祝福の雨か、哀しみの雨か、感動の雨か、解釈はいくらでもできるのだ

(2015-06-23)
今日は会社の同僚と飲んで帰った。

皆、僕が引退することは告げてある人々なのだが、お互いにそれを知ってるわけではない。
つまり、僕がそれぞれには伝えてあるが、それぞれの人はお互いには僕が引退することを告げてあることを知らない。

なので、なんとも面白い飲み会ではあった。
しかし、このメンツは仕事の事は脇に置き、他愛も無い、趣味、遊びの話で飲めるからなかなかいいものである。

おそらく退職後も付き合いが続きそうな人たちである。

帰りがけ、雷がなった。
これはいけない、と慌てて、最寄り駅から自宅まで小走りで帰った。
酔った状態で走るのは非常にこたえる、心臓に悪いね。

自宅についたとたん、大雨の様相になった。

これは、僕のリタイアを祝福する天からの恵みかな。
あるいは、これからの前途多難を憂う哀れみの涙かな。
その勇気をたたえようという気持ちの雨なのか。

解釈はいくらでもできるが、物事を好都合にしか考えない僕は、神々の祝福としか思っていない。

リタイアに乾杯。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろんなことはぜんぶ水に流して、新たな気分で明日を迎えましょー
という天からのメッセージですね。(^^)

Re: No title

>小黒とらさん
なるほど、全てリセット、という意味なのですね。

No title

このところの記事に釘付けでしたw

7月末でしたっけ?
みなさんなかなか希望通りの幕引きが難しいみたいで、
僕のように余った年休フルに使って退職という荒業は
ひんしゅく買ったかなと思い直しています。

続きも楽しみにしています!

No title

退職後もつきあえる友人というのはいいですね^^
互いに知らないんですか?
それも面白いものですね^^

Re: No title

>しゃあない商事さん
釘付けですか、ありがとうございます。
一応7月末のつもりでいますが、そこは応相談なのでどうなるか分かりません。
有休を使い切るのはいいんじゃないですか、権利なんだしね。

Re: No title

>ゼロさん
僕の場合は出来るだけ人間関係は維持継続したい、と思うほうです。
嫌いな人とは継続しませんけどね。

詩人ですね...

今日のブログ記事は、詩人のようでよかったです。
雨については、神様が本降りを少し待っていてくださったんでしょうね。

Re: 詩人ですね...

>スイス鉄道のようにさん
ちょっと調子に乗って書いてみました。
神様も粋な計らいをするものです。

No title

仕事抜きで付き合える友人は大切な存在です。
近くでも遠くでも無い、そんな距離感の友人が数人いるだけで、リタイアしてても、なんとも言えない安心感があるんですよね。
僕の場合、会社勤めをした一番の財産は、その友人たちと知り合えたことだと思っています。

祝福の雨…

…であると思いましょうか。

どうぞ残りのサラリーマン生活を満喫して下さい。。
私の場合…何かと気持ち的に忙しない感じでしたので、それが出来なかったので…(~O~;)
また、退職後も付き合えるの関係は良いと思います。
こちらも退職後も割と頻繁にメールをやりとりをして、たまに会って呑むという者いましたが、今年のGW前にいつもの様に大阪梅田で呑んでいた時にそいつが酔って「辞めたのは早まったよなァ…」と言ったのを聞いて何か意外とデリカシーのない奴だと思い一気に嫌いになって縁を切りました。(-.-)
まぁ、所詮その程度のものだったという事でしょうかな。(-_-)

No title

リタイアに乾杯! まさに祝福の雨でしょう。
何かの縛りなく続く人間関係はいいですよね!

歓迎されていますよ

チェンジの合図でしょう、新しい生活に向けての門出の日だと思います。

No title

気持ちが前向きなら、どんなこともいいようにとらえられますね。
実際はただの雨なんだけど、好きなように解釈すると良いと思います。

Re: No title

>oininさん
確かに仕事がきっかけとはいえ、そこから親しい間になって、退職後も続く人って何人かいて、それは貴重になっています。
よく仕事は仕事、と割り切ってプライベートには絶対関わらない人がいますが、あれは逆に交友範囲や可能性を狭めていて勿体無いなと思いますね。仕事から始まって親友になることもあるのに。

Re: 祝福の雨…

>武蔵犬さん
はい、楽しむことにします。ていうかやる気が出ないですけどね。
うーん、その人は早期リタイアがうらやましかったのでは、、、にしても言葉には気をつけたいもんですね。

Re: No title

>クロスパールさん
はい、縛りがなくなっても続く交友関係が本当の知り合いだと思いますね。

Re: 歓迎されていますよ

>たんちんさん
いい解釈ですね、何事もいい方向で考える事にします。

Re: No title

>プライアさん
都合よく考えるタチなので、そう思っています。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク