夫婦2人の引越しの準備が大変

(2015-08-24)
忙しい、思うようにブログが更新できない。

それというのも引越しを控えているせいなわけだが、
これが思うように進まない。

まず、モノが多い。
今まで一人暮らしの引越しはしていた。
現在の部屋には自分が一人暮らししていた部屋から移ったので、
今回初めて2人分の梱包をする。
男一人なんて荷物が少ないし、前日に気合いれてやれば全て出来た。

今回は違う、多い多い・・・。
それに2人分ということは相手がいることなので、これは詰めていいか、まだ置いておくか、など確認しながらやることもあるので、なかなか進まない。

それを見越して数週間前からポツポツやっていたつもりだが、こんなに大変とは、ちょっと予想外だった。

しかしいらないものが大量に出てくる、付き合いもふたりぶんだから結婚式でもらった皿とかグラスとか、一回も使ってないし、
そもそも2人とも一人暮らしの世帯だったのが集合したからカブっているものが結構ある。
プレステ2なんて2台あったよ、1台はいらんだろ、これ。

数日後に引越しを控えているが、こりゃ終わるか不安になってきたな、、、
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

引越しは確かに大変ですよね。うちは1~2年に一回はしてるからなあ。
でも引越しで整理できてたまにはいいんじゃない^^

ミニマリスト

引越しなら思い切って処分するですが、不要な物で有効スペースをとらたら使い勝手が悪い、次に引っ越すなら4LDから2DKと決めてるので、7割は処分です。気持ち良いだろうなあ。

No title

引越しってやたらとバタバタするんですよね。
終わった後って疲れ果ててるし、解放感がすごいです。もうちょいなので頑張って下さい。

No title

始めは整理しながらなんだけど、時間切れになって最後は「とりあえず詰めとけ」という状態になるので、要らないものとかも結構持って来ちゃいます・・。

No title

大変そうですね^^
私も大変でした。もう2ヶ月経つんだな~って感じです。

とはいえ、私の場合、引越し前も自分の家で、荷物を置いてよいと残る家族に了解を得てますから、準備終わらないものは全部未だにおきっぱなしです。年内に2回目の引越しで全部持ってきたいのですけど。残るは本とCDくらいなので、急ぐ必要は皆無だから、やる気が・・・(苦笑。

社会人になってから、先日のを含めて5回引越ししました。
荷物が少ないときの引越しの楽さ・・・荷物が多いときにその準備をしているときに、何でこんなにあるんだろう?!と、よく思ったものです。
※全部、本が悪い!捨てれず、売れない自分が悪いのですけどね。

大きいものがないとまだ楽なんですけどね・・・、本当に

No title

梱包は、割れ物も注意ですね。
うちは大皿を新聞などでくるんでダンボールに入れたけど、全滅しました。

引っ越し物損の保険に入っても減価償却とか言って、買い直しで10万くらいかかるのに・・・結局保障無しです。

大皿でダンボール箱にぴったり近いものは入れないとかしないとでした。梱包にはご注意ください。

Re: No title

>クロスパールさん
転勤族は大変ですね、でも引越し代その他がフリーでうらやましいです。それにそれだけ引越ししていたらその度に整理できてモノが減りそう。

Re: ミニマリスト

>たんちんさん
4LDKから2LDKですか、お子さんが独立したらいらないですもんね。7割減できたらスッキリすることでしょうね。

Re: No title

>プライアさん
もうちょいです。。。頑張ります。引越し当日が一番疲れるんだろうな。

Re: No title

>砂希さん
そうですね、今はそんな感じです。ただ、1ヶ月ほど前から取り組んでいたので、結構捨てられました。まだあと一回、燃えるゴミの日があるのでそこで豪快に捨てようかな。

Re: No title

>煙々さん
もう2ヶ月ですか。結構最近かと思っていました。
引越し元が自分の実家だと気楽ですね、とりあえず置いていってもいいですからね。
僕は賃貸から賃貸なので、原状回復義務がありますから、カラにしないといけないです。
本はほんと無駄ですね、全部図書館に寄贈して必要なときだけまた借りるのがいいでしょう。

Re: No title

>Colorless Freedomさん
割れ物注意ですね、ただいらない食器が結構あって、割れてもいいんじゃない、という気分になっています。
本当に愛用しそうなものだけタオルで巻いたりして、後は適当にやります。
保険は時価で評価されちゃうんですね。

No title

引っ越しって、荷物の整理にちょうどいいチャンスです。

転勤商売だったのですが、
いつも、時間と気力が切れて、とにかく持っていって、
おいおいに、整理すりゃいいや、と段ボールに詰め込んで、
おいおいがなく、次の転勤も同じことを繰り返していました。

物は少ないのがいいですね。

Re: No title

>祝詞婆さん
モノは少ないほうがいいです、廃棄にも手間やカネがかかって馬鹿みたいです。
この機会にバンバン捨てていきます。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク