風邪をひくのがある意味楽しみだ

(2015-11-08)
ブログ友達にしろ、リアル友達にしろ、最近、季節の変わり目のせいか、自分の周りに風邪をひいたという人が何人かいる。
最近、寒くなってきたしね、薄着のままで外出すると危ない。
それに電車なんかはわざわざ人を狭い箱に押し込めて同じ空気を吸わせるという、病気拡散機能を持っているから、通勤電車に乗る人は本当に気をつけてください。

リタイアして電車に乗らなくなったので風邪をひくリスクはだいぶ減ったと思うが、それでもスーパーなど人の集まっている所にいったりするし、なにより寒くなってきたらうっかり風邪をひくこともあるだろう。

リタイア後、まだこれといって風邪らしいものはひいてないが、
実は風邪になるのがちょっとだけ楽しみである。
いや、やっぱり病気はならないほうがいいには決まっているが、なったらなったでリタイアの優越感を感じられるのは間違いない。
だって、1日中、寝ていればいいから。

働いていたときは少々の風邪なら出勤していたし、土日にピークがきたらなんとか月曜には復活するように気を使って体調管理をしていた。
大事な会議とか、営業の日は風邪くらいなら頑張って無理をおしても働いていたのだ。
症状が重くてどうしようもないときは有休を取ったが、その時も申し訳無さそうに上司などに電話なりして気を使って休みを取っていた。

僕は仕事をしているときも風邪くらいでは病院に行かなかったが、中には解熱剤を飲んだり、病院にいって注射して症状を緩和してまで仕事に命を賭けている人っているよね、そういったクスリの副作用だって蓄積したらどんなものか分からない、恐ろしいことだ。

今はもうこういったことを気にしなくてもいいのよね。
疲れたり、風邪をひいたりしたら、そのまま翌日は寝ていればいいのだ。
風邪程度なら自然治癒力にまかせてひたすらゆっくり治せばいい。

その時、「ああリタイアして良かった」、とまた実感することだろう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

スキマ時間にWEBライターをしているあとむです。
ブログランキングから参りました。


ほんとうに、寒くなりましたね。
少しぐらいの、風邪気味ならゆっくりと寝ていたらいつの間にか治ったりします。

気を付けてお過ごし下さい!

応援完了

また伺いますのでよろしくお願いします。





Re: No title

>あとむさん
そういえばブログランキングに参加しているのを忘れていました。
コメントありがとうございました。

No title

そういうことを気にしなくてもいいというのはリタイアのメリットですよね。
人によっては気が抜けて体調不良ばかり起こす人もいるかもしれないので、気を付けたいです。でもリタイアする人は計画性があるのでそうはならないかな。

No title

電車通勤じゃなくて何年も風邪を引いていないからこのメリットはあまり感じないだろうけど、体調が下降トレンドだからせっかくの週末をおとなしくしておくってのがなくなるのは自由な感じがしますね。

No title

自然治癒にかけてみようか、免疫力弱いからなあ。
薬を飲むと他がおかしくなるから嫌なんです。

寝るのが一番でしょうね

No title

リタイヤしてから体調不良もないし確実に病院に行く頻度は減りました。
今年だけなのかどうか分かりませんが・・。

Re: No title

>クロスパールさん
色んなブログを見ていると、リタイアしたとたんに体調不良になったという人もいないので大丈夫でしょう。

Re: No title

>プライアさん
平日も週末も関係なく、体調の兼ね合いで休みたいときが休み、の人生になりますからね。

Re: No title

>たんちんさん
僕もクスリ嫌いです、自分の免疫で治せるものはそうしたいです。
まあたいていは寝てればよくなりますよ。

Re: No title

>砂希さん
ストレスもないし、無理することも無くなるので体調はよくなるでしょうね。僕もそうなっている気がします。

風邪なら病院へ直行!

こんにちは。
仕事してるとは忙しさにかまけて、少々風邪気味でも病院に行かない人多いようですが、私は早く行って適切に受診して治してもらう方が合理的だと思っていましたし、実際そうしてました。何しろ、バカ高い健康保険料を払っているのですから、3割自己負担でも利用しないともったいないですね。

Re: 風邪なら病院へ直行!

>パルタ7さん
なるほど、使わなければ勿体無い、損だ、という考え方も分かります。
ただ僕の場合はそれ以上に、余計なクスリを体内に入れるのがイヤだったんですよね。使わなければ勿体無いの精神で体内の副作用を増大させたら本末転倒ですから。
それに勿体無いとはいえ3割負担の出費は確実に発生するわけですから、それも痛いわけです。
なので風邪程度では病院には行きませんでした。

No title

いやあ、毎度うらやましい記事ですね。

僕はあまり病気になったことがないのでこういった恩恵は
受けなそうですが、最近は眠くて眠くて

リタイアだと好きなときに眠れるんですよね、うらやましい・・・

Re: No title

>ゼロさん
僕もリタイア前はリタイアした人の寝ていられるという状況をうらやましく思っていました。
是非早くこちらに。。。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク