市役所に行って年金免除申請と国保の相談をする

(2015-10-21)
昨日、ハローワークで雇用保険被保険者賞をもらったので、
これで今日は市役所にいって年金免除申請をしてきた。

以前の記事で、離職票が無ければ年金免除申請ができない、というのを書いてから2週間たってしまった。

手続きは非常に簡単で担当者の言われるがまま書類を書く。
僕の場合は引っ越したので、年金機構からかつての住所地の税務署に調査などが行くらしく、免除が承認されるのは3ヵ月後くらいとのこと、、、長いなあ。
途中請求書が来るだろうが、それは無視して免除の結果を待てばいいようである。
無職だし、奥さんの収入もたいしたことないからおそらく免除申請は通るでしょうと言われた。
全額免除が希望だが、もしかしたら一部免除になってしまうかもしれない。

年金の申請はこれで終わり。
あとは国保、というわけで窓口をかえて相談。
相談というか、もうあきらめて払うつもりで話に行った。

当初は2017年3月まで払わないで2017年4月から払うかと目論んだが、それはダメらしい、過去ぶんもまとめて請求される。
それらの請求が時効で切れるのは5年程度。
1-2年ならバックれてもいいが、請求時効が成立する5年となるとちょっと長い。

自転車生活なので事故も無いとはいえないし、病気もなるかもしれない。
ただし毎月の保険料が3万6千円くらいで、それが来年の3月まで続く。
4月以降は改定されるが、今年も9月まで働いていて600万くらいは年収があるのでそれなりに保険料はかかるだろう。
2017年の4月から前年無職収入ゼロの恩恵で毎月3千円程度になるが、それまでにおそらく累計50万以上は保険料を払うんだろうな。。。
うーん、やっぱり払わないで病気や事故があったとしても自腹でいいんじゃないかと思えてきた。
しかし請求時効は請求行為があると時効の進行がとまるから5年でリセットされるとも言い切れないんだよな。
やっぱ払うか。
国保の窓口では健康保険を辞めた証明書を出せとか言われて、面倒だが会社に問い合わせたら健保組合に問い合わせろとたらいまわし。
あー、面倒くさいな。。。


スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

健康保険、結構な金額ですね
あとは、住民税が来年末までどの程度の負担になるか?ですかね。

辞めてから1~2年は後払いの保険・税金で再就職を促されている感じがします。

No title

健康保険とか住民税とか辞めた直後は大きいですね。
会社都合だと健康保険は7割軽減されるので結構助かりました。

Re: No title

>namake_taioさん
そうですね、後から来ることで労働を促しているのかもしれません。ほんとやらしいですね。

Re: No title

>砂希さん
そう考えると会社都合って最高ですね。もし割り増し退職金も出て、国保も減額されるなら素晴らしいです。
かといって会社都合退社にしてくださいってのも言えないですしねえ。

No title

[正直者が馬鹿を見る国民健康保険]で検索すると色々出てきますが裏技が。。。。
過去~今までは再就職するとか・・リセット・・・色々できたようですが、これからマイナンバー制度が始まるので中々難しい時代になりましたね。
とりあえず[正直者が馬鹿を見る国民健康保険]で検索してみては。

Re: No title

>サムライコボリさん
コメントありがとうございます。
正直者が・・はとりあえず後日読んでみます。色々と勉強ですね。
情報ありがとうございました。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク