逃げ切り計算機であと100年以上生きられると試算

(2015-06-28)
リタイアブログの人たちには有名な逃げ切り計算機のサイト

まあ、自分でもエクセルでちょこちょこ試算して遊んでいたので、今更これを使わなくてもいいんだが、
試しにこれを使って計算してみた。
インフレ率は1%、運用は4%
ちょっと甘いかなー。。。

でもこの計算なら自分の年齢、自分の資産の場合、あと100年以上生きられます、と出た。

こんなものは絵に描いたモチでしかないので、これ自体はどうってことないが、こういうのって精神安定剤になるよね。

インフレについて、日本は需給ギャップが激しくて、基本はこれからも人口減が続くデフレ社会だし、多少の円安ではそれを吸収できず、そんなにインフレは進行しないのではないかと見ている。
事実この1-2年でえらいこと円安が進んだけど、その割合ほどには物価は上がってないよね。

運用利回り4%については、世界株に大半突っ込む予定なので、それくらいは見ておきたい。

全体的に楽観的なシナリオなんだが、まあ人生なんとかなりますよ。

これ以上の心配とか不安はもはや不要、いつまでたってもリタイアに踏み切れない事になってしまう。

はい、リタイアリタイア。

もし非常事態があれば、その時は働きますよ、はっはっは。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も、インフレはそれほど心配してません。

人生なんとかなりますよ。(^^)

Re: No title

>小黒とらさん
そーですよね、なんとかなりますよね。
私もかなりの楽観主義者です。
でなければ3回も転職してませんから、今後もこういったのほほんな生き方をするのでしょう。

No title

いざとなったら働く覚悟持ってればいいんじゃないですかね
一度辞めたらそれで終わり的な考え方の人もいますけど…

Re: No title

>retire2kさん
人生は色んな事が起きるのが当たり前なので、全てやりきって、もう絶対大丈夫、という状況はありえないと思います。
まさにいざとなったら働けばいいのです。
一度辞めたらそれで終わり、という考えの人は想定外が起きたときに対応できないかもしれないですね。

No title

インフレは全く考慮しておりません。私の場合3%運用で58歳までと出ました。
やっぱり後数年は働かないといけないな。

No title

>>全体的に楽観的なシナリオ

ものすご~く楽観的。(^^)

>>もし非常事態があれば、その時は働きますよ

しかし、であれば、ノープロブレムですね。(^^)

私は働く気がないので、
かなり厳し目にみていますが。
セミリタイアであれば、楽観的に見ている方の方が多い気がします。

台東区なら心配なし

私が住んでいるのは台東区。
御徒町価格に、浅草価格で、安泰だと思っています。
インフレを実感しないですからね。

Re: No title

>クロスパールさん
インフレを全く考慮しないってのもすごいですね。でも実際に全く物価が上がらなかったりして。
ある程度余裕が出るまでは働いたほうがいいですね。

Re: No title

>mushoku2006さん
そうですねえ、余程運用に成功しないと絶対大丈夫なんてラインには到達しませんので、いつまでもリタイアできないです。
ここは40代の今の時間のほうが貴重と考えました。

Re: 台東区なら心配なし

>スイス鉄道のようにさん
御徒町も安いイメージありますね。
多慶屋なんて鉄板ですね。
たまに行く寿司屋もあのあたりにありますよ。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク