今日は手巻き寿司にしてみた

(2015-07-05)
IMG_1925.jpg

クロスパールさんから、寿司を食いたいなら家で手巻き寿司をすればいいと聞いたので、やってみた。
今までやったことがなかった、寿司は外で食べるもの、という認識だった。

酢飯はネットで調べて、2合ならお酢と砂糖を大匙二杯ずつくらい、塩を少々の割合で調合。
ウチは砂糖はなく甜菜糖なのでこれで代用。
炊飯器に昆布を入れてコメを炊く。

具財は、スーパーで夕方の時間割引シールを狙って、3点盛り、5点盛り、それと光物が無かったのでアジを一皿ぶん。
これで1,147円。
写真緑色の玉はアボカドで1個100円
納豆は一緒にすると匂いが移りそうなので別皿で、2パックで大体60円くらいか。
海苔は全形50枚で900円くらいのだから、今回は6枚ほど使ったから108円。
なお全形海苔を1/2でやるか1/4やるか諸説あるようだが、細かく沢山食べたいので今回は1/4にカット。

味噌汁はなめこで50円

これだけだと野菜不足なので、サラダを別途作った、玉ねぎとキャベツ、トマト。
ドレッシングは、バルサミコ、オリーブオイル、ワイン、塩こしょうで。
このサラダは各野菜の使用量からいってたぶん100円くらいだな。

ここまでで1,515円
あとは味噌汁の味噌、ドレッシングの調味料、水道光熱費など入れても、2千円はいかないだろう。

奥さんと2人で腹いっぱい食べる、2人にしてはちょっと多すぎた。
味は結局酢飯で決まるような気がする。
レシピどおりの寿司酢だとちょっと甘い、砂糖少な目でいい。

低コストで寿司が食えて、まあまあ満足。
ただしこれでも普段の食費からしたらかなりかかったほう。
いつもは見切り品野菜の煮込みや炒め物ばかりだから1日一人200-300円くらいなので。

家でやっても寿司はやはり高級でした。
外で食べるよりはずっと安いけどね。

何かお祝いっぽいときか、友人が来たときに良さそうだ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

楽しんでますね

我が家も先日 寿司を家でつくりました

酢飯にはしなかったので、まるでダメダメでしたが
結構 楽しかったです

家で料理するのもいいですよね

No title

早速したのですね。行動がはやい!

寿司って結局ネタ次第だから家でも十分おいしいと思います。たぶん酢飯もだんだんと自分好みになってきてさらにおいしさアップですね。

人が来たときにはわいわいできていいですよ。ただし、わけわからん子供がくるとネタをぐっちゃぐっちゃ手でさわりまくりますので要注意です。

No title

おおっ!豪華で美味しそうですね。
我が家も手巻き寿司をよく作りますが、刺身盛り合わせだと量が多すぎて食べきれないので、今ではお刺身関係は「しめさば1枚」くらいで納めるようになりました(笑)
納豆やかんぴょう等があれば、もうそれで十分なのです。

「手巻き寿司は酢飯を楽しむもの」が、我が家の定義です(^^)

No title

アボカドがあるのが通っぽくて良いですね。
何度かやったことがありますが、それはそれで楽しいものです。
どうしても面倒だからお店中心になってしまいますけどね。

No title

豪華ですね!
手巻き寿司食べたくなりました!
お店で食べるのも美味しいですが、家で好きな具材を入れて食べるのも楽しくて美味しいですよね^^
ご飯「玄米」ですか?

手巻き寿司

やってみようかな、刺身を買って酢飯をのりで包む、これなら簡単そうです。

なめこ汁が大好きなんです。

餃子もなくなってきたし、忙しい。

Re: 楽しんでますね

>消費しないピノキオさん
家で料理はいいですよ。割と豪華なものでも格安でできます。
やっぱ酢飯がいいですよ。

Re: No title

>クロスパールさん
行動の早さだけが取り得です。逆にやりたくないこと、気分の乗らないことはなかなかやりません、それが仕事でも。
ネタ次第なのですね。
わけのわからん子ども、、、居ますね、身近に。あれは気をつけよう。

Re: No title

>poohさん
しめ鯖のみかあ、まあそれもいいですね。
酢飯は確かに美味いです、もうすこし好みの味に調整してみたいですね。

Re: No title

>プライアさん
ネタは買ってくるだけなので、面倒というほどでもないですね。
腹いっぱい食えますよ。
アボカドは1玉は多すぎました、脂っこい。。。

Re: No title

>らとさん
ご飯は白米2:1玄米くらいのブレンドです、ウチは酢飯に限らず、いつでもこの割合です。
玄米100%だとどうしても消化しきれないようなので。
豪華すぎて食いすぎました、次回はこの半分の量でいいす。

Re: 手巻き寿司

>たんちんさん
簡単でしたよ、酢飯作るだけ、みたいなもん。
かなり豪華な感じがするし、家族が多いなら十分食べきれるでしょう。

No title

家でやるといろいろな具で楽しめるからいいですね。

アボガドは回転寿司でも見かけますね。

意外に合うらしいですが、食べたことはありません。

Re: No title

>ゼロさん
アボカドはドロっとして脂身食ってるみたいです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク