久しぶりに一人で酒を飲む

(2015-11-11)
奥さんも用事で帰ってこないし、たまには一人で酒でも飲むか、というわけでワインを開けた。
「王様の涙」、というラベルのスペインのワインで、近所のスーパーでは大体450円前後で売っている。
価格が価格なので料理用に、と思って買っていたが、ネットで評判を見ると飲んでも結構美味しいらしい。

ちなみに国産ワインで酸化防止剤無添加などといって300円台のワインなどがあるが、あれは危険らしい。
国産といっても濃縮還元の輸入果汁を使っていて、それにあれやこれや混ぜ物をいれまくりの「ワインもどき」らしいので、飲まないほうがいいね。
本来ワインはブドウと酸化防止剤くらいしか使わないのだ。
酸化防止剤は何百年前からワインの醸造には疲れている全うな原料で、これ自体は大して悪いものではないとか。
というわけで余りに安いワインや、酸化防止剤無添加、などの表示があると疑ってかかりましょう、おそらく輸入果汁と書いてあるし、いろいろとカラクリのある味にも体にもマズイ代物です。

王様の涙は安いワインだけあって、コルクではなくてキャップ。
料理ではこれが便利だけどね。

グラスにあける。
開けたばかりで内容量があるときに傾けた時のトクトクトク、、、というこの音が好きだ。
というとアル中みたいだが、家では滅多に飲まないのだ。

ガラスコップ一杯ほど飲んだ。
ちょっと甘いが、確かに美味いな。
これが先述の安物だと頭が痛くなったり、気持悪くなったりするんだけど、それがない。
ふわふわしていい気持ち。
別に上品な舌や体というわけじゃなく、僕の場合、酒に弱いので、少々の量でも悪いものを入れると体が敏感に反応してしまうのだ。
僕が悪酔いしない、ということはそこそこいいワインだろう。
450円でこれは合格だな。

これから寒くなってくるとホットワインを作って出かけると思う。
今週末の競馬場にもって行こうかな。
以前にホットワインを作ったときはワインを鍋で温めただけでアルコール分の飛んだ酸っぱいぶどうジュースだったが、あれはあれでイケたな。
でもせっかくなので糖分をいれたり柑橘の皮で香りをつけたりしてグリューヴァイン的なものを作ろうかな。


スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

酒を持って競馬場なんて
理想的なグータラ無職生活ですね。
人生を楽しんでる感が素晴らしいです。

Re: No title

>小黒とらさん
でしょう、まさにぐうたら人生まっしぐらです。

No title

たまには一人で飲むというのも趣きがあって良いものです。
と言っても私の場合は風情もクソもないくらい暴飲してるだけですがw

No title

ホットワイン、初めて知りました。寒い所で飲んだら美味いでしょう。この程度なら甘酒レベル、試したいなあ。

Re: No title

>プライアさん
暴飲はよくないですよ。ほどほどに。。。

Re: No title

>たんちんさん
自作できるし、結構美味しいです。単に温めると酸っぱいだけの飲み物になりますので、甘くしたいなら砂糖を入れればいいです。
温めればアルコールも飛ぶので酒を控えたい人にもいいでしょう。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク