引っ越しの契約を済ませる。モトを取るには4年は住まないとね

(2015-07-20)
社会人になってから6-7回くらい引っ越ししてる、はっきり覚えてないけどそのくらい。
不動産屋にいって話を聞いたり、交渉をするのは割とお手の物、なはずだが、今回は僕も大人になったというか、家賃を1千円でも値切ろうとか、そういう情熱は無くなった。
もっとも今回の物件は最初からかなり安い設定だったので、その時点で満足してしまったのもある。

敷金礼金仲介手数料その他で約30万ほど振り込んだ。
そして今日書類的な契約もすませてきた。

重要事項説明を受けたが疑問も余り無い、
堅苦しい言葉が続くが結局はこの契約よりも話し合いで適当に決まることが多いんだよな、
それでも契約は契約なのでよっぽどこちらに不利な規定はないだろうな、とそこだけ気をつけた。

ちなみに今回、初めてエアコンの無い物件に住む。
今まで賃貸といったら大抵はついてるものだと思っていたが、これはちょっと困ったな。
その分家賃を下げるか、礼金を下げるなり対応しろ、と言ったが通じず。まあ仕方ない。
エアコンは8月のお盆過ぎたあたりから9月くらいにかけてかなり安くなるみたいで、引っ越しは8月下旬だから、そのころには良い値段になっているかも。
それでも一台5万円くらいはしそうなので、安く抑えても二台で10万くらいか。

ガスコンロも自前で買う、これは2万くらいか、照明器具は二つほど買い足さないといけなくて、一個1万円として2万。
それと引っ越し費用約6万円などを足していくと、今回の引っ越しにかかるコストは、
ざっくり50万円くらいか、やっぱりそれなりにかかるねえ。
これに引っ越し前後の日は外食せざるをえないコストとか色々足すともう少し上だろう。

引っ越し先の物件は今の家賃より1万2千円ほど安くなるので4年で57万円ほど浮く。
金利考慮しない単純計算だが、5年目からトクをしたことになりそうだな。



スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はガスレンジは引っ越しの時中古で買いました。2口コンロでグリル付き7千円ぐらいのボロいやつw
でも都市ガスか…それなりのものだと3万はしますね。

エアコン無しはきついですね。今の機種は省電力だし良いものが買えればいいですね。

No title

転勤族から言わせてもらうとほんと引越しはお金がかかります。ものも揃っているようで何かと購入しないといけないものもでてきますね。
エアコンは今のはあまり電力くわない設計のものが多いみたいでなるべく省電力のものを選んでおくのがこの先いいかも。

No title

関西の保証金制度と違って敷金って一部返還されるんじゃなかったでしたっけ?
でも長く済めばどうせ返って来ないから同じなのかな。

No title

引越し本当に何かとお金がかかりますよね~。
新居で荷物がある程度片付くまでの間は外食や弁当、惣菜を買って食べるので、いつもの月より食費が1万円くらいアップしてしまいます。
こんなに引越しが多いと「引越し手当」なんてものが支給されないかな…なんて思います。
我家は引越し貧乏です。
暑い最中での引越し作業、体調崩されませんように。

5年で利益

4年で元が取れるなら良かったですね、いい物件は業者も強気になります。次はクーラー頑張って下さい。

No title

エアコンないのはびっくりですね。
あるのが普通だと思ってました。
地域によっては、なくてもすごしやすかったりしますが
だいたいはないと厳しいですもんねぇ。

Re: No title

>さいもんさん
私は料理をしっかりやりたいタチなのでガスコンロはそれなりのものを買いそうです。
エアコンはむしろ型落ちや中古でもいいくらいなんですけどね。

Re: No title

>クロスパールさん
転勤族は大変そうですね。
エアコンはケチりすぎて消費電力が高くならないように気をつけます。

Re: No title

>プライアさん
礼金は帰ってこないお金です。敷金は帰りますね、ただしクリーニング代など一部のコストを差し引いて戻りますね。

Re: No title

>らとさん
カネがかかりますねえ、意外な出費も覚悟しないといけませんね。
外食はコストだけでなく味的にもきついので、できるだけ早く自炊生活に戻るようにします。
猛暑の引っ越し、、気をつけます。

Re: 5年で利益

>たんちんさん
そうなんでしょうね、負ける気が全く無さそうでした、それだけいい物件なんだと思うことにします。
クーラは上手く割安に買えたらいいな。

Re: No title

>センチさん
そうなんですよ、私もエアコン無しは初めてでびっくりしました。
東京は間違いなくエアコンがないと厳しいですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク