ラストお盆、予定通り親戚の家でダラダラした

(2015-08-14)
お盆前半は東京の親戚の家でダラダラした。

今日自分の家に帰ってきた。

自分には実家が二つあるようなもので、田舎の自分の母親の家と、この東京の親戚の家。

学生時代はこの東京の家から通っていた。
別に複雑な家庭環境とかではないよ。
単に小さい頃から仲良くしていて、東京の大学に進学が決まったときも、当然のようにここから通うことに。
僕自身そんなに一人暮らしをしたいわけじゃないから、普通に住んでた。
またこの家には子どもが居ないので、自然と子ども同様に可愛がってもらっている。

社会人になってからも、盆暮れ正月GWなどはこちらに帰っている。
上記のような混んでる時期に新幹線なんて乗りたくないからね。
というわけで、これらの時期に自分の実家に帰ったことがほとんどない。
結婚後はウチの奥さんも連れて帰っている。

しかし上げ膳据え膳はラクだなあ。
いつもご飯の支度や後片付けは自分でやってるけど、人にやってもらうのはこんなにもラクなんだな、といつも思う。

帰りに小遣いまでもらっちゃったよ。

リタイアする、という話はしなかった。
ギャーギャー言われそうだし、ウチの母親にも直結で話が通ってしまうからね。
これからも世間の長期休みのときはここに帰るだろうが、仕事関連のネタは適当にやり過ごして、気付かれたらその時はその時だな。
悪いことしてるわけじゃないし、堂々としておきます。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

リタイアはしたいと思っている人からするとうらやましいものですが、
リタイアしたいと思っていない人たちからすると、受け入れがたいものでしょうし、
あんまり進んで言うものでもなさそうですね。

でも、最終的には理解してくれるものだと信じていますが。

Re: No title

>センチさん
そうですね、なかなか昭和世代の人には受け入れられないでしょうね。
でも最終的には分かる、というか諦めてもらうしかありません。

No title

お小遣い貰われたんですね!私も実家に帰ると親がお小遣いくれます。
親はお金の使い道もなさそうですし、ありがたく受け取りました^^

いいなあ

小遣い、長い事もらってません、1000円でも嬉しいなあ。

No title

あれ?実家の家族にはリタイアする話してないんだっけ?
色々言って回っているみたいだから、そこはクリア済みなのかと思ってました。

こちらも…

前職を辞めてリタイアした事を身内に告白したのは…今年に入ってからでした。
私も当初は暫く黙っていようと思っていたのですが、どうにも報告せざるを得ない状況になったもので…反応は、思っていたよりも驚かなかった様にも見えてましたが、多分ショックは受けていたかとは思いました。
まぁ、うちの身内も完全な昭和気質なので定年前、然も40そこらでのリタイアは、すぐには理解しにくかったのでしょうかな。
でも、これは仕方ないかなと割り切っています。。( ゜o゜)



No title

親戚は昔のままで見てくれますね。
僕も正月はお小遣いをいただいています、ありがたいことです。

とはいえ、昔のような無駄な使い方はできませんけどね。

Re: No title

>Maoさん
使い道無いんですかね。ヘタに残しても相続税がかかるから細々渡したほうがいいのかな。

Re: いいなあ

>たんちんさん
たしかにこの年で受け取る事は滅多にないですね。
もう受け取るのが恥ずかしいな。

Re: No title

>プライアさん
言ってはいるんですが、不満足な反応で、さらに9月末で、というのはまだ言ってないです。
大まかには理解させましたが、時期はまだ言ってないですね。

Re: こちらも…

>武蔵犬さん
言わざるを得ない状況かあ。その時が来たら言います。そもそも40も超えた大の大人が親の了解を得て行動するものでもないし、事後報告で十分とも思います。

Re: No title

>ゼロさん
僕の場合はクーラ代の足しにしろ、と言われました。新しい部屋にクーラがついてなくて買わないといけない、と言ったのが響いたのかな。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク