チョコレートチーズケーキを焼く

(2015-11-16)
チーズケーキを作るの記事で書いたチーズケーキはなかなか美味かった。
ただしコストが高いのが難点。
前回のクリームチーズの余りがあるので、ちょっと安いチョコレートを仕入れて、今度は黒いチョコレートチーズケーキを焼く。

イオンのこの板チョコを使った。
前回と同じように湯煎で溶かす、ちょっと粘りが強い、水分が少ないのかな。
卵を入れてバターにしたらそこそこになった。
今回の型はシフォンの円筒のではなく、牛乳パック型にクッキングシートを敷いた。

出来上がりはこれ
IMG_20151116_192157_convert_20151116192903.jpg

見た目もそうだけど、味も食感もチョコレート風味のかまぼこ、という感じ。
決して不味くはない、不味くはないが、、、またやるかといったらもういいかな。
前回のホワイトチョコレートのチーズケーキのほうが美味かった。

奥さんからも、結局今までのバナナシフォンのほうが美味い、と言われてしまい、ちょっと意気消沈している。

次はヨーグルトケーキを焼いてみたい。
クリームチーズは高価でなかなか使えないが、ヨーグルトはヨーグルティアという機械を使って大量に作っているので、これでケーキが焼けたらものすごく安上がりじゃないか。

というわけでまた次回、である。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「チョコレート」+「かまぼこ」の組み合わせを想像したら
すみませんが、ちょっと笑えました。(^^)
楽しそうな組み合わせですね。

No title

仕様でバタバタしてまして、カステラがご無沙汰です。長い事作ってないから忘れてきました。

野菜をくれる同僚の義父なんかにも成功したらあげたいし。やらんといかんなあz

Re: No title

>小黒とらさん
食感がやわらかいかまぼこみたいだったんですよね。
でも不味いものではないです、結構イケましたよ。
デザートは試行錯誤が面白いですね。

Re: No title

>たんちんさん
仕事しながらだと時間も限られるでしょうね。僕も週末くらいしかできませんでした。

No title

チョコ味のカマボコですか(笑)
バナナシフォンは確かに絶品なので、あれを越えるお菓子を作るのはなかなか難しいかもしれませんね。

私は思い切ってクリームチーズを購入し、ベイクドチーズケーキを焼きました。
コレについては明日の記事にしようと思うので、ぜひご覧下さい!

Re: No title

>poohさん
そうですね、バナナはコストも安いし、なかなかイイですね。
クリームチーズの購入は思い切りが必要ですね。

No title

チョコレート風味のかまぼこ
どんな感じなのか食べてみたいです。

Re: No title

>センチさん
柔らかいのでかまぼこほどの歯ごたえはありませんが、シフォンと比べると堅いのでそう思ってしまいました。
もし作られるならリンクの動画などを観れば簡単に作れますよ。

No title

チョコレートケーキもチーズケーキも好きです。

これは、一つで2度美味しいかまぼこって感じですかね(笑)
手持ちの材料で挑戦するのは面白いです。


Re: No title

>祝詞婆さん
前回のチーズケーキは普通に美味しかったです。今回のチョコレートケーキはもういいかな。
次はヨーグルトを使ってみますよ。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク