裁判を傍聴、今回は刑事

(2015-11-16)
前回の記事、裁判を傍聴してきた、から2週間ほどたちました。
今回は刑事事件の裁判に行ってきました。
最寄の簡易裁判所は月曜に刑事、というわけで、先週の月曜に行きたかったんだけど、雨で断念。

本日は天気もよく、自転車をすっ飛ばして行ってきました。
てっきり10:00から全てが始まると思っていたら、電話したら9:45からとある事件の判決言い渡しがあって、
10:00から別件の審理があると。
おっと、間に合わない、ぎりぎりだ、というわけで急いでいきましたが、付いたときは丁度判決言い渡しが終わったとこでした。
も被告人の方が手錠をはめられて、胴巻きに紐をつけられて退廷するところでした。
この時、ガチャっとドアを開けて入ってきた僕と、被告人の人と目があってしまいまして、ちょっと焦りました。

さて、10:00からの別件の今日の審理。
内容は窃盗です、いわゆる万引き。
被告は高齢者で常習犯、前回は有罪で執行猶予をもらっており、今回はこの執行猶予中の再犯、というわけで、
有罪実刑の可能性が高いのかなあ、と思ってみていました。
年金のほかに小額とはいえ生活保護ももらっているようで住居もあるっぽいから生活苦での万引きではないようです。
高齢のせいか言葉もちょっと不明瞭で聞き取りづらかったです。
検察や裁判長の突っ込みもちょっと面白かったです。
当然ながらあまり詳しくは書けませんのでこの辺で。

さて、自分が万引きをする可能性といったら、、、まず無いでしょうね。
生活のカネに困ることはいまのところないし、やはり道徳的なものも大きいかな。
でも、たいした事じゃなくても、小さな犯罪で、味をしめたら、何度もやってしまう、という心理はわかります。
このくらいならいいだろ、と思いつつ、犯罪とまではいえないにしても悪いことを重ねたことは自分にもありますから。
それが当たり前になってくると悪いことという認識も薄れてくるんですよね。

自分が小さい頃の行いや、学生の頃にした悪さを考えると、やはり自分にも可能性はあるな、と思った次第です。
よく道を踏み外すといいますが、どこからが全うな道でないのかが良く分かりません。

次回は民事を傍聴しようかな。調停もいいかな。


スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高齢者の万引きは経済的なものより孤独・孤立が原因のものが多いと言われているので
絶対しないかと言われたらわからないですね

Re: No title

>retire2kさん
この人の環境も孤立しているような面が語られていました。
絶対しない保障なんて無いですね。

No title

簡易裁判所の刑事事件

かなりマニアックですね

裁判内容にも興味はあるのですが
被告人の顔を見ておきたい願望があります

招き猫の右手さんの裁判傍聴ネタを
読んでいると傍聴したくなります


提案なのですが ブログカテゴリに「裁判傍聴」って作りませんか

Re: No title

>消費しないピノキオさん
そうですね、顔も気になりますよね。
たしか不動産の競売を見るついでに傍聴されていたんでしたっけ。
カテゴリの追加は定番化してきたら考えます。
下手すると1週間に一回のペースで行ってしまいそうです。

No title

そうそう、そこが不安材料でもあるんですよね。
特に会社を辞めると独自色がどんどん強くなって行くだろうし、会社に連絡されて迷惑がかかる怖さがない分気楽になってしまうだろうし。知らず知らずに変わって行くのは警戒しておかなくてはならいませんね。

Re: No title

>プライアさん
無職だと怖いものないですからね。

No title

世間との関わりを切望するとこういうことまでやってしまうのかなと怖くなりますが、自分もこうならないように気をつけたいものです。

Re: No title

>砂希さん
我々も予備軍かもしれませんしね。気をつけていきましょう。

精神病

高齢者の万引は社会問題らしいです、寂しさからくる精神病的なもので義母も一度やっています。

義父が無くなって少したち周りがほったらかしていた時です、その後はアルコール依存症になりました。

Re: 精神病

>たんちんさん
寂しさが原因なんですかねえ。男の場合、酒に逃げるのは定番コースですね。いろいろ生きがいや趣味は持っていたほうがいいでしょうね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク