リタイアしたら携帯を自前で用意しなければいけないな

(2015-07-26)
今は会社のスマホを利用している。
これがパッケージ料金でいくら使おうがコストは変わらないので私用もOK。
実際ウチの営業は私用の携帯を持っていない人も多い。

僕も3年ほど前に個人携帯は解約してしまった。

このおかげでここ数年、随分と通信コストが下がった、会社には感謝している。

ただし9月で退社するのでそれ以降は自前で携帯をもつことになる。
が、当然ながらメジャーなキャリアにまともに契約する気はなく、MVNOを想定している。
ワイヤレスゲートなど結構お得感あるが、自分は楽天経済圏にいるので、楽天モバイルが一番の候補かな。
端末代に3万強かかるが、安く入手する方法は無いかな。。。

毎月の使用料金は楽天モバイルの場合、通話SIMで月1,250円。
ただし、データ通信のみのSIMなら525円だ。

で、電話ってかけるのか?といったら今のご時勢電話などほとんどかけない。
実際友人との連絡はほぼ全てメールだ。
駅での待ち合わせなどもメールで「今どこそこにいる」、とやるパターンで通話はまずしない。
でも万一の時に、というのもあるが、それなら050plusでも加入しておけばいいのではないだろうか。
何かの書類記入に電話番号が無ければ、というのも050でクリアできるかな。
普段音声通話をしたければ家族などにfacetimeなどの通話アプリに入ってもらい、それでやる手もある、これはタダだ。

上記楽天のデータ通信のみのSIMで525円、050PLUSが324円だから、合計849円
これが僕の毎月の基礎料金になるだろうか。
貧乏リタイアはこういったところも切り詰めないとね。
本当言えば携帯自体いらないとも思うのだが、、、やはりお出かけ時の友人や奥さんとの連絡などを考えると持たないわけにもいかない。

問題は端末をどうやって安く入手するかだな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ケータイ端末をどうやって入手するかが難しいですね。

意外と電話ってかけませんし。
あれば便利だろうけれど、
高い値段を払ってまでというものではないですね。

No title

電話というより、スマホという携帯端末、そんな使い方が主流になっているんでしょう。
電車待ちしていれば、自分もそうですが、皆スマホで何かしていますし。

私の場合、仕事をのぞけば、電話として利用していることは殆どありません。
端末代金や自宅のネット環境も合わせて考えると面白いかもしれませんね。

私は、スマホに3000円、自宅のネット環境も3000円くらいの合計6000円くらいかな。
昔に比べれば、安くもあり、早くなっているので、まぁ、費用はこんなところだろうと思っています。

中古品は?

こんばんは。
端末代の節約方法としては、中古品を探すとういう手もありますよ。

No title

今は新規だといくらぐらいなんだろう。
例えばdocomo新規で安く手に入れて、docomoは最低料金で
維持しつつMVNOは契約して使うとか。

あとはほんと中古SHOPやオークションで手に入れるか
ですね。

Re: No title

>センチさん
ほんと高い値段を払ってまで持つものじゃないです。
普段の外出時メール用と緊急電話用、書類の電話欄に記入用、くらいにしか思ってないです。

Re: No title

>煙々さん
自宅と携帯のネットを融合、という意味ではWIMAXなどの無線WIFIの活用が良いと思います。
ようは電話契約は一切なし、WIFI端末を持ち歩けば自宅ネットと兼用になるので。
そしたらWIMAXの料金だけになります。これなら両方で3000円くらいです。
僕の場合奥さんがいて、家に奥さんがいるとWIFIルータを持ち出せないからこれが出来ないんです、独身なら可能ですよ。

Re: 中古品は?

>パルタ7さん
そうですよね、中古品でSIMフリーのいいのないかな、秋葉原でもうろついて探してみるかなあ。

Re: No title

>ゼロさん
たしかに大手キャリアで入って安く端末を入手する方法も良さそうですね、でも2年縛りが微妙だなあ。
DOCOMOの最低料金っていくらくらいだろ。オークションはなんか怖いですね。

ソフトバンク株購入策

こんにちは。
ソフトバンク株の購入という考えもありえますよね。
特に、通話専用ガラケーにする場合、ほぼゼロになるのではないかと。

Re: ソフトバンク株購入策

>スイス鉄道のようにさん
はあ、なるほど優待ですか。
同様の考えで以前にインテリジェントウェイブという株を持ってウィルスソフトをタダで使っていたことがあります。
ただ、優待はいつ変わるか分かりませんし、なんだか不安です、しかもソフトバンクですしねw
SBIカードの年会費もあっさり有料にしやがりましたし、まったく信用してません。

No title

電話帳はバックアップできたとしても、
関係者みんなに番号変更を通知するのが面倒そうですね。
今はそのへんを自動で一斉送信できるようなアプリなんかもあるのかな?

自腹

オークションサイトで探すのもいいかも、私も自腹になったらキャリアは辞めますわ

No title

今のガラケー10年、スマホ歴0年
の情弱の私は、
招き猫の右手さんと言った、先達の方々の
やり方に興味津々です^^
安いし、使えそうなら、真似する気満々ですからwww

Re: No title

>プライアさん
普通にBCCでメール送るくらいですかね。
あとは個別にいちいちリタイアメッセージとともに送るかですね。

Re: 自腹

>たんちんさん
やはり自腹でキャリアはいやですよね、ぼったくりだし。
オークションも候補ですね。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
電話だけならガラケーで十分なんですけどね、メールはどうしてもスマホのほうがいいですね。フリーアカウントが使えますから。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク