青春18切符という手があるな

(2015-06-16)
今後リタイアしたら、おいそれとカネを使うわけにもいかないので、
節約、またはドケチ道をさらに極めていかないといけない。
資産が億っているような余裕リタイアではなく、自分の場合はギリギリだからね。

昔、学生のころに何度か使った青春18切符
あらためてこれはいいなと思った。

自分の実家も奥さんの実家もそれなりに遠く、通常はいわゆる新幹線とかを使って帰る距離。
ただ、まともにやっていては二人で往復5万円以上とかかかってしまう、これはいかん。
御互いの実家が両方とも近いところにある夫婦はうらやましいね。

調べたら青春18切符は5枚ぶんでセットであり、切り離すとかはできず、1枚11,850円
昔僕が学生のころはバラ売りしてたと思うんだけど、、、いつの間にか制度が変わったのかな。
それでも5回ぶんなので一回あたりは2、370円!
新幹線などを使って帰るのに比べたら破格に安い、ウィラーなどのバスよりも安いな。
途中下車も何度もできるみたい。

使用できる時期が春だの秋だのと決まっているからその時期にたまたま合致しないと使えない。
またバラにはできない。
ただし、金券ショップには2回使ったとか3回使ったとかで、使用権利があと残り2-3回などのものが売られているようだ。

ネットで調べるとさすがお詳しい方々がいて、なるほど、というような使い方を紹介している。
5枚綴りを新規で買って、自分は2回ほど使って残りを金券ショップに売りつけるもよし。
また金券ショップで2回ぶんほど残っているのを買ってもいい。
ただし、金券ショップに都合よく在庫があるとは限らない。
無難なのは5枚新規で買って使った後に残りぶんを売り飛ばすことだな。

なんせリタイアしたら時間だけはあるのだ。
こういったものを利用してノンビリたらたらと帰省するのもいいだろう。

また帰省だけでなく、単なる暇つぶし旅行にも使えそうだ。

問題は奥さんがこういった方法に理解を示すかだが、、、それはまあその時考えよう。
新幹線乗ろうよー、と言われるのは目に見えている。。。
途中下車で楽しいポイントを一杯つくるという企画力も問われるな、これは。
それって結局カネがかかったりするのだが。。。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

良いなあ

往復2人で1万円安いです、いつか利用して見たいなあ。
これしかないでしょう。裏技は奥さんだけ帰りはこだまz

No title

私も18切符のことはよく検討していますが
まだ実行できてません^^;
時間を存分に使った移動が可能になるので、
北海道や沖縄など海を渡る移動以外は、
18切符で格安に旅行するのもありですね。
一人旅なら特に気兼ねなくいけるでしょうね。
友人と行くときは、時間と労力を考えると
嫌がる人が結構いると思うので、
やっぱり気兼ねの必要がない一人旅での利用かな・・・

Re: 良いなあ

>たんちんさん
昔、学生の時に利用しましたが、本でも読んでれば時間は過ぎますし、たまに景色がいい箇所もあります。
そうですね、奥さんだけラクをしてもらってもいいし、それでも結構浮くからね。

Re: No title

>freeflyfisherさん
やはり一人旅での利用が無難ですね。僕も無理に奥さんを連れ出すのではなく、一人での利用が増えると思います。
途中下車しながらゲストハウスみたいな格安宿に泊まりながら5日間かけて家に戻ってくるっていうのもアリかな。

No title

笑いました。実は偶然にも昨日、18切符の記事を予約投稿してたんですよw
でも諸事情から、直前に差し替えたんですよね。
また1ヶ月ほど寝かしてアップしたいと思います。

Re: No title

>プライアさん
あらら、カブってしまいましたか。
お先に失礼、ということで。。。
そういえば予約投稿ってしたことないなあ、思いついたらその場で書いてしまうスタイルです。
1ヵ月後の投稿を楽しみにしています。

No title

1日電車に揺られてのんびりとという日を送りたいですね。
近所ならまだJR1周すれば初乗りって手は使えるのかな。

Re: No title

>ゼロさん
入場時の時間記録があって、それから時間がたちすぎていると何か言われると聞いたことがあります。
そういえば、山手線で延々周回する、というのもいいかな、夏場だとクーラが効きすぎて逆に不快ですが、それ以外の季節なら結構楽しめそう。

No title

東京から苗場(越後湯沢)のイベントにいくときに18切符を使っていました。
時間があれば途中下車して温泉に入ったり、駅近くの売店みたいなところで土地のものが食べれるので、意外な発見がありよいと思います。
そんなゆっくりとした旅行は平日の昼間からビールを飲むような幸せな気分になれそうです。

Re: No title

>緑熊さん
うーん、ステキですね。
そういう時間にとらわれない、思いつきの旅がしたいです。
これまでいくら長期で休みを取ってもせいぜい1週間、その後は仕事が待ってますから、どうしても効率よくすませたり、旅行の終盤は仕事が頭をよぎって楽しめなくなってしまいます。
リタイアしたら18切符の有効期限一杯つかって何も考えずぶらぶらしたっていいわけですからね。

No title

18切符は私も一度は使ってみたいなと思っています。
貧乏学生だったころは誰しもそれで満足できるけど、少しお金が入った社会人が再び18切符を使う気にはなれないと思うので奥さんはちょっと無理な感じがするけどどうかな?

18切符だけじゃなく節約はもっとできると思うけど家族の理解は必要ですよね。

No title

18きっぷ愛好家です。自分は高速バスより18きっぷでの普通電車の移動が好きですが、都内からだと北は仙台、西は姫路くらいまでが1日で我慢できる移動距離ですね。18きっぷの買取額推移の記事がありましたので、よければ参考にしてください。
http://simple-average.seesaa.net/article/411784403.html

No title

18切符で一人、行きたいところに行って
駅近の安宿に泊まり、地元の定食屋か酒場で食い飲み、自分の足で歩き回る。
高齢になるとできなくなる贅沢ですね。

寒い冬と真夏には、ちとつらいけど、
春と秋にはやってみたいです。

もっと、地方に安いお宿が増えてくれると嬉しいんですけど。

Re: No title

>クロスパールさん
まだ使ったことがないんですね。僕も使うとしたら20年ぶりくらいになると思います。
奥さんと一緒は無理があるでしょうね、なので基本は一人利用で、もし向こうも乗ってきたら二人利用かな。

Re: No title

>しいたけをさん
バスに比べて室内は広いし、たまに立って背伸びもできるし、電車の方がラクともいえますね。また渋滞などで遅れるリスクも少ない。
情報ありがとうございます。また見てみます。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
そうですね、体力もある程度必要だから若いうちにやっておきます。
宿ですがゲストハウス的なものを利用すれば結構安くなると思いますよ、他人と一緒の部屋で寝られるかどうかは人それぞれですが。

わたしはヘビーユーザー

こんにちは。
私は、青春18のヘビーユーザーです。
いつも、重宝しております。

それから、JR東日本&北海道エリアだと、
もう少し安い、「JR東日本&北海道パス」というやつもありますよ~~。

Re: わたしはヘビーユーザー

>スイス鉄道のようにさん
そうなんですね、美味しい情報ありがとうございます。
次回北海道に行くときは検討します。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク