クーラを買ったよ

(2015-09-30)
先日クーラを買って、今日取り付け工事にきた。

クーラは7月にピークを迎えて、お盆明けから値が下がり始め9月に入るとかなり安くなるという。
ネットにそう書いてあった。
でも工事のおじさんによると10月くらいでもさらに安くなることがあるらしい。
12月が近づくとクリスマス商戦や暖房需要を見越してまた上がり始めるとか。
もう少し待ってもよかったが、うかうかしてると買い忘れ、来年の暑い時期を控えた高値で買うハメになるのはいやなので今のうちに買っておいた。

いずれにしても今くらいに買うのはそこそこ安いはずである。
10畳用で6万5千円ほど、工事費が1万円ちょっと。
フィルタ自動掃除などの高機能はついていない。
もっとも自動掃除機能付でも結局掃除はしないといけないらしいが。
値段はこんなものかね。
量販店ポイント還元の6千数百ポイントを考えると実質6万弱くらいかね。
特に特別な工事は必要なく、既定範囲内で設置できた。

今の部屋に入居を決めて、クーラがついてないのは誤算だったが、5年ほど住めば十分償却できる計算である。

ポイント還元ぶんを利用して天井LEDシーリングライトを一つ買った。
電気代が少し節約になるかな。
これで現在の部屋への投資はほぼ完了。

あとはひたすら節約生活だ。

ちなみにクーラについて豆知識が一つ付いた。
クーラ本体の設置はパイプのある側にむかって、やや微妙に傾けて固定する。
設置状況を観察していて、なんか右に傾いているような、目の錯覚かな、と思ったら錯覚ではなかった。
パイプの方に傾けて設置することで内部で発生する水がそちら側に流れて外に輩出されていくようにしているそうだ。
なるほどねえ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ある程度安い時期ってあるのかもしれんけど、どっかで買わないと買いそびれるのでほどほどの時に買うのがいいよね。
クーラーついていない物件もあるんだなあ。田舎はだいたいついているような気がします。

Re: No title

>クロスパールさん
僕もクーラなし物件は初めてです。。。東京でも珍しいのかな。そのぶんかしらないけど家賃は安かったですけどね。

No title

今はクーラー無しでは夏が乗り切れませんから必須装備でしょうね。
不意に転勤させられることも無くなるから十分償却できますね。

Re: No title

>砂希さん
必須ですね、特に3年ほど前から日本の夏は36度を越すようになってきました、もうクーラがないと寿命が縮まるでしょうね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク