退職を考える週末は楽しいね

(2015-06-20)
先週の金曜で仕事面に一つの区切りが付いた。
さて、来週はどのように退職を告げてみようかと考えている。

給料日が25で、夏のボーナスもその日に一緒に入るので、その前がいいかな。
ボーナスもらって翌日に辞める宣言もちょっとやらしいかなと。
もらえるもんはもらって辞めるけどね。

まずは日曜の夜にでも軽くメールを送っておこう。
向こうも会社携帯をもっているので日曜でもそのメールは見られるはずだ。
軽く、といっても、退職します、という内容なので驚くかもしれない。
といっても、昨年9月にも辞めると言っているので、今更そう大きな驚きも無いと思われる。

今回は慰留はあるだろうか。
無くてあっさり、ならそれはそれで良し。

たとえあったとしてももう妥協はせず、堂々と早期リタイアをかかげて対応しよう。
昨年は体調不良を1番の理由にあげたのがまずかった。
体調不良自体はウソでもなんでもないのだが、それがかなり一人歩きしてしまい、病院に行けとか、原因を探せとか、
色んなおせっかいにあって、結局慰留になってしまった。

今回は、「もう働きたくない、働かない、やる気もない」と堂々と告げよう。

そんなことしてどうするんだ、とか、若いのがそんなのじゃダメだ、とか、色々と旧態依然の石頭人間もいそうなので、
そこはこちらも心してかからないといけない。
説得する、というよりは、考え方の違いを強調しないといけないな。

最終的には、「働く気はありません」、ということで押す。

円満退社は心がけるが、だからといって良い人を演じすぎるとこちらの意図が伝わらないので、堂々と主張することが大事だ。

この週末はなんだか楽しいなあ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>今回は、「もう働きたくない、働かない、やる気もない」と堂々と告げよう。

これは凄いです。招き猫の右手さんならではだと思います。普通の人が真似すると危険な香りがします。

Re: No title

>さいもんさん
真正直にいって、それでどうなるのか、自分でも楽しみです。
それで危険な香りが現実化してひと悶着発生したら、それはそれでネタになるな、くらいの気持ちでいます。

No title

めっちゃおもしろそうじゃないですか!
>働く気はありません
はインパクトでかいですよ^^

後続記事期待です!

飛ぶ鳥跡を汚さず

こんばんは。
いよいよ退職ですね。飛ぶ鳥跡を汚さずとも言いますから、何の問題もなく会社とオサラバ出来るといいですね。頑張って下さい。

楽しい楽しいリタイア生活が待っています。

No title

あんまり説明しようと思うのもよくないかも知れませんよ。
私はまだ詳細な理由までは話していませんが、あくまで了承されようとするのでなく、辞める意志を伝達するというスタンスでいます。理解してもらおうという意志を感じたら、説得の余地ありと思われてしまいそうだから。

Re: No title

>クロスパールさん
あくまでも落ち着いて、冷静に言うのがポイントかな、と思っています。
やんわりと、しかし交渉の余地なし、をどのように表現するか、難しいけど、楽しそうです。

Re: 飛ぶ鳥跡を汚さず

>パルタ7さん
何の問題もなく、さらっと、を目指します。
楽しいリタイア生活、いいなー。

Re: No title

>プライアさん
そうですね、無理に理解を求めようとはしません。
自分の立ち居地と、辞める意志の強さを見せます。

若いのがそんなのじゃダメだ!

No title

>「もう働きたくない、働かない、やる気もない」
なかなか言えることじゃないと思いますが、
これが本心なら堂々と言ったほうがいいんじゃないかとも
思ったりします。
上司だってこれを言われりゃあきらめもつくでしょうし。

Re: タイトルなし

>名無しさん
ん?予行演習してくれているんですかね。
よく考えたら自分はもう若くはないので、もう若くありませんけど、と返すのがいいかな。

Re: No title

>ゼロさん
そうですね、まさに相手が諦めるくらいズバっというのがいいと思っています。
交渉の余地あり、懐柔できる、と思わせるとロクなことにならないです。
ただし、嫌味になったり、攻撃的にはならず、あくまでも円満退社ベースでにこやかに話すつもりです。

そうですか…

子供の頃に夏休みが近づいてくるとワクワクしてくるのと似てますかな…(^-^ゞ
因みに私の場合は、それまでに引き留めがきつかったり後任が不安を口にしたりして…最後まで油断出来ない感じでしたので、本当の意味での解放感を実感したのは最終日でした。
尤もその後も携帯を鳴らされたりして落ち着きませんでしたけどね…(*_*;

でも、今やそれも単なるエピソードでしかないですね。
もう何の感慨もないですかなァ…
私も退職前の解放感をもっと満喫したかったですね…(~O~;)

Re: そうですか…

>武蔵犬さん
夏休み前の子どもに近いですね、ただし次は1ヶ月や2ヶ月ではなくて、もっともっとずっと長い休みの始まりですから、それよりも期待は大きいです。
引止めがキツイ、というのはイヤですね、そもそも辞めると宣言した人間をそんなに引き止めるって何がしたいのでしょうかね。
辞めた後の携帯なんて無視していいんじゃないですかね。
何の感慨もない、、、早くそう言える日々になりたいです。

笑いました

「もう働きたくない、働かない、やる気もない」

これ言われたら、慰留は難しいだろうな
「やる気もない」 でとどめをさしてますよ

Re: 笑いました

>消費しないピノキオさん
そうですね、ワンツースリーとパンチを当てるように。
ヘンに期待を持たせないように、すっきり諦めてもらうのが一番いいと思います。

決断

ゆっくりして下さい、楽しみですね。羨ましいなあ。

Re: 決断

>たんちんさん
ゆっくりします。できれば夏前が良かったんですが、今からだと厳しいでしょうね。
かなりズレこんでしまいました。
たんちんさんも是非。。。

No title

「まだ働け、働かせる、やる気出せ」と切り返します。
あと、退職届はその場で破り捨てて破棄。
絶対に退職を認めません。

No title

私の退職理由も「やる気が出なくて出社が辛い」だったのですが、
読者の方からコメントで「嘘でもいいからもっと前向きな理由がいいのでは?」と言われました。

招き猫の右手さんの「もう働きたくない、働かない、やる気もない」という退職理由を見ますと、
「嘘でもいいからもっと前向きな理由がいいのでは?」と思ってしまいましたw

文章だけで見るとあまりよくない理由なのかもしれませんが、
今まで一緒に仕事をしたなかで構築された印象ででだいぶニュアンスが変わりますよね。
おそらく、この理由を言っても大丈夫だという招き猫の右手さんの考えがあるのだと思います^^

No title

「辞めてどうするっていうんだ?」と言われたら、微笑みながら「何もしないんです」というのが理想の辞め方でした。
でも、僕の場合はお休みからそのままズルズルと退職してしまいましたので・・・。
ぜひ、理想どおりの退職を叶えてください。(^^)

No title

退職すると・・・
ブログのタイトル変更を考えなきゃいけないですね。
「40代リタイアを実現した男の節約・投資ブログ」とか?(^^)

Re: No title

>見知らぬ男さん
怖い話だなあ、、、でもそれって犯罪では?
個人の自由、というか、職業選択の自由を犯してますよね。
そういった場合、1ヶ月くらい先のいついつで辞める、と宣言して、その日以降会社に行かなければいいのじゃないかなと思います。

Re: No title

>Maoさん
退職理由なんてそんなもんですよね、正直ご立派な理由は無いんですけど、朝起きたくない、とか、電車がイヤだ、とかが本音です。
ウソでもいいから前向きな理由を言う手もありますが、それだと自分の気分が悪いんですよね。
やはり堂々としていたいし。
もちろん多少はまともな理由も考えてはいますけどね。
僕はもともと真人間とか常識人とは思われていないと思うので、びっくり仰天というほどのショックは無いと思います。

Re: No title

>正吉さん
そうそう、微笑みながらっていうのがいいですね。喧嘩する必要はないし、冷静に退職を告げる。
相手の出方によって、こちらも態度は少し変わりますけどね。

Re: No title

>小黒とらさん
ああ、そうですね、たしかに。
過去にもリタイアを実現して、ブログ名を変えた方がいましたね。
僕もきちんと変えたいと思います。

No title

わ~、、、いよいよですか・・・

他人事だけど、何かドキドキしてきた。






Re: No title

>祝詞婆さん
はい、僕もドキドキします。でもこれで4社目なんで、そんなに焦るほどでもないですけどね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク