MVNOでスマホを注文した

(2015-09-25)
会社携帯を返却したので、今はスマホの無い生活を楽しんでいる。
2週間程度だが、これもいずれ懐かしい思い出になるかな。

この数週間、秋葉原で店員に聞きまくったり、ネットの評判などを見まくったりして、個人的にいろいろと調査していた。
そして先ほど、楽天モバイルからスマホを注文。
楽天モバイルは今のところ通信速度なども悪い噂はあまりない。

初月無料、というありがちなパターンなので、SIMの送付日をプルダウンメニューから10/1に指定。
これで10月からの使用になるので、10月分通信料がまるまる無料。
また、楽天にありがちな事前登録キャンペーンも押しておいて、2000ポイントをもらう予定。

端末はフアウェイというメーカーのAscend G620s
ネットであれこれ評判を見てると、安値帯のアンドロイドではこれが比較的性能が良いらしい、しかも楽天経由のSIMセット販売だと9,980円(税抜)とオトクのようだ。
で、この端末代がなぜか分割でも総支払額が変わらないので当然分割払い24回を選択した、1月当たり450円程度になる。

SIMのプランはデータ通信のみ3.1Gにした。
通話がいらない理由はこの記事で以前に書いた通り。
電話番号は後日に050plusでIP電話でも取得する、これは毎月324円だ。
家族友人知人とは通話アプリで無料通話する。

通信速度は最低プランの200Kbpsという手もあったが、これはさすがに遅すぎでウェブの閲覧はまず出来ないらしい、しかし各社最安値帯、というコピーを謳いたいからこのようなボロプランを用意しているとか。
本当にテキストベースのメールだけしかしないならそれでもいいが、やはり自転車で走り回ったときに地図を確認するとか、スポーツを観にいったときに他場の結果をチェックするとか、僕はある程度はウェブを使いそうなので、一つ上のプランにした。

またSMSもアリのプランにした。
SMSはしないが、これがあるとないとでは、アンテナピクトだかセルスタンバイだか、非常に面倒な事態になることがあるそう。
ようは端末が常に圏外認識になり、バッテリの異常消費が起きる。
仕組みは良く分からないがSMSをつけていればその問題は起こらない。
電気屋の店員に聞いても、AscendG620sは大丈夫とかそういう問題ではなく、同じものでも個別端末で起きたり起きなかったりするようで、保障の限りじゃないそうである。楽天の担当者ではなく、全然関係ない量販店の人がそういうのだから利害関係はなく、そういうものなのかなと諦めてつけることにした、まあSMSはつけても120円/月、である、たいしたことは無い。

というわけで、毎月のスマホ代月額(税抜き)は、
楽天モバイルデータSIM(3.1Gプラン、SMSアリ) 1,020円
050plus 300円
分割端末代 450円(25ヶ月目から無し)

というわけで、1,770円、税込みで1920円くらいかな。
端末代を引いた純粋な通信代は毎月1,400円少々だ。

こんなもんでしょう、これで十分。

なお、私はモバイルオタクでも何でもないので、内容に自信はありませんし、責任は負えません。
各自慎重に自分にあったものを探してね。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

050plus

リタイア生活の立ち上げは楽しいプロジェクトと言うところでしょうか。自分が社長の個人会社なので、どこに経費をかけるかも自由です。
同じ楽天傘下のfusionが提供しているsmarttalkであれば殆ど同様のサービスで基本使用料金もかかからないと思いますが、検討の末の050plusでしょうか。
僕はsmarttalkで連絡用とネットの買い物用で二つの番号を使い分けてます。

Re: 050plus

>緑熊さん
うは、こんなのあったんですね、知りませんでした、ありがとうございます!
てことは050の電話番号取得にも特にコストはかからないってことかあ。
固定電話への通話ならViberってアプリが無料でかけられるらしいですね、こんなサービスがあるなんて良い時代になりました。

No title

楽天電話はいいと感じるんだけどなんか会社が嫌なんだよな~><
ここと白い犬のとこはなんか違和感あるんですよね。

でもいい買い物をしましたね。性能・コストともに十分だと思います。

ところでこちらに来ることがあればプライアさんやたんちんさんとオフ会したいね。

Re: No title

>クロスパールさん
私もこの会社は信用していませんw、有利である以上使うだけで、意味が無くなったらいつでも離れますね。
オフ会したいですね、たぶん18切符で12月上旬ごろに帰ると思いますよ、プライアさんもその頃に引退するそうですから、丁度いいかなあ。

No title

むちゃくちゃ安いな!
うちは夫婦でソフトバンクスマホだけど、毎月2台で18000円ぐらい払ってるかな?
通話とたまにニュースを見るぐらいで、ラインもゲームもやらない。
自社の経費とはいえちょっと勿体無いな。
今度会ったらどんなのか見せて!

Re: No title

>JANさん
勿体無いね、でも一人7-8千円というのが世間的に良く聞く価格帯、みなそれくらい払っているんだろうね。
このあたりは興味を持つ人とどうでもいい人で二極分化するので、やりこむ人はどんどん安い方にいくんでしょう。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク