平日の図書館はやはり空いていた

(2015-09-24)
連休が終わって、今日からいよいよ平日リタイアモード。

というわけで、今日は午後から図書館。
やはり空いてたな。
やはりもなにも以前にも有休を取ってて平日に行ったことはあるので驚きは無いが。

子どもと老人しかいない、それもわずかだ。

橘玲の「黄金の羽の拾い方」を読んだ。
彼の本は何冊も読んだから内容はわかりきっていたけど、たまたま棚で目に付いてしまった。
リタイア平日初日にふさわしい気もしたな。

家で本を読むと寝転がったりして姿勢が悪いが、図書館だと椅子に座ってしっかりとした姿勢で読むので体にもいいな。
適度な雑音がまた良い。
ネットやゲームが無いから読書に集中できる。
やはり図書館は良いね。
家から結構近いのでこれは毎日行くな。

なんか面白い本でも見つけておこう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

図書館もいいけどいくつか行く場所を作っておいた方がマンネリにならずにいいような気がします。家事をしたら時間はあっという間に過ぎちゃうけどね^^

Re: No title

>クロスパールさん
そうですね、家事をしたらあっという間ですね。掃除は毎日ではなく、隔日で掃除機をかけたり拭き掃除をするくらいにしようかな。自転車で行くさきはいくつか候補あります、また記事にしましょう。

No title

図書館にマンネリ感が出たら
目的地を決めない散歩がおすすめです。

自転車もいいんですけど、ゆっくり歩くのも楽しいですよ。
平日にゆっく~り、ぷらぷら歩くとのんびりできます。

同感です

こんばんは。
リタイア後の暇つぶしに図書館はもってこいです。家から近くていいですね。しかし、いずれ図書館も飽いてくる時期が来ますので、次の時間有効活用策を考えていく必要があるかもしれません。

Re: No title

>小黒とらさん
そうですね、散歩も入れましょう。近くの公園によさそうなのがあります。また本を持っていって公園で読むのもいいかな。

Re: 同感です

>パルタ7さん
ヒマを楽しむのもリタイアの良さかなと思うので、飽きたらまたぼーっとしてもいいですね。
何かするとしたらキャッチボールでも出来る友人が欲しいところです。といっても近くで条件の合う人なんてなかなかいませんけどね。

No title

図書館も数箇所あるとローテできていいですね。
ネット検索とかできる図書館ですか?
最近は図書館も便利になっているみたいですね。

No title

河川敷を人を轢かない程度の速度でゆっくりゆっくりとサイクリングがお勧め。
高尾山とか、登山?もいいかも?
凝った料理でプロ顔負けなものを作ってもたのしそう。私の友人はチーズケーキとかやってました(プロ並みでもなかったですが、美味しかったです
プールで数キロ泳ぐとかも。

なんか、リタイアするといつでもできるから、逆にやらなさそうなものが多そうですが、何でもできるだけに、夢広がりんぐ!

No title

平日の図書館、最高ですよね。
家にいると、パソコンで遊んでばかりだし、すぐ昼寝しちゃうので、集中して本を読んだり、ブログ記事を書き溜めたいときは、図書館に行きます。
図書館の学習室の、試験中のような雰囲気が好きです。

No title

近くの図書館では椅子に陣取っているのは浮浪者ばかりで辟易します。平日はなおさらそうなのではないかと思っていますが、東京じゃそんなことはないんでしょうねw

No title

図書館、散歩、自転車、買い物は定期コースになりそうですね、適当なのもいいと思います。

Re: No title

>ゼロさん
図書館は便利ですよ。検索端末はあったような、でも家で調べますけどね。市内の図書館から全て検索して該当図書を最寄図書館に送ってくれるサービスがあるので。

Re: No title

>煙々さん
河川敷は風が気持ちいいですね、もう寒いくらいでしょうね。
登山は前からやっているので仲間から誘いがあれば行くでしょう。
チーズケーキは作ろうと思って忘れていました。
夢が広がって、何でも出来る感じですね。

Re: No title

>正吉さん
試験中みたいですね、大声あげちゃいけないし、本をめくる音やペンの音だけ鳴っていて。

Re: No title

>プライアさん
東京と言っても広いので場所によってはそういう図書館もあるのかも。
僕の近所は子どもと老人しかいませんでした。

Re: No title

>たんちんさん
無料低コスト定期コースですね。1日に一回は外出です。

No title

図書館は休みの日は子供だらけなので平日に行くようにしています。
ついでに散歩になる程度に適度に離れているので一石二鳥です。

Re: No title

>砂希さん
平日がいいですね。散歩もいいですな、運動になりますね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク