有休をこまめに取っていこう

(2015-07-03)
いちおう9月末退社、という路線で考えている。

もし7月末退社が許されるなら、有休は捨ててもいいと思っていたけど、9月まで引っ張られるなら俄然取る気が増してきた。

総務に確認したらまだ20日ほど残っているらしい
勤務最終月に埋めて9月を丸々休みにするのもいいが、それをやると迷惑だとか、いろんな軋轢が生じてもイヤなので、
これからこまめに取り巻くっていこうと思う。

以前辞める時は長期休暇もしばらく無いな、ということで後ろに有休を詰めて長期にしたけど、
今度はそのままリタイアして超長期休暇になるので、何もまとめて取る必要はない。

毎週水曜日を休みにして、2日勤務ごとに休んでもいいし、
あるいは毎週金曜か月曜を休みにして毎週末を3連休にしてもいいだろう。

いずれにしても有休は使い切って辞めよう、という気になった。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とりあえずいただくものはちゃんといただいて辞めましょう。

2勤1休2勤ですかあ、うらやましいですね。

No title

夏休み2週間とか3週間とか、取っちゃうのも面白いかも^^
あとは、毎週金曜日を休むとか?
いいですね!

No title

最後にまとめて取ることに何故か日本の会社は頑なに嫌がる傾向がありますよね。でもこれって全然問題ないと思うのですがやっぱり働かずに給料もっていきやがってという感覚なのでしょうか。

私もはやく続きたいです。

No title

えっ?何で?
10月いっぱいを有休で埋める前提で9月末終了の交渉をする手もあったのに。
そのパターンだと、いわゆる有休の買取制度とまったく同じ効果が得られますから。

そうですね…

私も前職を辞める時に有休は全部消化すべきでした。(-.-)
元々有休取るのを好まない会社でしたが、今から思うともったいなかったかなァ…と思います。
当時は…とにかく引き留めきつくて精神的に余裕なかったのかな!?(__,)/~~

う~む、今のバイトも半年近くになってきたのか、以前ほど気楽ではなれなくなりつつあります。
何か最近は社員並みの事も求められる様になってきて重さを感じる様に…(;・ω・)
そういえば、以前の職場でもパートのオバチャンが長いこと居たけど…汗だくになってやって結局体を壊していましたなァ…(*_*;
バイトも同じとこに長い期間いると、半リタイヤとしては結構落とし穴かもしれません…(^_^;)

旅行にでも

プチ旅行でもご計画されてはいかがでしょうか?
暑さがやわらいだ9月あたま頃とか...

No title

有給まとめて取得は、一般的ではないのかな?
今の会社は、辞めるとき、
有給消化のために、たとえば、9月末退社なら、9月半ばまでしか来ない人が多いですよ^^
人事も、辞める前に有給全部まとめて消化することを念頭に、配置考えてるようです。

Re: No title

>ゼロさん
そうですね、頂くものはもらって辞めます。

Re: No title

>煙々さん
こまめに取る方向でいきます。毎週金曜もいいですね。

Re: No title

>クロスパールさん
私は前々職を辞めるときに最後にまとめて取りましたが、やはり嫌な顔をされました、強行しましたけどね。
早く続いてください、待ってます。

Re: No title

>プライアさん
それもいいですが、僕の場合、夏が極端に苦手な体質なので、夏に休めたほうがいいと判断しました。
本来は7月末で辞めるつもりでしたが。

Re: そうですね…

>武蔵犬さん
あまりに引止めがきついとイヤですね。
でも有休は嫌われようがなんだろうが取ったほうがいいと思います。
バイトでも気楽さが無くなってきたならやめたほうがいいですね、逆に言えばそういう気楽さがバイトのいいところでしょうから。
バイトでカラダを壊すなんて割りに合わないですよね

Re: 旅行にでも

>スイス鉄道のようにさん
そうですねえ、旅行はリタイアして、本当にすっきりしてからにしたいです。
住民税や健康保険も落ち着いた2年後くらいかな。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
まさにいろいろだと思います、私は前々職を辞めるときは平気でまとめて取っていましたが。
今の会社はいい会社ですから、ある程度会社の意向も汲み取ってあげたいし、僕自身夏にちょこちょこ休むのは逆にやってみたかったことなので。

使い切りましょう

こんばんは。
有休は労基法で保障された労働者固有の権利。使わないと損です。特に有休買取の制度が無い場合は全て使い切りましょう。もう退職が決まっているのですから、誰にも気兼ねなく休めますよね。

Re: 使い切りましょう

>パルタ7さん
全くですね、とり方はともかく、とにかく全て使い切ろうと思っています。
今からこまごまとりつつ、それでも残りそうなら、嫌がられつつも最終週あたりにまとめて取るでしょうね。

No title

休めるものは休んでおくのがいいですね。
残したまま退職となるともったいないかんじがしましたから・・・

Re: No title

>センチさん
まったくです、できるだけ休むようにします。残っても最後にまとめて取ります。
以前の会社を辞めるとき、37日中、30日の有休を取って、7日は捨てましたが、それも後悔しています。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク