待機資金の置き場所は新生の2週間満期を利用するかな

(2015-07-13)
現金を生活費も想定してある程度持っているが、超極低金利の普通預金もアレなので、多少は有利なところに置いておきたい。

面倒なんで0.1%のSBIのハイブリッド預金でいいや、と思っていたらジリジリ改定されて、今は0.07なのね。。。

楽天銀行はコロコロ変わるみたいで良く分からないし、、、

新生銀行の2週間満期定期なら今も0.1か、やっぱこれかな。
ただ2週間、である、流動性に難がある。
でもたった2週間だ。突然使うこともない資金なら問題ない。

ちなみに毎日少しずつ2週間定期を作って、毎日満期が来るようにすれば流動性は多少マシになるのだろうか。
例えば、140万円を一口で2週間満期に一気に入れるのではなく、毎日10万ずつ、14日かけて14口の2週間満期を作っていけば、それ以降、毎日10万ずつは満期がくるから、これなら140万全体として0.1%の金利を享受しつつ、いつでも日に10万は下ろせるよね。

そういうのは有効なのかな、やってみようかな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

新生の2週間定期について

リタイアに関するいろんなブログを見ていて、お邪魔しました。
早速ですが、私も新生の2週間定期を利用しており、たしか最低金額が50万円だったと記憶しています。

10万円くらいから利用できるとよいのですが、2週間という短期間のせいか、ほぼ単利のような同額がコツコツ積み上がるイメージです。

No title

面白そうですね。
余剰金は、証券会社のMMRに入れているだけですけど、どっちがいいのかな?

しばらく使わないお金の運用先は、考えないといけませんね^^

No title

ほぼ毎日資金として使える流動性を維持しつつ
利息もきっちりもらえそうですね。
ちょっとでも有利なお金の働かせ方は大事ですよね。

No title

はじめまして、アウです。

私も似たような考えで、
SBIのハイブリッド預金でいいやと思っていたのですが、
改悪があり、一部資金を2週間定期に移動しました。

オリックス銀行のeダイレクト2週間定期預金が
年0.2%(税引後0.159%)でおすすめですよ。

>ちなみに毎日少しずつ2週間定期を作って、
>毎日満期が来るようにす>れば流動性は多少マシになるのだろうか。
ここの考えまでシンクロしてたのでちょっと笑いました。

No title

私は個人向け国債変動10に入れています。すでに1年たっているのでいつでも解約可能です。(金利2回分を支払うペナルティーあり)

リタイアしたら投資部分を切り崩して使っていくのかな?

No title

その案だと手間というコストがかかり過ぎじゃないですか?特に新生は操作性が悪いしw
普通に10万はハイブリッドで残り130万を新生で良いと思うけど。

No title

楽天証券の口座はお持ちでないでしたっけ?
マネーブリッジはまだ0.1%のままですね。

楽天は資金の移動に面倒な打ち込みが少ないのがいいです。
セキュリティーわかりますけど面倒なのはいやです。
僕はまだ被害に遭っていないからでしょうが。

No title

こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いております。
SBJ銀行が、1週間定期”なのかちゃん”で0.2%です(最低預入金額は覚えておりませんが)アッチ系の銀行ですが、預金保険機構の1000万の補償もある日本の銀行の様です。振込み手数料も(預入金額によって)数回無料になります。結構、使い勝手がいいですよ。もちろん、アッチ系が嫌な人もおられるので、ヒトそれぞれかと思いますが。

オリックスも...

オリックス信託銀行の2週間定期もありますよ。

Re: 新生の2週間定期について

>まだ労働者さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
最低金額50万でしたか、これをやるには700万くらい必要になりますね。

Re: No title

>煙々さn
MRFの利率は大手銀行の普通預金をわずかに上回る程度だったと思います。
0.0いくつの世界かと。

Re: No title

>センチさん
そうですねえ、待機資金といえども少しでも有利な方法をとりたいものです。

Re: No title

>アウさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
同じ事を考える人はいるもんですね。
オリックスってそんなにいいんですね!ちょっと検討してみます。
ただ、戻す時に振込み手数料がかかるとパアになるといけないので、そこらあたりも注意して調べてみます。

No title

僕はめんどうなので楽天銀行の2週間定期の金利が変わるのを
待とうかなって思っています。
そろそろだったかなと思うのですが。
2週間とはいえ、調子こいて必要な分まで突っ込まないようにしないと。

Re: No title

>クロスパールさん
国債かあ、1年後はいつでも売却できるとはいえ、ちょっと重たいなあ。
リタイアしたらまずは保有している現金を使いながら生活していきます。投資が成長したら崩して、現金の保有割合を2割くらいで維持したいかな。

Re: No title

>プライアさん
まあリタイアしたら時間がいくらでもありますからねえ、一回やってしまえばいつでも満期はきて自動更新ですから、解約したいときだけイジるかんじで。

Re: No title

>しゃあない商事さん
楽天銀行はありますけど、こちゃこちゃ金利が変わるようなんで、、、なんかイヤですね。

Re: No title

>てつさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
SBJって初めて聞きました、まるでSBIのパクりみたいな名前ですね、そして、、なるほどアッチ系ですか、、、うーん。
毛嫌いする必要はないけど、やっぱり何かある、というか、関わるのが怖いですねw

Re: オリックスも...

>スイス鉄道のようにさん
オリックス銀行はいいみたいですね。

Re: No title

>ゼロさん
2週間といっても流動性に縛りが出ますからね、ほどほどにしましょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>まだ労働者さん
どもです。
イオンカードセレクトですか、皆さんよく研究していますね。。。
新生の振り込み手数料無料は大きいですよね。

何度もすみません。

振手無料を考えると、野村證券傘下の野村信託銀行なら30回まで無料ですし、個人向け国債のキャンペーンもSBI証券より僅かに好条件のようです。

Re: タイトルなし

>まだ労働者さん
何度もありがとうございます。
いやー、お詳しいですね、こういう人がいるとほんと助かります。

研究

皆さん、研究されていますね。私は変動国債がいいかなと思います。

優待クロスとかに使っているのでそのままですが。

Re: 研究

>たんちんさん
僕もなかなか皆詳しいなと感心していました。僕はまだまだ甘いようです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク