SBIカードの改悪でコールセンターに電話してみた

(2015-07-09)
他の方もいろいろブログネタにしているが、
SBIカードが改悪された

年会費が無料から972円になった。
10万円以上の買い物をすれば無料、とのことだが、メインは楽天カードなのでこのカードはまず使わない。
ショッピングのポイントもがっつり悪くなっているようで、これはなかなかひどいな。

コールセンターに電話してみた。
僕はこういうとき必ずかけるようにしている。
決して怒鳴ったり無茶を言うモンスタークレーマーではないよ。
しかし大人しい人が多いとこういうことがまかり通る世の中になりがちだ。
こういうときは一言言うべきだ。
大きな人間の声が通る、というのは世の中そういうものだし、この件も皆がガンガンコールセンターにかければもしかしたら事情が変わるかもしれないでしょう。
日本人は大人しすぎると思うな。

まず窓口のお兄さんが出てきて、一般的なことを分かりきった口調で言ってるので、まずこれをパス、つまり、「いいから責任者を出せ」と言って、次の人間を引っ張り出す。
そして一通り言いたいことをいった。
年会費永年無料と謳って会員を集めておいて、ある日突然、やっぱ取ります、はやはり詐欺的手法だろう。
永年ってのはウソだったのか、あるいは新規に募集する人間からのみ年会費を取るべきじゃないのか。
僕らに対してあくまでも永年無料という宣伝文句で募集してるんだから、永年無料だろ、と。

ま、文句をつけたところで、年会費が引き続き無料でいけるとは思ってないよ。
言いたいことは言うべき、というだけのことで。

投信マイレージの現金化1.2倍はまだまだ美味しいのでこの年会費を払っても今のところはまだサービスに留まり続ける意味はある。

しかし、今後どんどん改悪が続けば当然撤退も考えよう。
カブドットコムの無料ETFでもいいし、松井証券のETFは10万円以下無料でもいいし。
別にSBIに特にこだわりや愛着があるわけではないのだ。


スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり無料カードはサービス改悪が付き物ですからねえ…
有料化されるとなるとそれに見合うサービス向上が無いと正当化できませんね。

Re: No title

>さいもんさん
いやー、まさにやられました。人生初の改悪事故です。
といっても投信マイレージはまだ有利なので、しばらく様子見です。
割りにあわなくなったらさっさと撤退です。

No title

現金化1.2倍は継続なの?
SBIカードのサークルプラスポイントは10000ポイント→5000円になるみたいだけど。

この件に関しては私も気になっていてメール質問しています。
上記の条件になってしまうというブログも見かけたので正式な回答待ちです。

Re: No title

>クロスパールさん
現金化1.2倍は変わらないと思います、これがなくなったら脱会でしょうね、意味無いし。
メールの返答、気になりますね、後日談、記事希望します。

No title

これ悩ましいですよね。
投信のSBIポイントで現金変換するのに利率向上するしと作りましたけど・・・
クロスパールさんのブログも見ておきます。

Re: No title

>Colorless Freedomさん
悩ましいですね、でも今のところはまだ年会費を払ってもオトクだと思います。
クロスパールさんの記事をチェックしておきましょう。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク