株主優待の思い出

(2015-08-07)
僕は25歳の頃から個別株を買い始めて、
この41歳までの間、優待にはほとんど興味が無かった。
期限があったり、欲しくもないものだったり、イマイチそそられない。

これからも余り興味はないだろう、優待に釣られて買って、元本割れなんてしたら目も当てられない。

それでもいくつか優待をもらったものがある。
ちょっとまとめてみよう。

・ソフトバンク(9984)、2001年ごろ
たしか当時ADSLが半年分無料とかで、これはなかなか良かった。
それより株価の乱高下が怖くて、そこそこの価格で手放してしまったが。

・スターバックス(2014年上場廃止)、2002-2014
コーヒー券2枚。途中保有株数で4枚とかもらってた。
ただしここのコーヒーが大して美味いともおもえず、どうでもいい優待の一つ。
それだけに優待用の1株を残して後はあっさり手放したが、その後株価が上昇しつづけ大後悔した。

・ロックフィールド(2910)、2003年ごろ
デパ地下にあるコロッケなどの惣菜屋。
大して美味くもないし、自分自身デパートなんかいかないから全く意味なし。
無理矢理消費した。

・アサヒビール(2502)、2002年
たしか株主限定ビールみたいなのがもらえて、結構美味しかった記憶がある。
その後は大して酒は飲まなくなったので興味が無くなった。

・インテリジェントウェイブ(4847)、2003-2004年
自社ソフトのウィルス対策ソフト5アカウントぶんもらえた。自分のパソコンだけじゃあれなので、4アカウントぶんは友人にあげたりしていた。ウィルスソフトはまともに買ったら高そうだったので、それなりによかったかな、でも優待でタダであげるなんて性能も大したことないのかもしれない。

・王将フードサービス(9936)、2013年
これは割りと最近。営業の仕事をするようになって、たまには外食することがあったので、優待券も使えるかな、と珍しく優待目当てで買った。その割りにあまり使わず、有効期限間際に友達と食べにいって無理矢理消費していた。株自体は幸い利益を出して売却できた。

・吉野家(9861)2001年から数年、2013年
最初に吉野家を買ったのはBSE問題でがた落ちした2001年ごろ。牛丼を食うような連中に健康意識などあるはずないし、いずれ米国からの圧力で輸入は再開するだろう、と読んで購入した、この読みはズバリ当たり、数年かけてけっこう儲かった記憶がある。
株主優待に一切興味はなかったので、期限前に無理矢理消費していた。仕事は内勤で弁当もちですっかり自炊生活に入っていたので意味なし。
2013年にまた購入したのは、これまた王将と同じく営業の仕事をしていたために使いどころもあるだろう、とこれは完全優待目的。このときは少々の利益で売却した。

・夢みつけ隊(2673)、2005年ごろ?-2014
通販会社。かつては自社商品の商品券という優待があったが、今は無くなってしまった。優待などあっさり廃止されることがある、と知らせてくれた銘柄。ただしここの株は未だにもっている。時々仕手筋の仕掛けがあるのか、暴騰することがあるので面白い。当時の優待ではスペインのビールを買っていた。

・サイゼリヤ(7581)、2014-2015
もう手放した。一回しか優待もらっていない。しかし内容がしょぼいのでそこに後悔はない。ただ、その後の株価の上昇が・・・

こんなところか。
他にもあったろうけど覚えていない。

こうしてみると優待に大した思い出はない。
これからも優待目当ての投資はしないだろう。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

株主優待は株価形成にとって雑音でしかないですからね。投資判断するときに株主優待が絡んでくると、考えるのも馬鹿馬鹿しくなります。

Re: No title

>さいもんさん
大して良い要素がないのに株主優待だけでもってる株価とか何かのきっかけですぐ落ちそうですから、手を出したくないですね。

No title

吉野家の優待がすぐになくなるとおもったのですが、意外に使っていません。会社の近くにないから。

次に手に入ったらオークションか迷います。

優待クロスでミスった会社が1社ありますが、これは優待前にしか値上がりしないような気がします。

Re: No title

>たんちんさん
意外と使わんですよね、牛丼ってそんな頻繁に食べたいもんじゃないんでしょうね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク