資産状況2015/8/1時点

(2015-08-01)
asset20150801.png

はい、毎月一回の資産確認
7/31締め、8/1時点での資産状況。

7月中旬はギリシャと中国の件でどかどか下がってそのあと急激に戻して、というまさに乱高下。
結局この乱高下は自分のインデックス投資の買付日にかぶらなかったので、安く買うことはできず・・・

僕としては何事も無かったかのように戻しただけですな。

トータルでは先月からマイナス6万3千円ほどの下げ。
ただ、近いうちの引越しについて、不動産屋に30万強の支払いをしたから、これを考えると投資面では実質ではプラスだったかも。

債券は結構プラスだなあ、新興国通貨はけっこうやられているはずなので、先進国債券が良かったんだろうな。
そろそろリタイアに向けて現金保有を増やしていこうかな。
今後はインデックス投資を決め込んでいるけど、種銭は必要だしね。

9月のリタイアまでに5千万は達成できなさそう、給料がもらえるのはあと二回のみだし。
あ、雇用保険あるか。
あと、会社で積み立てている401Kはどうなるんだろ。
退職金なんてあるのかな?無いだろうな、勤務期間短いし。

これから色々楽しみだ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもながら詳細報告ですね!
リタイアしたらとりあえず現金から取り崩していきますか? あ、奥さんも収入あるから崩さなくてもいいのかな?
たぶん私は投信+現金になるので現金取り崩し優先になるのかなと思ったりしています。

No title

一般的には3年以上勤めてたら退職金出るんじゃないの?知らんけど。
就労規約を見たら計算式が書いてるかも知れませんよ。私のところはそうでした。

Re: No title

>クロスパールさん
できるだけ奥さんの収入には頼らないつもりです。まずは現金から崩すでしょうね。
ただし相場が過熱感を持ってきたら、日本株や、その他適当なアクティブ投信を処分していくのはアリだと思っています。
現金は今の1千万くらいの水準で維持したい気もします、暴落や長期低迷があるとこのくらいないと乗り切れないので。

Re: No title

>プライアさん
就業規則に書いてるかもしれませんね。来週見てみますよ。

No title

就労期間が1年未満だと退職金はなしになっちゃいますが、
それ以上であれば、
金額はともあれ出るはずです。

私はそんなことも知らずに、
11ヶ月で2番目の会社を退職してしまい、
そのことを人事に言われて、
「うげ!?」となりました。
今更それならもう1ヶ月働きますとは言えませんよね。
(次も決まっていましたし)
( ゚∀゚) アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

Re: No title

>mushoku2006さん
1年で出ましたか、とにかく就業規則を読んでみようと思います。
11ヶ月は勿体無かったですね、、、と言いつつ、僕も最初の会社は9ヶ月で辞めています。ちと勿体無かったかな。。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク