おまわりに怒られた

(2015-10-11)
先日自転車に乗っていて、もう夕方からちょっと暗くなってきた時間帯だったんだけど、

ふと交番の前を通ったときに、突っ立ってる警察官が
「点灯してください!」
と僕に怒鳴ったんだよね。

まあ、たしかに暗くなってきてたんだけどね。
で、あ、すんません、付けます、、、と思って手を伸ばしたけど、あれ、電灯が無い・・・
そうだ、この自転車は明かりをつけてないんだった。

そのばつの悪そうな仕草を見たおまわりが、
「つけてないんですか?じゃちゃんと買ってつけてくださいね!」
と、大声で追い討ちをかけてきた。

この間、僕は特に止まらずに走りながらペコペコしながら、
「すいませーん、こんど付けます」
と言いながら走り去った。

うーん、あと一歩間違えば職務質問だったのかな。
まあ不点灯以外には特に悪いことはしてないし、もちろん何も犯罪は犯してないし、堂々とするけどね。

こうしてリタイア自転車生活を続けていたらそのうち職務質問は受けるんだろうなあ。

その時がきたらまた報告するよ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

無事で良かったですね

こんばんは。
TVか何かで言ってたのですが、自転車の夜間無灯火運転は取り締まり対象らしいですよ。職質も受けず無事で良かったですね。

No title

この前テレビでもやってましたね。
運悪くひっかかっちゃったみたいですね。

全部を見張ることはできないから場所決めて
重点的にやるんでしょうね。

Re: 無事で良かったですね

>パルタ7さん
あ、そうなんですか、ではきちんと付けないといけないですね。今度買っておこう。
そもそも夕方以降には滅多に乗らないんですけどね。

Re: No title

>ゼロさん
そっか、いまは自転車も厳しいんだなあ。気をつけます。

No title

点灯チェックは年に1回くらい見通しの悪いところで警察の方がしているのを見かけます。
危ないからライトつけてね、車側から自転車が見えにくくなって危険だそうです。

No title

自分の位置を知らせるためにも点灯はしておいたほうがいいですよ。
平日・昼間・自転車・ラフな服装は職質確率高いかもね。

No title

真冬に半ズボン、髭ぼうぼうでサングラスにマスク、交番の前は反対側を見ながら小走りでテストしてみてはいかがでしょう。

私は必ずお巡りさんの目まで見ます、逸らすと面倒な気がして。

No title

引き止められて名前を控えられなかっただけラッキーですね。
2回イエローカードでひっかかると罰金だし1発レッドカードもあるらしいので、自転車は注意しないとね。

Re: No title

>プライアさん
そうなんですか、僕は初めて会いました。どっかで買ってつけよう。それか夜は乗らないか。

Re: No title

>クロスパールさん
いつか職質されるでしょうねえ。

Re: No title

>たんちんさん
サングラスとマスクは走りづらいなあ。
あえて目を見て挨拶するのも良さそうですね、何も悪い人じゃないアピールで。

Re: No title

>砂希さん
罰金もありえたのか。やっぱり付けよう。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク