ビール類の税一本化とチューハイ増税、見送りへ

(2015-10-18)
ビール類の税一本化とチューハイ増税、見送りへ

ああ、これは痛い。。。
僕は発泡酒や第3のビールは飲まない。
家で飲むのはビール、それもエビスと決めている。
大して贅沢はしないが、これだけはする。
家で飲むのは1ヶ月に数回程度のことだし、その時はしっかりとビールを飲みたい。
味もエビスが好き。

来年は値段が下がるんだろうな、と期待していたのに。
でも再来年にはやるかな。
発泡酒だの第3のビールだのは添加物まみれで味もさることながらあれは飲みたくない。

ビールの原料には麦芽、ホップ、水しかいらない。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

秋に乾杯

ゴールドの缶が美味さを引き立たせるようです。
贈答品でいただくと嬉しい、飲まないのに不思議。

No title

>ビールの原料には麦芽、ホップ、水しかいらない。

ドイツのビール純粋令ですね。もはやドイツに住むしかないw

No title

アルコールが体質的に飲めないので、
アルコールの度数で税率決めたら簡単なんじゃないのかなぁ
と、飲まない人間は思ってたりします。

Re: 秋に乾杯

>たんちんさん
飲まないのに酒をもらっても困りますよね、その場合は人にさらにあげるんでしょうか。

Re: No title

>さいもんさん
ドイツだとその当たりは天国ですねえ、しかもビールだけは安い、ビールだけはね・・・

Re: No title

>センチさん
度数もありかな。
度数の高い酒のほうが事故とか社会悪に繋がっているかもしれないしね。

No title

喜んでいる人の方が多数派でしょうね。
私はと言えば、どっちでもいいです。国全体として考えるなら実施する方向がいいかな。

Re: No title

>プライアさん
喜んでいるのも多いですね。デフレが長引いたために安かろう悪かろうでもいいという人が増えてしまいました。
安いのと悪いのは別だと思うんですけどね。
徴税のコストを考えたら単純化したほうがいいでしょうね。

No title

いやぁ、アルコールあまり飲まなくなってしまったので
あまり関係ないお話なんだけど、
税制、複雑よりは簡単なほうが良いように思います。

私もビールと呼ぶなら、「麦芽、ホップ、水」だけでお願いしたいです。
他は、「ビールでは無い偽物」
と誰にでもわかる名称が良いのですけど。
耳にやさしい名称は、嫌いなんだよね^^

営業には必要なんだけど・・・

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
僕も月に数本程度しか飲まないんですけどね。
徴税は単純化したほうがいいですね。
ビールはやはりビールでないとね、ひどいのになると「生」という言葉で誤魔化してますからね、安い居酒屋とかでありがちですが、詐欺的な手法です。またそれでもいいという消費者が増えてしまったのもあるでしょうけど。

No title

さすがは家飲みが数回で、それ以外は居酒屋で飲む貴君は
金持ちなんだろうから飲む酒もヱビスとは豪勢で結構でございますな。
もっとも俺は貧乏人だから第3のビールばかり飲んでいるし
ホッピーの焼酎割も好んで飲む。どちらもおいしいと心底思う。
一緒に飲む仲間もいるしね。

Re: No title

>頭火様闘求さん
まあ私は貧乏人ですがね。。。居酒屋飲みはほとんどしません、人を家に呼ぶのはたまにありますが。
結局、酒はなんであろうと誰かと一緒に飲む楽しい酒がいいのはその通りですね。

全く同感です。
私も添加物まみれの発泡酒や第3のビールは飲みません。
飲むのは、エビスとプレモルなので、酒税改革期待していましたが、残念です。
みんなちゃんとしたビール飲みましょうよ。発泡酒や第3のビールなんぞ、日本だけですね…

Re: タイトルなし

>名無しさん
どうも、初コメントでしょうか、ありがとうございます。
なかなか少ない同志ですねw
どちらかというと安けりゃ中身なんて何でもいいじゃん、みたいな低級志向が日本は幅をきかせていますね。
メーカーもそれにおもねる開発をしているのでしょう。というかメーカーもその流れを作って加速させていますけどね。
発泡酒扱いといえばヒューガルデンなんかはそうなんですが、あれはまた似て非なるものな感じがしますし、
混ぜ物、添加物で味を誤魔化して、安けりゃいいんだろ、みたいな開発はカンベンして欲しいです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク