the farewell party 最後の晩餐 カウントダウン0

(2015-09-18)
今日、サラリーマンとしての最終出勤日。
1日の動きを普通に追ってみよう。

朝の電車は幸い何の問題もなく時間通りで混雑もほどほど。

会社についたら前日送った退職メールの返事が大量にきていたので、気になったのに返事を出す。
するべき仕事はほとんど無いはずだが、最後まで懸案事項で電話をしたり、それなりに仕事をしていた。

そういえば手土産を用意していなかったので、近くの菓子屋で調達、ありがとうございましたの付箋を貼って、皆の見えるところに置いておく。

午後になると、身辺整理で机の上、中のいらないものを捨てる。
必要なものはカバンにいれて持ち帰る準備。

パソコンの中の不必要なファイルも削除、個人的私用的なファイルで必要なものは持ち帰る。
仕事で使っていたファイルの大半は共有サーバに移し、誰もが見られるようにはしておく。

夕方になると、会社の全職員に向けて、ありがとうメールを送る。

机をしっかり掃除して、備品等も綺麗にする。
会社からの借り物をまとめて総務部に返却。

そして定時、勤務終了。

そのまま送別会へ、たらふく食って飲んで話して、さらに二次会も行った。
皆さん本当にいい人ばかりで、本当にこんな良い会社を辞めるのだろうか、と疑問に思いつつ、サヨナラをしてきた。

しかしこれは今生の別れではない、また会う機会もあるだろう。

帰りの電車、連休前だから、さぞかし酔っ払いが多いだろう、と思ったらそうでもなく。
スーツを着て帰宅するのも人生でこれが最後かな、と思いながら周囲を見渡す。
隣の人に、実は僕、今日でリタイアなんですよ、と話しかけようと思ったがやめる。
スマホ率がすごく高い、3人2人くらいはいじり倒している。
じゃ、僕も、と思ったら持っていない、会社のものなので今日返却したのだった。

最寄り駅について、そこから歩く。
駅からスーツで歩いて帰宅するのもこれが最後と思い、周囲を見ながらゆっくり歩く。
そうすると、不思議と青信号ばかりで止まることなくすんなり帰ることができた。
もしかしてあのくらいのゆったりペースで歩けば全て青になるようなタイミング設定になっているのだろうか。

帰宅してシャワーを浴びる。

そして、今。

解放感、というほどでもない、おそらく明日以降ジワジワと来るのだろう。

これで最終出勤日の全てが終わり。

さて、明日から何をしようかな。

カウントダウン0
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

お仕事お疲れ様でした。
ついに、念願のリタイアを実現されましたね。
今後はやりたいことを見つけることにも時間がつかえますし、
見つけたらそれを実行するのにもたっぷり時間がつかえますからね。
時間はみんな平等に与えられていて
それを自分のために使えるというのはとても幸せなことだと思っています。
リタイア後の生活を今後の参考にさせていただきたいと思いますので、
楽しみにしています。

Re: No title

>センチさん
こんばんは。ええ、ついにリタイアですね。やりたいように適当に遊びます。参考になることがあれば是非そうしてください。

No title

退職おめでとうございます。
今後の更新も楽しみにしています。

Re: No title

>さいもんさん
退職したとたんに燃え尽き症候群みたいになって更新が減らないようにしたいですね。
楽しいこと、興味のあることはいくらでもあるので、それはないと思いますが。

No title

お疲れ様でした。

タイミングの悪いことに世はシルバーウィークで
周りはお休みな人ばかり。
実感がわくのは来週末以降なのかな。

Re: No title

>ゼロさん
はっはっは、そうですね、皆が解放気分ですからね、優越感を味わうとしたらこの連休が終わる23日あたりかな。

お久しぶりです。。

そして、お疲れ様でした。。
そうですね。今はあまり実感は沸いてこないかも。
私も転職男なので経験あるのですが、辞めた当日というのはそんなものでした。
でも、1週間もすれば逆に勤務していた頃の事が遠い過去の事かの様に思えたりしてました。
これでとりあえずサラリーマン生活を終えられるとの事ですが、もし何らかの事情で再び復帰となってもそれはそれで良いかもと思います。
一番良くないのは死にたくなるぐらい苦痛な思いで勤務する事ですから。(私の知人にそういう者がいますが何故そこまでして…と。)
今の世の中は、いい意味でいい加減?!に生きていくのが良いのかもしれませんね。

No title

長年お勤めお疲れさまでした。

ついに自由の身ですね。


今後のセミリタイアブログ楽しみにしております。

No title

ついにゴールテープを切りましたか。お疲れ様でした。
私も5連休にひとまずゴールしたところだけど、全然感覚が違うんだろうなw

No title

リアルにあった人が早期リタイアするのはなんか感慨深いです。
リタイア後のブログも楽しみにしてるしぜひ参考にさせてもらいますぜ^^

おめでとう!

No title

お疲れさまでした。
いよいよ新生活のスタートですね。
退職後の生活って意外にス~ッと体になじむので、劇的な変化も感じないかもしれませんよ(^^)
今後の記事、楽しみにしています。

No title

お疲れ様です、夢叶いましたね。自由人になったブログが楽しみです、待ってますよ。

No title

お疲れさまでした。
いよいよですね~。あれこれと計画もあるでしょうね。
互いに健康に気をつけて、これからの人生を楽しみましょう!

No title

私は最終出勤日をイメージすることがあるのですが、
招き猫の右手さんと同じで解放感はあまり感じないような気がしています。

旅行に行って、「帰りたくない。あそこに行きたい」なんてことを思ったときに、
「実際に帰らない」という選択肢を取れるときに解放感を感じるのかなと思っています。

私ももうすぐ最終出勤日です^^

No title

やりとげましたね。
おめでとうございます。
少しのんびりしたら、やりたいことが見えてくることでしょう。
それまでは「本能のまま・・・」を楽しんでください。
それにしても招き猫の右手さんの年齢で、セミリタイアを決断されたことに感服です。

やりましたね!

こんにちは。
遂に早期退職、やりましたね!これから何をしようかと漠然と不安な気持ちになることもあるかもしれませんが、時間がたっぷりあるので焦る必要は全くなし。全て自分のペースで決められます。

取り敢えずシルバーウィークで世の中も休日モードなので、これからの事をゆっくり考えていきましょう!

No title

リタイヤおめでとうございます。

招き猫さんが最初にブログを始めた時に
ものすごい勢いで記事更新されていて、
これはすごい人が書いているな~と思っていました。

あのペースだったら、今頃とんでもない記事数でしたね(笑)

リタイヤ後の記事も楽しみにしております。
これからも更新よろしくお願いいたします。

おめでとうございます

久しぶりにコメントさせていただきます。
招き猫さんは初めてリタイアを目指す過程からブログを読んでいてリタイアを達成された方なので、何故か僕もちょっと嬉しいです^^
本当におめでとうございます。
これからもリタイア者視点でのエントリを楽しみにしてます。

No title

最終日は特に何の感慨も無く淡々と進みますね。
これからやっと自分の人生の始まりですね。

やりましたね!

リタイア達成おめでとうございます。
同じ時期に早期リタイアを目指した者として拍手をおくります。
これから始まる自由な時間を満喫してくださいね

Re: お久しぶりです。。

>リトルドッグさん
お久しぶりです。
死にたくなるほどの思いをしてまで働こうとは思わないですね。そういういい加減な男で助かりました。そこまで辛い仕事というほどでもなかったんですけど。

Re: No title

>ファルコン男爵さん
そうですね、長年真面目に?やってきたかいがありました。
しばらく自由を楽しみます。もしかしたらずっと。

Re: No title

>プライアさん
5連休とは違いますねえ、何十何百連休ですからね。はっはっは。

Re: No title

>クロスパールさん
ありがとう。リタイア後は気の抜けた記事が増えるでしょうがお付き合いください。
クロスパールさんも早くリタイアできるよう祈っています。

Re: No title

>poohさん
ありがとうございます。今後は自由に時間を使えます。

Re: No title

>たんちんさん
自由になったぶん、記事の質がどうなるかな。まあ続けて書いてみます。

Re: No title

>じゅんぺーさん
ありがとうございます。計画はいろいろありますね。ラーメンもどっかで食べているでしょう。
お互いに楽しみましょう。

Re: No title

>Maoさん
そうですね、本来勤め人ではあるはずの縛りが無い瞬間に感じるのかな。今はまだ5連休だから。
Maoさんの最終出勤日楽しみですね。

Re: No title

>oininさん
ありがとうございます。僕の年齢より若くして達成した人も一杯いますから、若いというほどでもないですよ。
リタイアは早ければ早いほどいいでしょうね、人生は有限だから。

Re: やりましたね!

>パルタ7さん
ありがとうございます。
そうですね、ようやくやりました。まさに、ゆっくり考えます。

Re: No title

>ひで坊さん
開始当初から見ていただいていたんですか、それは恐縮です。
あの時期は書きたいことが少し溜まってい状態でのスタートだったので、4月に100件書いてしまいましたね。
これからも何かを書いていこうと思います。

Re: おめでとうございます

>緑熊さん
お久しぶりです。
ありがとうございます。緑熊さんも開始当初から読んでいただいてましたか。嬉しいですね。
また適当に書いて行きますよ。これからもよろしく。

Re: No title

>砂希さん
最終日とはそんなものなのでしょうか。
ほんと、やっと自分の時間が始まった気がします。

Re: やりましたね!

>かぴばらMさん
そうですね、ブログ開始時期が近いんですよん。かぴばらさんも是非リタイアを。
自由、満喫します。

ついにリタイア

周囲の方もとてもいい人ばかりだったんですね

理想的な退職風景に見えました

「実は僕、今日でリタイアなんですよ」

これは言わないで正解だったと思いますよ
ついつい、カミングアウトしたくなる気持ちになってしまいますけどね

リタイア おめでとうございます

No title

おつかれさま。
これから何をやっていくかですかね~?
なんにしても、楽しそうです^^

Re: ついにリタイア

>消費しないピノキオさん
ありがとうございます、ピノキオさんも是非続いてください。
ええ、言ったらなんか変人と思われたでしょうね。あと余計なトラブルにもなりかねない。
会社の人はほんと皆良い人でした。

Re: No title

>煙々さん
しばらくは何もしないですね。住民税が安くなって健康保険料も最低になるまで。相場もかなり波乱含みになってますし。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク