朝はしっかり起きようと思う

(2015-09-12)
クロスパール氏がリタイア後も生活のリズムをしっかりしたほうがいいと言っていた。

ここ最近の2ヶ月ほどは有休消化で週末を長めの連休にすることがある、今も4連休の真っ只中だ。
そして、そんな時、どうしても朝をグダグダしてしまう。
いつもは目覚ましでしっかり起きるのが、目が覚めても、いつまでも寝ていられるので、その優越感で10:00,11:00まで寝てしまうのだ。
プチリタイア状態だな。

ただし、これが快適かというとそうでもない。
寝すぎると頭がちょっと痛かったり、体も少しダルい。
おまけに時間を消費してしてしまっている、これが一番勿体無い。
午前中にいろいろできることはある、それが読書やゲームなどくだらないことであってもだ。
今ならNFLの試合を1試合見られるのだ。

1週間ビッシリ働いて、土曜だけぐったり長く寝るのは楽しいが、これを毎日やったら体がおかしくなりそうだ。

というわけで、リタイア後も朝はしっかり起きることに決めた。
ただし目覚まし時計で強制的に起きることは余りしたくない。
昼前まで寝るといっても、それまでに何度か目は覚めている、二度寝しているだけだ。
つまり二度寝せず、最初に目が覚めたポイント、そこでさっと起きればいいのだ、大体8:00-9:00くらいだろう。

そのせいでもし日中眠たくなるようなことがあれば、それは軽く横になったり、昼寝をすればいい、それこそリタイアの贅沢というものだろう。

これから朝はできるだけ早く起きることにする。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も規則正しい生活は守りたいと思っています。
自由と堕落は別物だと思いますし、サラリーマンが一種の奴隷生活とは言え、それに起こされていたわけではなく自律的な意識はあったわけですからね。良い点は失いたくないな。

No title

そうですね、やっぱり規則正しい生活が一番だと思います。
私の夫は、リタイアしてからアラームなしで自ら起床するようになりました。
「会社員の頃は起きられなかったのに、なぜかきちんと起きられるようになった」そうです。
(その分、日中に30分~1時間の昼寝をしています)

かく言う私は、昔と比べて朝はダラダラ。
毎日夫にたたき起こされなかったら、昼まで寝ちゃっているかも(笑)

No title

たぶん夜型より朝型の方が何をするにも能動的・効率的にできると思います。早起きは気持ちいいしね。リタイアしたとき生活のリズムが崩れるのが一番の心配事かもしれないです。

No title

出来れば世間様より早く起きたい、その為には早く寝ない無理。時間は同じ、効率を上げるしかないのかなあ。

No title

昔は時間がもったいなくて昼寝はほとんどしていませんでしたが、今は眠いならちょっと昼寝をちょくちょくするようになって睡眠時間の不足は補いやすいですね。
とはいえ、二度寝の誘惑が大きすぎるのですが・・。

No title

筋力が落ちるので、その辺の日課もいれると良いかもです。
私は筋力と持久力が落ちちゃいまして、反省してます。

Re: No title

>プライアさん
ほどほどに規則正しく生きます。

Re: No title

>poohさん
今日は何故か7:00前に起きてしまいました。昨日の決め事通り、そのまま起きて朝の支度をしました。
なかなか快適です。

Re: No title

>クロスパールさん
今日は7:00前に起きてしまったのですが、朝を有効に使えました。リサイクルショップに午前中だけで2往復してきました。
早起きはトクですね。

Re: No title

>たんちんさん
早く寝れば自然と早く起きますね。ショートスリーパーになってみたい気もしますが。

Re: No title

>砂希さん
たしか昼寝って結構体にいいというデータもありましたよね。二度寝は気持ちいいですが、あとで後悔することが分かりました。

Re: No title

>Colorless Freedomさん
リタイアすると運動は自然と減りますね。
スーパーの自転車巡りを運動の基本にします。夏は水泳もするけど。

No title

僕は遅くまで寝ていると頭痛がするので起きてますね。
眠くなったら昼寝がいいですね。
夜眠れなくなりますが・・・

Re: No title

>ゼロさん
やはり寝すぎると頭いたいですよね、かえって不快です。
今日は早起きしました。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク