住民税を支払う

(2015-11-02)
9月で辞めたので、残りの住民税は自分で払うらしい。
以前から払い込み用紙が来ている。
無視する。。。わけにもいかないので、今日払ってきた。

コンビニATMで下ろしてそのまま支払い。
nanacoカードにチャージできればポイント分美味しいんだけど、自分の持ってる楽天VISAじゃできないんだよ、
なんでJCBだけなんだまったく。
pontaでも何でもいいからVISA系でもチャージ税金支払いが出来るようにならんかな。

今日払ったのは3期の住民税。
納期は11/2、つまり今日、
金額が138,600円、、、たけえええええ。
もう仕事無くて無収入なのにこの仕打ち。
ほんと国ってヤクザだな、こんだけ払ってるんだから警察は俺に職務質問なんてするなよ、
お前らにはこうしてしっかりみかじめ料払ってんだからよ。

これに2月の確定申告で決定した外貨預金の為替差益からくる追加の税金12,000円もさらに払う。
この3期で15万くらい払ってるんだよね。
あー、えぐい。
4期の期限は来年2月、ふう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

住民税高いですね。そして、来年は今年の収入にもとづいた金額を支払い。。。
私は12月まで一応会社員なので、税金面では得(!?)しています^^

Re: No title

>Maoさん
住民税高いす、、、12月末はキリがいいですね。ただそこまで収入があることになるので、結局後にずれて影響しますけどね。

これからは取り返して

天引きがないと本当の痛みが分かります。サラリーマンはうまいこと使われてます。

来年あたりは消費税対策でメリットありますよ、少しでも取り返してください。

Re: これからは取り返して

>たんちんさん
サラリーマンはお気楽ですね、そのぶん自動的に吸われているわけですが。。
そうか、来年は低所得者として還付とかあるのかな。

No title

高いですね。
リタイア生活で通らなければならない道として
やっていくしかないですね。

No title

>こんだけ払ってるんだから警察は俺に職務質問なんてするなよ

この一文笑えました。
失業した者に後からとるのはやめてほしいですね。

Re: No title

>ゼロさん
分かっていたことですが、退職後の税金は怖いですね。

Re: No title

>かぴばらMさん
ほんと失業からさらにカネを取られるとこたえますね。。。

No title

いやいや、怪しいおっさんを見たらすぐ職質して来る方が、税金を払ってる甲斐があるってもんちゃうの?w

しかし高いなあ、在職中もあまり意識しないだけでそんだけ取られてるんですよね。

カード発行

税金の重みは自分で支払ってこそ感じますよね

半年ほど前にクレジットカードを
セルフバック経由で新規にたくさん作りました
来年の固定資産税納付に備えています

無職だと作りずらいのかな

Re: No title

>プライアさん
知らず知らずのうちに搾り取られていますね。再来年まで我慢です。

No title

住民税も翌年払いじゃなく当月で落としてほしいものです。
辞めた直後は大きすぎますよね。
私も初回の支払いには間に合わなかったけど次の支払いからはnanacoのクレジットチャージで少しは取り戻せました。

Re: カード発行

>消費しないピノキオさん
無職だと作りづらいでしょうねえ。事前に検討もしましたが、これ以上カードを持つのは管理が面倒なのでやめました。

Re: No title

>砂希さん
今からでもクレジットカードを作る価値があるかどうか、、、しかし管理が面倒なんですよね、それだけ終わったら解約もありか。

nanacoチャージ

こんにちは。
私は楽天jcbチャージnanaco払いです。
昨年ふるさと納税したせいか、今年の住民税は給料天引きとはならず、家に支払い通知が来ました。クレカチャージnanaco支払いで、1%分お得でした。
税金も社会保険も勝手に給与天引きせずに、自分でnanacoで支払いたいです。給与の銀行振り込みは了解しましたが、天引きまでは了解した記憶ありません!
yahoojcbでもnanacoチャージできますよ。

Re: nanacoチャージ

>Daiponさん
いろいろ情報ありがとうございます。JCB系を作ればnanacoはできるんですが、そこまでしてカードを増やしてもポイントが分散するというか使い切れないんですよね。。。ずっと使うならいいんですが、2017年以降は住民税もぐっと減るのでその2年だけのために作るかどうか、、、悩みましたがやめてしまいました。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク