で、次はどうするの?と聞かれる

(2015-09-09)
先月末あたりから引継ぎ予定の同僚と一緒に取引先を回りながら、退職の報告をしている。

相手の軽く驚く顔が見られるのは結構楽しい。

そして最初に言われる言葉はたいてい
「で、次は何をするの?」
である。

この年齢で早期リタイア、というのはなかなか想像つかないみたいだ。

いやー、次は何もしないんですよ、と答えても。
「またまたぁ、隣に同僚がいるから答えづらいだけでしょ、後でこっそり教えてね」
とか言われる。

中には
「ちょっとゆっくりしたら、次の転職先からまた営業に来るんでしょ、そんときはよろしくね」
なんて言われることもある。

いや、しばらく、下手したらずっとゆっくりするんですけど。
と言ってもなかなか信じてもらえない。

一緒に酒を飲みに行くほどの仲なら突っ込んで話をするから理解してもらえるが、
そこまでの仲でもないと、それ以上は僕も説明しないから、こんな雰囲気で終わる。

最終出勤日まであと5営業日。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は適当に誤魔化してました。再就職しないというのは普通の人の想像の埒外ですね。
オープンで素晴らしいと思います。

同じリアクション

残り片手ですね、招き猫の右手さんの飄々とした感が伝わります。しかし、取引先の人にとんなこと言われたら、同じように言うだろうなあ。

No title

私は完全にリタイアすることを皆(上司、同僚、取引先)に伝えて、
それで殆ど驚かれもしなかったので、
そんな反応が出ることが、逆にちょっと驚きです。
まだ36歳だったんですけど。
(´∇`;)アハハッ

No title

60歳で定年退職しても、次は何をするの?って聞かれるようなので、
40歳そこそこでの退職は、皆さん、何するのって必ず聞いてきますね~

日本社会は、労働するのが当然の社会なんです。
労働しないプ~タロウは、羨望じゃなく異端の目で見られる。
きびしい社会ですw

Re: No title

>さいもんさん
一応堂々と言うことにしています、信じてもらえないとか、あきれられるのはいいとして。

Re: 同じリアクション

>たんちんさん
やっぱ同じように言いますか。なんとなく誤魔化すほうが難しい気がします。

Re: No title

>mushoku2006さん
36歳で疑問をもたれなかったのはすごいですね、余程普段から早期リタイアの話をされていたんでしょうか。
それともそういう空気をたっぷり持っていたということですかね。

Re: No title

>祝詞婆さん
60で次も何も無いですよねえ。日本人はもっとゆっくりすることを覚えてもいいとは思いますが、逆にそういった勤勉な人のおかげでこの社会が支えられているので、頑張って欲しいですね。

No title

どうしてもリタイヤは信用してもらえないですね。
最終的には教えてもらえないのねっていう空気になるのがちょっと困りますが・・

No title

早期リタイアっていう生き方が枠の外なので理解してもらうのは難しいでしょうね。
そこらは適当にやり過ごすしかないな。

No title

一般的にはそんなリアクションなんでしょうね。
それが面倒くさいから何らかの建前を用意するのかどうか、そのへんもリタイアの検討材料になってくるんだろうな。

いよいよですね。

おはようございます、いよいよその日が近づいてきてますね。
私もあと数年と言わずに、週3勤務くらいの中年フリーターに転身しようかと考え中です。週5勤務はお腹いっぱいになってきました。

同じことを聞かれました

今日、昔から仲の良い友人と話す機会がありました。
そこでわたしが「もうそろそろ仕事を辞めるかも」ということを言ったら 「で、次はどうするの?」と聞かれました。
「ぷー太郎だよ。ぷらぷらするだけ」と言ったらあまり真剣に取り合ってもらえませんでしたね。

No title

引退してから1年以上経って、人と会うと、「次は何をするんだ?」と言っていた人たちも、
「ボケちゃうんじゃないかと心配だよ」とか「暇じゃないのか?」とか色々と質問が変わりました。
あとは、「もう充電も十分じゃない?」と、たまに仕事の斡旋の連絡とかもあったりしますね。

どうやら 想像以上に暇が怖い人が多いように感じます

だから、「次」という何らかの使命があって当然みたいに考えてしまうのかな

退職するタイミングでは、私もテキトーに受け流す予定です

No title

僕のような内勤は辞める報告をしなかったから
次など聞かれませんでしたね。

あと5日、早いなあ。

そろそろブログのタイトルも考えました?

Re: No title

>砂希さん
そうですね、本当に次は何もしないのに、遠慮して言わないとか、ウソをついている、と思われるのはちょっとイヤですね。

Re: No title

>クロスパールさん
適当にやり過ごすのもスキルがいりますね。僕はどうしてもリタイアするんですって言ってしまうというか。

Re: No title

>プライアさん
もし面倒くさいと思うなら、何か適当ないい言い訳を考えていたほうがいいですね。

Re: いよいよですね。

>Daiponさん
週5勤務はもういいですね。リタイアしますが、僕も週2-3とかならまた働いてもいいと思っています。
中年フリーター目指しましょう。

Re: 同じことを聞かれました

>かぴばらMさん
やはりそういうリアクションが多いですか。みんな早期リタイアという発想は無さそうですね。それだけ労働強化の洗脳がよく効いているとも言えますが。。。

Re: No title

>Colorless Freedomさん
彼らは、悪気はなく、真剣に心配しているんでしょうね。さらっと受け流すのがいいのかな。

Re: 暇

>消費しないピノキオさん
家に居てもやることない、といいながら仕事をしている人が結構います。
彼らはお金には困っていないんだけど、本当に家に居たくないんでしょうね。

Re: No title

>ゼロさん
ブログタイトルかあ、今月下旬になって休みに入ったらゆっくり考えます。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク