楽天モバイルの諸設定も完了

(2015-10-02)
昨日の記事で楽天モバイルが届き所設定を行ったこを書いた。

問題のANP設定のほうはどうやらできていたようで、問題なく通信ができる。
一応コールセンターに確認した、つながるまでものすごい時間かかったけど。。。
このあたりはMVNOは安いだけあってやや不親切なので、ある程度は自分で調べたりする人じゃないと面倒かも。
といってもたいした作業じゃないのでよほど老人でなければ誰でもできるけどね。

自分は通信SIMなので携帯の電話番号はない。
050のIP電話番号を取得すべくフュージョンのSmartalkに登録。
元々050plusでやろうかな、と思っていたところ、緑熊さんのコメントでこちらを教えていただき、無料のフュージョンで済ませることにした。
無料なのはありがたいね、これで毎月の使用料は楽天データSIMの\1,020だけだ、当初24ヶ月はこれに端末の450円も乗っかるけどそれでも1,500円いかない。

さて、IP電話の設定したはいいが何故か端末でエラーが出て話せない・・・と思ったらパスワードの一つで小文字を間違えて大文字で入れていたという初歩的なミス。
ミスというか最近老眼ぎみで、ここらへんが見えてなかったのよね、、、やだやだ。

気を取り直して入力しなおし、テストで奥さんと話して問題なく通話できた。
IP電話なので通話品質はそれなりだが、自分はほとんど電話はしないのでこれで問題ない。
これで、今後は何かしらの入力フォームの電話番号欄にこの番号を書くことになるだろう。
保留にしていたクレジットカードや銀行の住所変更もこれでしておこうか。

電話番号については以前使っていたiphoneのデータをicloudにアップしておき、そこからVcard出力でデータファイルを取り出し、
googleのアカウントでインポートをすれば移管できた。
が、ここで注意があって、このvcard出力というコマンドが何故かchromeだと出来ない、IEでもできず、Firefoxでようやくできた。
そもそもこの機能にブラウザ依存があるとは知らず、しばらくこれで迷っていた、結局ググって解決したが。

自分のSIMは通信なので通話はできないが、バッテリ異常消費対策でSMSをつけている。
電話番号が無いのにどうやってSMSをやるんだろうと思ったら、端末個別認識の電話番号もどきがあるのね、、、これでできた。

いつもながらこういった初期設定は多少の苦労があるもののやっていて楽しい。

さて、今後はこの端末を駆使してこれからののリタイア生活を楽しもう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

iPhoneに慣れてるならiLauncherを入れてしまうとか?w

No title

半分以上、意味不明ですが使い心地も知りたいです。全部これにしてくれたらいいのに。

Re: No title

>retire2kさん
なんですか、それ。もしかしてiphone風にしてしまうものですかね。
まあそれも一手ですが、せっかくなのでandroidに慣れていこうと思います。
そういう柔軟性も持っていたいし。

Re: No title

>たんちんさん
僕もよくわかっていません。次回また似たようなことがあった時のために備忘録として書いているようなものです。

まぁ楽しんで下さい

こんばんは。
ガラケーでメールと電話しか利用していない私にはよく理解出来ませんが、とにかく料金が安くて便利なようですね。しっかり楽しんで下さい!

No title

フュージョンってIP-PhoneSMARTでしょうか。

これであれば以前私も使っていましたが、ずっと発信しないでいると1年間一度も料金請求が発生しなかったということで強制退会させられてしまいました。

使い続けるつもりならば、年に1回くらいはお金を払ってあげてくださいね。

Re: まぁ楽しんで下さい

>パルタ7さん
本当にメールと電話だけならガラケーでも十分でしょう。
地図の閲覧とかウェブを使い始めるとスマホが必要ですね。

Re: No title

>観楓さん
そうです、Smartalkというアプリを使うそれです。
強制退会ですか、それは怖いですね、また新しい番号を友人に通知しないといけないし。
1年に2-3回は使うと思いますけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
僕もそんな深くは理解してません、やりながらなんとか進めている状態です。
LINEが出来る出来ないはSMS依存なので、SMSができればやれます、逆に通信SIMでSMS無しを選択してしまったらLINEはできません。通話SIMならSMSは自動的についてるようなのでLINEは問題なくできます、その他SMS認証が必要なアプリも同じです。

バッテリ異常消費はセルスタンバイのことです。同じ端末でもものによって起こったり起こらなかったりするらしいので、僕はLINEはしませんが、そのためだけにSMSをつけました。もし不具合が起こっても保障はできないみたいなので。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク