。

散髪嫌い問題

招き猫の右手さん ブログの内容から
亭主関白なイメージを勝手に抱いていたのですが
ちゃんと話を聞くし、柔軟性あるんですね

諦めてしまうのはよくないと思うので
時間をかけて、ゆっくりと説得がいいと思います

こちらも時間をかけて説得して
リタイア後に散髪してもらう約束を取り付けました

かみさん 散髪嫌い問題 は"あるあるネタ"なんだなぁ

No title

全く同じ、自分でするな散髪屋いけですね、私は勝手に先にバリカン買いましたからね。

さすがに後ろの裾ははじぶんでやれないので、やってもらってます、嫌嫌ですがねえ。

バリカン、オモロイですよ。ちかくに680円カット(全国チェーンIWASAKI)ありませんか、関西ではあちこちでできていますよ。

オススメは680−1000円を年に1−2回、バリカンを年10回。バリカン6000円

Re: 散髪嫌い問題

>消費しないピノキオ さん
亭主関白だったら毎日ご飯作らないですよw
時間かけて説得か、無視してやるか、ですね。

Re: No title

>たんちんさん
同じですか。
バリカン面白そうですよね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク