リタイア生活の時間割を考える

(2015-09-24)
今朝はやはり出勤しなくて良かったぞ、リタイアは夢じゃないね、うん。

さて、ブログ仲間のMaoさんの真似をして自分も時間割を考えてみよう。
リタイアしたので時間には縛られないが、大体は決めてもいい。
野放図にダラダラすると時間が勿体無いからだ。

今朝も6:30には起きた、どうやら目覚まし無しでもこれくらいに起きることが多いので、起床時間は毎日これくらいになりそうだ。

というわけで、時間割

1、通常パターン
6:30起床
洗濯、朝の人参りんごジュース作り、コーヒー入れてゆっくり、または自転車で軽く近所を走る。
9:00
スーパー巡り、朝の特売品ゲット
10:00
ネット、ゲーム、掃除など
11:00
昼飯準備、昼食、食後のお茶
13:00
図書館で読書、または勉強
16:00
スーパー巡り、夕方の特売品ゲット
17:00
晩御飯準備、晩飯、食後のお茶、後片付け
19:00
ネット、ゲーム、映画等
23:30
就寝

こんな感じでしょう、ヘタに一日家にいるとネットばかりになって姿勢も悪いし、目をはじめ体にもよくない。
だから意図的にネットの時間は減らした、午前中に1時間、午後に2時間程度かな、ブログを書いたり、コメントするのもこのあたりだ。
早朝に余裕があれば自転車で少し走るのも快適だ。

さて、通常パターン以外では、

2、.雨の日
6:30起床は同じで
23:30まで、ずーーーーーっと在宅で読書、ゲーム、ネット、です。
途中の飯を作る時間帯は同じ。
スーパー巡りは余り行かないでしょう、雨で自転車移動は厳しいので。

3、真夏
6:30起床から9:00までは同じで、それ以降は近所の図書館に入り浸ります。
昼飯時に帰るのとその後は少し休憩してから水泳、あとはまた17:00まで図書館に。
17:00以降の予定は同じ。

4、真冬
寒くて起きられないかもw
今の部屋がどのくらい寒いか想像つかないのでこれは未知数。

5、土日のスポーツ観戦など
競馬の場合は、10:00から競馬場に入り浸り、夕方まで居続けるパターンか。
アメフトやサッカー観戦の場合は午後の半日削って充てます。

大体こんなもんかな。
自転車だけでは運動不足が心配なので、どこかで散歩はいれるかな。

当然これに縛られているわけではないので、その都度柔軟に適当にやります。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

いいねえ

蛇足ですが夜のスーパーもお宝がありそうですよ。

図書館がいいですね、リラックス感が伝わりますよ、私は会社でサボり中z

Re: いいねえ

>たんちんさん
あ、それはそうですね、ウチの近所のスーパーは21:00くらいまでなんですが、閉店間際に宝探しに行こうかな。

No title

月曜の心配をせず、日曜の朝から夕方まで競馬場とかいいですねぇ

Re: No title

>retire2kさん
月曜の心配が無いのは最高ですね。しばらく味わいます。いや、ずっと味わいたい。

No title

日本に帰ってきました^^FC2ブログを自由に見られる環境ですwww
昼に勉強、読書なんですね。私は朝と夜が集中できて、昼に集中するのは苦手です。
スーパー巡りが入っているのが面白いです^^

Re: No title

>Maoさん
お帰りなさい。中国ってFC2見られないんですか、やはり規制の一種ですかね。
そうですね、私は逆に夜はゆったり遊びたいですね。そういえば受験勉強のときもそうだったかな。
スーパーはローコスト生活に欠かせないですね。

No title

時間割の中に、特売品ゲットがあるのが、
羨ましい・・・

この時間は、はずせませんね。

Re: No title

>祝詞婆さん
そうなんですよ、働いていたら行けなかった9:00台や16:00台の特売にも参加できます。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク