今日の面談、意外とあっさり

(2015-06-22)
意外とタイトルに書いたが実はそれほど意外でもない。

今日は昨日退職をメールで告げた二人のうち、一人と面談した。

今朝会社にいって、席に座るも、すぐには召集なし。
午前中はずっとそんな感じで自分の仕事を淡々とこなす。

昼飯後、午後一くらいで、ちょっと・・・と手招きされ、会議室へ。

おお、来た来た、さー、バトルだ、勝負だ、どう交わすか、どうガードするか、
いろいろ頭の中は妄想が広がったけど、、、

席に着くなり上司の言葉は、
「しょうがないね」

え、、、あれ、あっさりですか、そうですか。

トータル5分ほどで面談は終わった。

昨年も引き止めたし、今回は二度目、これはダメだな、と悟ってくれていたらしい。
正直、後任とか後のことを考えると会社は大変だけど、こればっかりは仕方が無いねえ、とのこと。

ただし、時期については、もう一人の上司と相談してくれ、とのこと。
そしてこのもう一人の上司はまだ連絡が無いのよねー。。。

引継ぎとか、色んなことを考えると7月は難しいかな、8月かな、あるいは後任を採用してそれにしばらくひっついて、となるともう少し先かな。
円満退職したいので、そこはできるだけ譲歩しようと思う。

しかし、了解を得るべき二人のうち、今日話した人のほうが、どちらかというと頭の固そうな「若いうちは働け」の昭和脳タイプだと思っていただけに少し意外。

それだけ前日に送っていたメールが断定口調で交渉の余地無し感が漂っていたのだろう。

最後に今後は投資だけで食っていくのかい、と一言。
そうですね、と答えておいた。
そういや僕は黙っていられない性格だから株だのなんだのという話は社内でもおおっぴらにしているんだった。

さて、明日以降、もう一人の上役と話だ、、、と思ったら長期出張とか入ってるし。
こりゃ最終結論は来週以降だな。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

(*゜▽゜)_□

昨年の自分を見ているかの様です…

ただ、私の場合…「今抱えている件(後から思うとあくまで会社が抱えている事だった)に目処を立てて後任への引き継ぎをした上で~」みたいな感じの事を言われまして結局は申し出てから何ヵ月も引っ張られました…(;・ω・)
でも、私の経験上では引き留めは2回まで…なので。。
因みにこちらの場合も今後どうするか、何をしたいのか問われたのですが、その時の相手の言い方が如何にも上から目線でしたので「もう何もしたくないから辞めたい…」と答えました。(-.-)
実際、何もしない訳にはいかないとは思っていましたが、半分は本音でした。
そこから半リタイヤに至りました…d(^-^)

No title

長期出張ですか、月曜日なのに結論は来週に持ち越しとかタイミングが悪いですね。
とりあえずスンナリ話が進みそうで良かったですね。

No title

いずれにしても秋くらいには自由が手に入りそうで良かったね。
でも会社では先のことってなかなか明確には決まらない。それも嫌な要因ですよね。

No title

おめでとう!と言っていいのかな?
円満退社であったほうが、お互いに気持ちすっきりで始末できるからいいんでしょう。
私自身、辞めます!と言った事ないので、そういう経験がよくわかりませんが。
まぁ、斜陽産業なので、やめます!と言ったら、いつやめるの?って言われたりして^^;;

Re: (*゜▽゜)_□

>武蔵犬さん
やっぱり二回目はもう諦めてくれるんですかね。しかも自分の場合は約1年経っていたので。
上から目線、、、やですねえ。
何もしたくないから辞めたい、は本音ですね。

Re: No title

>さいもんさん
まずは第一関門クリア、といったところです。
出張の予定は見られるので、自分の確認ミスでした。
とはいえ、それを待って来週以降にしたらまたズルズル遅れそうなので、このタイミングで言って良かったです。

Re: No title

>プライアさん
そうですね、本当は夏を回避したかったのですが、、、今年の夏は最後の地獄経験と思って頑張ります。
会社と言う組織は本当に決定が遅いですね。ウチはまだ早いほうですが。

Re: No title

>煙々さん
まだまだやる事は残ってますね、おめでとうはまだ先で。
一回辞めますっていうとクセになるかもしれませんよ。僕はもう4回目ですね。

No title

無事通過して良かったですね。
私も数年後には続きたいなあ。

Re: No title

>クロスパールさん
続きましょう、できるだけ早く、是非是非。

No title

いよいよですね。
ここまで来たらほぼ確定ということで・・・。
昨年、僕が退職に向けてブログを書き始めた時に、招き猫の右手さんからコメントをいただいたことを思い出していました。
ちょうど、退職の意思表示が被った時でしたね。
あれから、僕はあっさり退職してしまいましたが・・・。
たくさんのコメントをいただいて、勇気づけられたりしていました。
退職日が決まって、実際に退職するまでは、まだまだ紆余曲折があるかも知れませんが、とりあえず何にも縛られない生活が、すぐそこに見えてきたことに、乾杯です。

Re: No title

>oininさん
いよいよです。
そういえばそんなタイミングでしたね、僕はズルズルと1年働いてしまいました。
まあでもそのおかげで少し資産形成も進んだので良しとしましょう。
いずれ実際に乾杯しましょう。

No title

決まってしまえば後は突き進むのみですね。
次に会うときにはリタイア完了ですね。

Re: No title

>ゼロさん
そうですねえ、そういきたいところですが、引継ぎなど後処理が意外と長引くと時間がかかるかもしれません。

No title

お疲れさん!
独立する前の勤務先で退職願をスーツの内ポケットに忍ばせつつも、渡すタイミングをなかなか見計らえず常にそわそわしてた頃を思い出した。
そのうち汗で封筒がシワシワになったりしてな。
しかしコメントの数が相変わらず凄いな。それだけ会社を辞めたい人が多いという事かな。
年中無休のハードスケジュールやけど、好きな仕事でメシを食えてるだけでも恵まれてるのかな。

おもしろい

「今後は投資だけで食っていくのかい」
「そうですね」

朝から笑うなぁ 気持ちいいくらい正直なんだから

昭和脳タイプの人にとってはあまりに悩ましすぎる回答ですよ

No title

ここ最近で一気に状況が進展しましたね!

当然ですけど、退職に至る過程は人それぞれだなー、と思いました。
もう一人の上司と早目に対決?して、決着がつけばいいですね。
しかし、期せずして退職時期が同じになったのはお互いに影響しあったのかもしれませんね(笑)

胸のつかえが...

良かったですねぇ...
なんか、部外者の私の胸のつかえもとれたみたいです。
私もダメですね。
まだまだ会社人間っぽいです。

寅さん

人ごとながら、ほっとしました。昭和脳か、私の脳もその部類だろうなあ。

寅さんのカバンを持って放浪している招き猫の右手さんが目に浮かびます。

No title

おめでとうございます。退職が決定すると気分がラクになりますよね。今の私はサラリーマンのモラトリアムを楽しんでいます^^

No title

お疲れ様です m(*・ω・*)m

ややこしいことにならなくてよかったですね。
( ̄ー ̄) 


No title

心に余裕もありつつの円満退社なら、時期が多少ずれても大筋に違いありませんし、
セミリタへの助走を楽しんでください。

もう一人の上司!?

こんばんは。
先ずは大きく一歩前進ですね。リタイアまであと少しです。しかし、もう一人の上司にも相談しなきゃならないとは大変ですね。直属の上司が2人もいるのですか?

退職の意思を伝えるべき上司は、普通一人で、その一人がさらに上の上司とか、人事当局へ連絡するのが普通だと思っていました。会社によって退職の意思表示の方法はそれぞれ違うようですね。

Re: No title

>JANさん
仕事が好きでそれに没頭できる、というのは最高に幸せでしょう。
今のまま邁進すればいいかと。

Re: おもしろい

>消費しないピノキオ さん
もう取り繕うのも意味が無い、という心境です。
全て正直に話して、それでダメなら別にいい、という感覚ですね。

Re: No title

>俺ちゃんの中の人さん
そうですね、期せずして同じ時期でのリタイアですね。
僕も、そちらのブログを見て感化された面はあるかもしれません。
2015リタイアの会でも作りますか。今のところ2人だけど。

Re: 胸のつかえが...

>スイス鉄道のようにさん
ご同慶のいたり、という感じですかね。
僕も会社人間からなかなか卒業できませんでしたよ。
早くリタイアされるよう祈っております。

Re: 寅さん

>たんちんさん
いやあ、たんちんさんの脳は若いし、新しいでしょう。
そうですね、かばん一つ、リュック一つであちこち放浪したいですね。
たんちんさんの元にもふらっと訪れるかもしれません。

Re: No title

>Maoさん
ありがとうございます。まだ決定にはハードルがありますが、ほぼ決まったのではないかな、と思っています。
僕も今はサラリーマンとして最後の仕事を楽しみたいと思います。

Re: No title

>mushoku2006さん
ありがとうございます。
名古屋にもいずれ遊びにいきますよ。

Re: No title

>Colorless Freedomさん
はい、今は助走、最後の仕上げを楽しみます。

Re: もう一人の上司!?

>パルタ7さん
はい、ウチはいろいろ複雑なもんで。。。
大きく前進したのは確かです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク