公園で読書は快適だ

(2015-10-06)
天気もよく、今日は外出した。
図書館に行こうかと思ったが、よく考えたら本を読むのに外もまたいいのではないかと。

借りていた本があったのでそれを持って自転車に乗り、近所の公園へ。
これが案外気持よくておすすめ。
最近老眼ぎみで本が読みづらかったが、外光がいいのか、はっきり文字が見えた。
自宅はもちろん、図書館の明かりはあまり自分には良くないようだ。

そこそこ大きい公園で、中には芝生もベンチもある、テニスコートとか競技場もあるみたいで声が聞こえてくる。
平日の公園なので当然ながら空いていた。
芝生に面した木陰のベンチを一つ占領して本を読む。

読んだのは「英仏百年戦争
いわゆる百年戦争の歴史背景を解説している。
英仏といっても、もともとフランス貴族だったのが大陸内の覇権争いから追われブリテン島に渡ってイングランド王となり、イングランド王としてフランスに領地を持ち、さらにフランス王に対する復権戦争をたびたび仕掛けていたフランス人の戦争だったのね。
だから当初のイングランド王族はフランス語を話すフランス人そのものだったのである。
この百年戦争についてシェークスピアがあたかもイングランド人としての固有のアイデンティティを見出す記述をするが、それは後世の後付なのである・・・

しかし、昼間の公園で読書とはまた貴族にでもなったかのような気分だ。

子ども連れの母親が通るくらいで、それはちょうどいい雑音だった。
風の音も気持ちいい。たまに飛行機が上空を飛んでいて、それがまたいい。
少し誤算だったのは夕方にかけて寒くなってきたことだ、下は短パンだったので少々冷えた。
冬になると厳しいので、今のうちに公園読書をやっておこう。

次回は昼飯でも持参して魔法瓶で暖かい飲み物でも用意して、ピクニック気分で行ってみよう。
ベンチが少し堅いのでクッションを用意するか、ござを敷いて芝生の上も良さそうだ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

自由人や

メッチャ羨ましい、読む本もカッコいい、しかし半パンは。

Re: 自由人や

>たんちんさん
本はらいくむさんに教えてもらった本です。
自由ですね、いまは満喫しています。
短パンはマズかった。。。

No title

今日は涼しくて公園読書に最適な一日でしたね。
次回は昼食はサンドイッチ、魔法瓶には温かい紅茶で英国貴族気分での読書も楽しそうです。

Re: No title

>小黒とらさん
ええ、非常に快適でした。
この本読み終わってしまったので、また別なのを読みます。読みかけの三国志でもいいし。

No title

ちょうど今ぐらいの陽気が公園で読書にはよさげですね。
しかも自分がいたいだけいてもいい。
うらやましい限りです。

Re: No title

>ゼロさん
いいタイミングでリタイアしたものです。今から1ヶ月くらいはこれで楽しめそうです。

No title

公演で読書というのもいいですね。
意外にすぐに実行できるのに、
会社に行っているとなかなか思いつかないものですね。

Re: No title

>センチさん
僕も今日ふいに思いついて実行してみましたが、これはなかなかイイですよ。
仕事いってたらそんなこと考える余裕も無いですよね。

No title

あまり陽光が当たっているところで読むと逆に眩しくてきつそうですが、今の季節、気候もよいから、のほほ~んと公園でするのは、楽しそう。
仕事が忙しくなってきて、のほほ~んとできなくなってきていますが^^;

No title

そのうちクッションだけでは飽き足らず、より快適さを求めてブルーシートで小屋を作ってカセットコンロで自炊し、通りがかりの親子連れに「ママ、あそこにヘンなおじさんがいるよ」と指を指される・・・なんて事にはならんか。失礼!!

No title

自由な生活をしてますな。
昔はよくベランダで本を読んでました。読みやすいんだけど、日光の強い日は後で目がチカチカするし紫外線が悪いのでご注意を。

No title

今の季節の公園、気持ちいいですよね^^

私が好きなのは、お金かかるけど、新宿御苑です
プラタナスの並木の下のベンチ、
読書にも、お弁当にも最高です。


Re: No title

>煙々さん
陽光がキツいところはダメですね、木陰のあるベンチがいいです。
のほほん、最高です。

Re: No title

>JANさん
今はいちおう住居があるので、それは大丈夫。いずれ放浪者にはなりたいけどね。

Re: No title

>プライアさん
日差しの強いのは木陰のベンチでやり過ごしています。紫外線対策にしっかり身を包みます。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
新宿御苑はいいですよね、でも僕のところからだと新宿までの電車賃がかかってしまうので、やはり近所の公園だろうなあ。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク