離婚も当たり前になってきたな

(2015-08-15)
アメリカは3組に1組だったか、4組に1組だったか、、、
日本もかなりの高確率で離婚する時代になっていくだろう。
いやもう既になっているのかな。

最近、周囲でも離婚の話がよく出る。

このブログでも何度か話題にした、義妹の夫がドケチ、この夫婦もそろそろ離婚らしい。
単にドケチなだけじゃなく、ちょっとDVぽかったり、隠し事が多すぎたり、性格的におかしかったり、色々問題がありすぎると。
周囲は離婚やむなしと思っているが、最後は本人に決めさせるようだ。
でないと周りが離婚しろと言うから!と後々ブツブツ言われかねないので、本人の決断を待っているとか。

また、僕の友人の一人も先日離婚した、と聞いた。
僕は奥さんも個人的に知っているのだが、そういえば最近連絡しても返事が無かった。
そういう離婚直前状態だったならいろいろと筒抜けになるのがイヤだったのだろう。

やれ結婚結婚と、結婚にやっきになるのがいるが、この人たちは結婚がゴールと思っているんだろうか。
とにかく結婚したいとかいって無理矢理やっても離婚するだけだよ。

早期リタイアには結婚して共働きでWインカムで走るのが一番の近道だが、諸刃の剣であることは知っておきたい。

離婚は全く人事ではないね。
明日はわが身だと思っておかないと。

いや自分だけは、、と思っている人こそ起きたときの衝撃が大きい。
相手がどんな不満を持っているか、というのは自分では分からないからだ。
これもブラックスワンだな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

一回で十分

仲の良かった夫婦の1/2は離婚しました、再婚、再々婚もいてます。エネルギーの無駄使いです、二度も結婚はねえ

No title

やはり男女は求めるものが違います。
どちらかが決断すれば、相手も決断することになるでしょう。
猫さん家も暗雲が漂って来たとか、、、。
すいません、興味本意のコメントです。

Re: 一回で十分

>たんちんさん
二度以上は面倒ですね。エネルギーもカネも無駄遣いですね。

Re: No title

>なすびさん
基本的に違う生き物ですね。
ウチ?うちは今のところ問題ないですね、もともと個人行動を許しているので特に互いに干渉しませんから。
と、言ってると、いつどんなことが起きるかは分かりませんけどね。

No title

我慢して結婚しなくても暮らしていけるなら(世間体を気にしなければ)、離婚したりそもそも結婚しない人は増えるのでしょうね。
幸せな結婚生活を送っている人を見る機会が少ないのも悲しい現実です。

Re: No title

>砂希さん
まさにそういう時代が来ているのでしょう。
これからは良くも悪くも個人の時代です。
あと何百年かしたら結婚というシステムが昔はあった、と歴史の話になっているやも。

No title

身内にバツ1がおり、経緯もある程度知っている身としては、結婚なんてとつい斜に構えてしまいます。

>とにかく結婚したい
婚活サイトでは子供が欲しいという女性を多く見かけます。優先順位が、子供>妻>夫という図式が見え隠れするので、なんか違うな~と思いつつ、それが現実なのかな~と思ったり。

それと現金な話で恐縮なのですが、離婚したらそれまで貯めた貯金も慰謝料として半分に分割されてしまうのかな!?婚前に貯めた金なら渡さなくて済むという話を聞いたことがあります。

Re: No title

>masaさん
女性の結婚願望は一種の洗脳に近いものがありそうです、結婚しないと幸せじゃないと刷り込まれているのでしょう。
子供が欲しいというのもあるでしょうね、その場合は夫はオマケですね。
財産分与の話でしたら、独身時代に作った資産は関係ないですね。
夫婦共有財産はまさに夫婦となって以降に二人で貯めた資産が対象なのでそこは心配しなくていいですよ。
もちろん離婚の原因がこちらにある場合の慰謝料はまた別の話なので。
財産分与と慰謝料は混同されている方は多いです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク