義理の両親へのリタイア報告で特に抵抗は無かった

(2015-06-13)
昨日、義理の父親と話していて、

最近、仕事のほうは順調なのかい?と聞かれたので、
これ幸いと、リタイアの話をしようと思ったら、
義理のお母さんが横からふっと出てきて
「招き猫さんはね、お金をちょこちょこ貯めていて、さっさとリタイアするつもりらしいのよ」
って・・・

あ、あれ、なんで知ってんだ??
でもならば話は早い!
そーなんですよ、そういうつもりなんです、ある程度煮詰まってきました、近いうち考えてます。
と適当に話をまとめていった。

思うに自分は黙っていられない性格だから、自分の奥さんには話しているし、その妹に話が伝わって、
そこから話が回っていたんだろう。
僕自身、一生働き続けるつもりはない、と以前にお義母さんに言っていたような気はする。
下地は自然と出来上がっていたな。

話は投資の話になって、お義父さんは昔バブルのころに買った株がこのアベノミクス相場でもまだま含み損が大量にあるとか、そんな展開に。

この両親は自営業をやっていて、最近、軽い設備投資をしたからそのリース期間などを考えるとあと5年くらいは働くつもりらしい。
となると70代まで働くんだね、すごいな。
でも仕事が好きで、生きがいみたいにも見えるから、それはそれで幸せなんだろう。

人生、皆がやりたいようにやればいいのである。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変なイベントが、スムーズにいってよかったですね。これで、後は実施するのみかな?

私なんて、非常に簡単です。大して数がいない家族に、辞めたから(ぇ?事後報告?!)の1つで終わりとなるかと。来月には、引越しして完全に一人暮らしになるので、まったく迷惑もかけなければ影響もないといったところかな。

まだ、半々です。もう少し仕事を続ける予定です^^

Re: No title

>煙々さん
後は実施するのみですね、来月か再来月くらい、、、会社の出方次第です。
事後報告、それでもいいんですよね、もう大の大人が行動するのに家族の了解は必要ないし、迷惑かけるわけでもないですしね。

No title

自然な流れですね。
しかし両親より先に会社を辞めるのか・・・嫁と私の両親は全員退職してますから、何だか想像できないな。

準備万端

準備万端ですね、やはり日頃の行いでしょう。

Re: No title

>プライアさん
そうですね、両親より先ってことになりますね、それは特に意識していませんでしたが。

Re: 準備万端

>たんちんさん
日ごろの行い、、、そうですね、品行方正ですからね!

No title

まずはスムーズに事が運んで良かったです。
残りのお休みはのんびりと過ごされるのでしょうか?
義理ご両親にもシフォンケーキを焼いてあげたら、さらに招き猫の右手さんの株が上がるかもしれませんね(^^)

No title

まずはスムーズに話が進みそうで良かったです。根回しって大事ですね。
あと自営業をされている、というのが大きいのかもしれませんね。サラリーマンとは仕事観が違うと思いますがどうでしょうか。

Re: No title

>poohさん
ええ、残りはノンビリしますよ。
お義母さんには東京に遊びにきてくれたときにあ何度かシフォンを食べてもらっています。
今回は前日に自宅で焼いたバナナシフォンを持っていきました。
美味しい美味しいと食べてもらいました。

Re: No title

>さいもんさん
それはありますね。これが大企業で〇〇部長とか、〇〇取締役とかだと完全に頭でっかちの昭和脳で早期リタイアなどガン否定かもしれません。
義理の両親は元々サラリーマンやっていたのを、若い時に独立して自営始めたらしいので、サラリーマンに対してそんな思い入れは無いようですね。自営もサラリーマンもいい悪いはトントンだと言っています。
そういう意味ではウチの母親のほうが頭は堅そう。

案ずるより産むが安し

こんにちは。
早期リタイアの話、スムーズに進んでよかったですね。まさに、「案ずるより産むが安し」といったところでしょうか。ではこれからリタイアの具体的準備に入りましょうね。

Re: 案ずるより産むが安し

>パルタ7さん
ウチの母親にもある程度認知させたし、あとは最終的に会社ですね。
去年辞めるといったときは慰留にあってしまったので、次回はどうなるか、楽しみでもあります。
すんなりいけば、それでOkなんですが。

No title

>人生、皆がやりたいようにやればいいのである。

その通りですね。
やりたいように、生きたいように生きるのがいいですね。

まだ言うのは早いかもしれませんが、セミリタイア人生を楽しんでください。(^^)

Re: No title

>小黒とらさん
そうですね、セミリタイア生活満喫します。できればフルリタイアがいいですが資金との相談ですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク