最初に年金の免除申請をして、それからハロワに行くべきだった

(2015-10-05)
先週、旧勤務先から離職票が届いたので、今日ハローワークに行って来た。
当然交通費はかけたくないので自転車である。

朝7:00に起きて、朝ジュース作り、洗濯まですませて、それでも時間に余裕があったので早めにいったら、8:30の開門前に着いてしまった。
そんな朝から10人くらいは並んでいて驚いた、皆仕事探しに真剣なんだね。

総合窓口に行くと初回の手続きをするために所定の用紙に記入の上、担当の窓口に行くように言われる。
必要なものは離職票と本人確認の運転免許証くらい。
あとは写真があればよかったようだが、これは次回の登録の時でもいいと言うことだった。

登録も済ませ、ついでなので、端末で仕事を探してみる。
あるわあるわ、世の中に求人ってこんなにあるんだね。
電車通勤だけはしたくない、と思ったので地元エリアだけに絞込み、40歳以上OKでさらに完全週休二日などいくつか条件を入れたが、それでも900件近くヒットした。
最初の30件くらい見て飽きてしまったが、それでも結構目を引いたのがあったなあ。
鍵師とか、庭師とか、寿司職人とか、ちょっとあこがれるな、それにスポーツバーのスタッフとか。
これはいいかも、という求人もあったので、応募しちゃうかもw
やばい、働いちゃうじゃん、俺。
・・・って簡単に内定なんてもらえないだろうけどね。

もしあっさり働いたら、一応はリタイアしたのでリタイアするする詐欺ではなくて、リタイアしたした詐欺かな。

ハロワの後は市役所にいって年金の免除申請をする、、、が、
無職を確認するために離職票を見せろ、という。
え、さっきのハロワで提出しちゃったのよ、、、無いよ。
となると、来週ハロワで発行される雇用保険被保険者証でもいいらしい。
というわけで年金の免除申請は来週におあずけ。
ハロワも役所も近いところにあったので、一度で済ませたかったが仕方ない。

結論からいって、最初に年金の免除申請にいって、それからハロワに行けば良かったのだ。
これからリタイアする人は参考にしてください。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も働く気はなかったのですが、同じようにハローワークで適当に検索していたら、近所でお手頃なバイト見つかってしまいました。以来、週に7時間程働いています。少々、面倒だと思うこともありますが、生活にメリハリがつくのでいいのかななんて思っています。近所のバイトぐらいだったらストレスもなくていいと思います。

硫黄島のバイト

寿司職人で料理の勉強、鍵士なら自営、コンサートのバイト、海水浴で焼きそばを作る、スキー場で働く、硫黄島で自衛隊の調査のアルバイトがおもしろいらしいですよcubさんのブログで見たような気もします。

Re: No title

>toshixrさん
たしかにそれは理想ですね。週に10時間程度とか、2日程度とか。軽いモノはかえって経験になったり小銭になったりで面白そうです。これから色々と探してみます。

Re: 硫黄島のバイト

>たんちんさん
リゾートバイトはイイですね、これから冬だから何か面白いものあるかな、探してみよう。硫黄島も魅力的!

No title

これもまた経験ですね、やっぱり順番とかあるんですね。
早く参考にしたいものですが先は長いな。

No title

こんばんは
早めに行って開門前に着いてしまうのは
約束の時間の前に着いているビジネスマンのようですね。
リタイアマンになったのだから、もっとぜいたくに時間を使ってもいいのでは?
なんてことを思ったりしました。(^^;

Re: No title

>ゼロさん
やってみて初めて分かりました。そう何度もあることじゃないのでもし次回があったとしても忘れているでしょうけどね。

Re: No title

>小黒とらさん
サラリーマン癖が抜けなかったのかもしれないですね。
リタイア後はなんかむしろ早起きになっています、あれもこれも出来るので贅沢に全てやりたくなってしまいます。

No title

相変わらず役所系は面倒くさいな。。
効率よくやろうとしても、いつも想定通り行かないんですよねw

Re: No title

>プライアさん
何年に一回か、人によっては一生に一回くらいのことだから効率よくやるのは難しいでしょうね。

No title

鍵師かぁ、
そういえば昔、釘師サブやん
なんて漫画がありましたね、パチンコだけど^^

面白いバイト話、ゼヒゼヒ聞かせてくださいww

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
せっかく正社員を辞めたので色々挑戦したいですね。もちろんまた正社員でもいいのですが、楽しいことをしたいです。

No title

今までと全く違う仕事って、別世界を見るような、、
興味あるなぁ~ バイトでも楽しめそうですね。

Re: No title

>祝詞婆さん
どうせなら新しい分野に挑戦したいところですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3号って・・・

3号って、検討されました? 奥様自営だと奥様は2号なのかな。
うちは、1号(妻)なので、3号もありかね?と今更ながらに会話しています。

Re: No title

>砂希さん
おっとそれは危ないですね、情報ありがとうございます。
来週年金課にいくので、国保課にもよって少し話を聞いてきます。

Re: 3号って・・・

>Colorless Freedomさん
そこなんですよねー、、、当初は奥さんの3号になって被扶養者になろうかと思っていたんですが、今、奥さんは自営業者なので国保ですから被扶養者という概念が無いんですよね、、、残念。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク