リタイアしてから2週間経過の体重推移

(2015-10-15)
有休消化に入ったのが9/19。
正式な退職日は9/30なので、正式には10/1からがリタイアのスタート。
9/19の時点で精神的にはかなりラクになっていたと思うが、やはりいつ呼び出されるかという不安や、仕事のメールも入るし、まだ完全に心休まっていたわけではなかった。

ということで。
リタイア後の体重変化を量ろうと思い、10/1にこの記事を書いてから毎日体重計に乗っている。

体重は朝に量るものなのか夜に量るものなのか諸説あって、どちらがいいとか、いやどちらでも一貫してればいいとか、よく分からなかったので両方量ることにした。
だって朝だけ量り続けて何年もたってから、実は夜量るのが正解です、とか、その逆もイヤなので、たいした手間じゃないから両方量るのがいいと思った。朝と夜の平均も取ればいい。
朝起きてすぐ、大体7:00-9:00の間くらいと、
夜寝る前、大体23:00-24:00のあたり。
1日に二回体重計に乗って、その推移は
weight.png

ネットで調べたとおり、朝は軽めで、夜が重くなる傾向にある。
朝は水分が抜けて軽く、夜は晩御飯を食べたものが残っているので少し重いそうだ。
平均では大体50から50.5のあたりを彷徨っている。
予想通りたいした変化がない。
どんなに食べようが飲もうが体重はほとんど増えない。
11日に1kgほど急に上がったが、この日は飲みがあって、かなりの暴飲暴食をしたせいかさすがに増えたようだ。
かといって毎日胃腸を悪くするほど食べるわけにはいかないし、これで限界だな。
ちなみに身長は174。それで50kgはガリガリである。

10月末にまた結果を出してみよう。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

体重増加

こんばんは。毎日楽しそうで羨ましいです。
ここ半年、毎日意識して多めに食べてるので、+4kgとなりました。そのせいで脇腹が少しポコっとなってます。ようやくBMIが20になりました。40半ばなので、今くらいの体重維持を心がけたいです。

Re: 体重増加

>Daiponさん
Daiponさんも痩せ型でしたか。食べても太れないのは困りますよね。
多く食べるのはいいんですが、食べすぎは内臓に負担がかかるので考え物ですよね。

健康的でうらやましい

体は軽い方がいいですよね
食べても太らないなんて羨ましいです

歩数は毎日1万歩を超えているのですが
ちっとも痩せません

No title

定期的な計測、いいですね。
リタイアしててもなるだけ規則正しい生活をしていれば
キープできるのでは?
自由な日々を健康に維持し続ける、基本ですね。

Re: 健康的でうらやましい

>消費しないピノキオさん
歩数1万歩というと時間で言うとどのくらい歩いているんでしょうか。すいません僕万歩計を使ったことがないので時間でしか感覚が無いんですよね。
痩せるには有酸素運動だと思いますが、走ると膝を痛める可能性がありますしねえ、やっぱ水泳かな?

Re: No title

>ゼロさん
あ、記事に書き忘れていましたが、僕の場合、この50kg前後を維持したいのではなく、できれば増やしたいんですよね。
174cmで50kgはガリガリなので、、、もっと欲しいです。
リタイアして体重が増え始めた、なら最高の流れなんですが。

No title

食前と食後では違うから時間帯をそろえた方がいいですね。(増減だけ確認できればいいんだし)
太り過ぎはダメだけど、少しぽっちゃり気味の方が長生きするということなのでもう少し増えた方が良いかもしれません。

近い体型です

こんちわ。よくお邪魔してます。

私も体型がほぼ同じ(174.5cm,52k前後)ですが、
風邪などの病気で食べない期間があると体重の減りがきつくないですか?
風邪を引いて2,3キロ減ってフラフラし始めたので、
必死に柿ピーとかの高カロリーな物を間食して体重戻してます。

痩せ体型の良い点は、飢餓遺伝子の活性化で寿命が延びるとマウスの実験では言われていますね。
胃が悪い人はピロリ菌による消化不良などの可能性もあるので注意したほうがよいみたいです (私は検査したら単なる胃下垂でした)。

Re: No title

>砂希さん
ぽっちゃりのほうが長生きするらしいですねえ。ガリガリな僕はせいぜい60-70くらいかな。

Re: 近い体型です

>namake_taioさん
コメントありがとうございます。はじめましてでしょうか。
ほぼ同じ体型なんですね。
病気するとやはり痩せますよ、2kgくらいはすぐですね。
必死に間食するのもまた変な話なのでw、適当につまんでいます。
痩せの方が長生きなんですか?逆かと思っていました。ぽっちゃりのほうが長いかと。
ピロリ菌は検査したことあったかなあ、覚えていません。

No title

身長174cm 体重50kg 痩せてますね~

生活環境が変わると、ゆっくりと体重が変化してくると思います。
さて、増えるか?減るか? 変わらずか?
健康で長生きするには、どっちがいいのかな?



Re: No title

>祝詞婆さん
ガリガリですね。ちょっと増やしたいです。
でも急激な変化は良くないでしょう、少しずつです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク