退職メールを取引先に送る。大切な人間関係は継続する。カウントダウン1

(2015-09-17)
今日は取引先に退職メールを送りまくった。

中には僕の退職を既に知ってる人もいたが、このメールで初めて知った、と言う人も多いだろう。
関係者各位みたいな感じで全員に同じ文面で一挙に送ってもよかったが、せっかくなので、個別にメールを送る。
といっても文面そのものはほぼコピペで、その人との体験エピソードを1行2行入れる感じ。
相手先の名前はもちろん引継ぎ担当の名前とか微妙に書き換えながらかなりの件数を送った。
営業をやっているとかなり知り合いが増えるので、結構な時間がかかった、まさかこれで残業になるとは思わなかった。

リアクションは
①無視、特になし
②形式的なお疲れ様メール
③温かみのある個人的なコメントで返信メール
④電話が来る、また飲みに誘われる

この4パターンくらいに分けられる。
退職後も付き合いが続きそうだな、と思うのはやはり、③と④の場合。

③の場合は、個人アドレスからメールを送りますね、と告げて実際に送付、そしてやはり返事が来る。
④の場合は、電話口でそのまま話し込み、飲みの予定が入ったりする。

今日の夕方から夜にかけて送ったので、明日にもまた返事が来るだろう。

退職したらその仕事の人間関係は全て切る、という人がいるが、僕の考えは逆だ。
仕事で知り合った関係も続けていたほうがいい。
人間関係は宝にも近いものだ、築くのにはそこそこ時間がかかる。
中にはかなり良い人もいるし、自分にとって有益な人もいる。
単純に一緒に居て飲んで楽しい人もいる。

インターネット、ゲーム、スマートフォン。
現代はいろんな楽しいものや便利なものが増えたが、僕は基本的に人間こそが一番面白い対象物だと思っている。
なので人と話をするのは大好きだ。

人生はできるだけ楽しい出会いを増やして、楽しく過ごす遊びなのだ。

さて、サラリーマンとしての勤務も残すところあと1日。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

招き猫の右手さんが人間関係を大事にされているということは、ブログからひしひし伝わってきます。

私は学生時代の友人についてはかけがえのないすばらしい関係だと思って大事にしているのですが、会社で知り合った人たちに対しては微妙です。。。一人で突っ走ってましたのでw

No title

満員電車もスーツも、いよいよ明日までですね。

人生は楽しく過ごす遊びだという考えはいいですね。人生は遊び。真面目腐って生きていても人生を楽しめないですよね。

Re: No title

>Maoさん
きっとMaoさんはかなり真面目なのでしょうね。
僕は不真面目なので仕事も適当で、面白い人、気の合う人と雑談する感覚で仕事してきましたら、こんな気持ちなのかな。

Re: No title

>小黒とらさん
いよいよ明日までです。
真面目腐って生きる、、、いやですね。
ヘラヘラ笑って不真面目に生きたいです。

No title

僕も転職後は仕事先の方との付き合いはないですが
以前の職場の人との付き合いは続いてますね。
やっぱり長い付き合いは大事にしたいものですね。

No title

私は人間付き合いがあまり上手ではないので続いている人間関係はないなあ><
今後はリアルやブログも長く良い人間関係が続けていけるようになりたいです。

ラスト1日、なんだか感無量です。

No title

私は会社での人間関係は続けたくない派ですが、技術職にはその傾向が強いみたいで、お世話になりましたメールが届くのは大体その人の最終出勤日の定時間際です。レスする暇もないw

でも忙しい中レスの手間をかけさせるのも悪いので、私も一部のごく親しい人をのぞいてはそうしようと思っています。

No title

あ、さっきのコメント私です。

No title

人の繋がりが面倒だった時期があり、ほとんど残っていません。大事にしてたらよかった思います。変人なので気の合う人は少ないので残念です。


遂に退職ですか・・・

こんばんは。
9月18日付で遂に退職ですね。長いお勤め、色々な事が走馬灯のように思い出されることでしょう。お疲れ様でした。

さぁ、これからストレスフリーのリタイア生活が始まります。有意義に過ごされるように願っております。

No title

人生はできるだけ楽しい出会いを増やして、楽しく過ごす遊びなのだ。

今の私は、素直にそのとおりだと思います。、
セミリタイア直後は、今までの人間関係を全て絶つとヒステリックに
叫んでいたような・・・

楽しい出会いってあるんですw
人生って楽しい遊びなんですね~

Re: No title

>ゼロさん
そうですね、付き合いは面白いです。できるだけ続けたほうがいいでしょうね。

Re: No title

>クロスパールさん
楽しい人間関係なら続けがいがありますね。ラスト1日楽しみました。

Re: No title

>プライアさん
私はばら撒き型の人間なので、とにかく広く浅くでも人間関係を持ちたいです。どこに良い人面白い人がいるかわかりませんからね。

Re: No title

>たんちんさん
濃密な関係にしすぎたのかもしれないですね。ほどほどで適当にやっていたら、皆が良い人に見えます。気の合う人といっても一部で気があえばそれで十分なので。

Re: 遂に退職ですか・・・

>パルタ7さん
そうですね、まさにストレスフリー、逆に言えばやりがいも自分でみつける人生の始まりです。ストレスもやるべき事も会社が与えてくれる人生から、自分で全てやるようになります。楽しみですよ。

Re: No title

>祝詞婆さん
人生は楽しい遊びですよ。人もこちらの楽しみ方次第です。
今はそれを素直に楽しみましょうね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク