日にちの感覚が無くなっていく

(2015-10-09)
今日も公園で本を読んできたよ。
今は「マンキュー経済学」を読んでいる。

出かける前に時計をはめるが、ここのところ外出を余りしてなかったので、この公園読書が久しぶりの外出機会である。
時計をはめず陽の落ち方で帰宅時間を決めていたが、スーパーの夕方特売に戻ることを考えるとやはり時計をつけることにした。
時計については某スイスの会社の自動巻きの時計を使っている。
そんな高級品ではないが、でも良いものではある。

これが自動巻きなので常に付けて腕を振っていれば止まることはないがリタイアしてから余りしていないのでずっと止まっている。
リタイア前でも土日開けの月曜日には同様のことがあったので、月曜日はよく竜頭を指で回して巻いていた。
この時計には日付の窓もあって、これも連動して動いている。
1-31まで変わっていく機構だが、当然30日の月の翌日は1日なのに31になってしまうので一個進めてあげる。
土日明け月曜でも1日送れていたりするので進めてあげる。
この手間ヒマ感がアナログ時計のいいところだろうね。
これをやると、ああ月曜だ、1週間仕事だな、と思ったものだ。

もちろん、この日付は今は滅茶苦茶だ、ずっと止まっているので、何日もズレたものになっている。
そのうち周回遅れしてまた同じ日付くらいになるだろう、そしてまたどんどんズレていくだろう。
お出かけ前に時間の針は修正するが、この日付はもはや大して意味もないので修正しない。
明日が9日とか10日とか10日とか、リタイアした身には大して意味はないからである。

曜日は意味がある、ゴミ捨てと連動しているからだ。
だから曜日は毎日意識している。

日付はもはやどうでもいい。
何かのサービスで月初だから月末だから、あるいは毎月10日20日は、などという決まりがあるが、それくらいだろう。
それも自宅にいるときにカレンダでも見て思い出せばいい、時計で知る必要はないし、そもそも時計を巻かない事が多い。

こういうところでもリタイアしたんだな、と感じる。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

自動巻き時計

時間の束縛なし、特売タイムのため、いい感じですわ。なんか難しい本を読まれていますね、自動巻き時計をたまにするとそんな感じになります。私の時計は電池式で日付だけ調整します。安いものですが気に入ってます。

Re: 自動巻き時計

>たんちんさん
この本もらいくむさんが紹介していた本です。最近何を読んでいいかわからず、人が紹介している本を読むことが多いです。
時計は本人が気に入っているならなんでもいいでしょうね。

No title

わかります!
火曜日と金曜日が燃えるゴミの日で、水曜日が燃えないゴミの日なので、僕も曜日には敏感です。
でも、月日には鈍感で、「え、もう9日なの?」なんて思うことが多いです。(^^;)

Re: No title

>正吉さん
やはりそうなるのですね。あとスーパーによっては毎週ナン曜日に何が特売とかもあるから、ますます曜日には敏感になります。

No title

お日様の動きに合わせて一日を暮らすこと、
陽の長さに合わせて一年を暮らすこと、
人間本来の生活って感じですね。

あっ、特売の時間は守らないと、売り切れていたら、
一日後悔します。

Re: No title

>祝詞婆さん
そうなんです、時間を気にしないつもりですスーパーの時間だけは気にしないと無くなっちゃいますからねえ。。。

マンキュー

マンキューの経済本

サラリーマンをしている時は
読もうって気にならないですよね

私もリタイアしたら、改めて読んでみようかな

平日の公園で読書なんて最高ですね

Re: マンキュー

>消費しないピノキオさん
これが最高なんですよー。風も音もあって。
夕方はちょっと涼しいですけどね。上着必要です。

No title

感覚がなくなるのはいいことなのか悪いことなのか^^
今は楽しむ方向ですね。

縛られない程度に日課とかあったほうがいいのかも
しれませんね。

No title

言われてみれば日付は意識しないかも知れないですね。多分、月末くらいしか意識しない気がします。
でも在職中も今日が何日かなんてすぐに出て来ていたわけじゃないけどね。最近はカウントダウン状態なんで明確に意識してますがw

No title

私もゴミの曜日だけ意識しています。
腕時計をつけることも殆ど無くなりました。携帯を持っていれば十分だし。
携帯も持って行かないことも多いですが・・。

解放感

もう何も自分を縛り付ける様な事もない、輩もいない‥といったとこでしょうか。
ホントに素晴らしい。
前回の話と被りますが私も以前に同様な日々を送った事ありました。
半年近くかな?!
ですが、如何せん再就職というのが常に頭の隅にありましたので、百パーセントの解放感ではありませんでした。
私も40代のうちに何とかリタイアしたい~!
毎日が夏休み、良いものですよね。

Re: No title

>ゼロさん
日課は毎日スーパーに買出しにいってるくらいかな。自転車で2-3軒回ってます。
あとは家事全般。

Re: No title

>プライアさん
私の場合営業だったので、何日はどこに訪問、来週の予定は、と日にちを意識していましたね。
カウントダウンの時は一番楽しいですね。

Re: No title

>砂希さん
たしかにちょっとくらいの外出なら携帯も持っていかないですね、長時間とか人に会うときとか用事のあるときだけですね。

Re: 解放感

>リトルドッグさん
私も数年前に無職を半年ほど経験しましたが、再就職しなくては、という思いが強かったので落ち着きませんでしたね。
毎日が夏休みです、是非早く。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク