ハローワークで雇用保険説明会に出る

(2015-10-20)
前回の記事、職業講習会というのに出た。
ちなみにこの記事が通算893回目。
これよりちょっと前に893回目はヤ〇ザにちなんだ記事でも書こうか、なんて思っていたらすっかり過ぎていた。
まあ国もヤ〇ザみたいなもんだけどね!

今日は雇用保険説明会といって、雇用保険全般のご説明。

前回の職業講習会に引き続き、今回の雇用保険説明会をもって正式に受給資格者となり、雇用保険受給資格者証をもらった。

前半はビデオを見て、後半は講師による説明。
今後の認定スケジュールなどを確認。
印象に残ったのは後半解説していたハローワーク職員の話術がなかなか良かったことだ。
公務員だし、どうせ教科書を朗読しているみたいな話し方するんだろう、と思っていたら、なかなか上手で分かりやすく、頭にすっと入ってきた。
普段から人前で話していて慣れているのだろうか。

僕も営業をしていて人を20名ほど集めて話をしたことはあるが、対大人数はちょっと緊張するのよね。

この人に、ウチで働かないか、と言いそうになったが、僕はもう無職でした。
いやそもそも働いていた時も人事権は無いけど。

さてこれで晴れて雇用保険をもらう身分になった。
途中アルバイトなどはしてもいいらしいが、雇用保険をもらうための規定では4時間以内。
それは厳しいなあ。
でも良い仕事が見つかれば働く可能性もあるね。
せっかくだから職安を使いこなして現代就職事情を調査しておこう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

説明会は何度も何度も開催しているから慣れているのでしょう。
3末、9末とかで辞める人が多い時はある程度まとめて大きな会場で開催されるけど、その後も毎日辞める人は居るから後はハロワの会議室で何度も開催されていますね。

Re: No title

>砂希さん
まー、そうですね、なれているんでしょうねえ。
そうか、僕は9末だから結構多いんですね。

ハローワーク‥(泣)

こちらも転職の度に説明会に出た時にいつも求職者の数の多さに驚いてました。
それでも二十代や独身の頃は、結構呑気でしたね。
特に初期の頃なんてロンバケ状態でした。
とはいえ、やはり基本は再就職する事が頭の隅にあったので百パーセントの満喫度はなかったかもしれませんね。

Re: ハローワーク‥(泣)

>リトルドッグさん
僕も昔は呑気でしたね。今もある意味呑気ですが、いい求人があったら働こうという感じでがむしゃら感が減ったんでしょうね。

No title

都市部は就職先も多そうなので選択肢はたくさんありそうですね。田舎だと選択肢がかなり狭くなると思います。お金がない場合は結局自分の意図しないところで働くしかなくなるのでやはりリタイアにはお金が必要だなあ。

No title

そんな説明会があるんでしたっけね。記憶にはないけど。
携帯電話には裏モードがあり、開発中ならではの、実使用上は出来ない事を好き放題できます。
そのモードに入るための入力コードが893です。ワザととのことですw

Re: No title

>クロスパールさん
お金はしっかり用意してリタイアするに越したことはないと思います。
クロスパールさんは慎重にやっているので失敗しなさそうですね。

Re: No title

>プライアさん
儀式みたいなもんですね。
893は色んなところで暗証番号や何かに使われていそうですね。。。

着々と進行してますね

私も今後通る道なので、参考になります
講師の説明が流暢というのも、よくわかります

そういえば免許センターのおやじも
流暢に喋っていたような気がします

Re: 着々と進行してますね

>消費しないピノキオさん
免許センターですか、そういえば彼らも上手だったですね。
思うにどんどん人前に出て話すことをしていると場慣れしてどんどん上手くなるのでしょう。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク