仕事に感情が無くなった

(2015-06-08)
以前なら仕事で何かあれば、それが良い事なら喜び、
悪いこと(こちらのほうが多い)では素直に驚いたり、焦ったり、慌てて対処していた。

今はそれらのことがかなりどうでもよくなっている。

先週、自分の売り込んでいた商品が新規に売れた。
少量で大した規模の取引ではないが、それでも以前なら小躍りして喜び、楽しんでいたはずである。
が、今は全く感慨がない。
周囲の人は、売れたんだ、よかったね、と言ってくれる人もいるが、
僕は、「ふうん、そうなんだ、売れたんだ、よかったね」、と、まるで他人事のようだ。

また先週の別な日には、多少のトラブルで取引先に呼ばれて出向いた。
現物を見せられて、これが普段とこう違う、とかトラブル内容を見せられた。
以前なら内心ドキドキで、これはやばい、と色んな意味で盛り上がって対処していたが、
今の心理状態はかなり平穏だ。
もちろん表面的には、「これは申し訳ありません!」的な態度を取っているが、100%近く演技である。
そんなに大きなトラブルじゃないし、帰ってあれをして、これをして、最低限の対処をしたらそれで幕引きだな、くらいにしか思っていない。
謝りながらも、その場を出るころには、帰りの晩飯の支度について考えていた。

もう心はリタイアのほうを向いていて、今は仕事上で起きるあらゆることが瑣末な、どうでもいい現象になっている。

定年退職を迎える直前のサラリーマンもこんな心境なんだろうか。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

定年退職ならもっと思い入れがあるんじゃないですかね。特に何十年も勤めた会社の場合は。
私はまだ10年あまりなので、同様にあまり重大には感じていません。

Re: No title

>プライアさん
そっか、僕はまだ5年もたってないしね、転職を繰り返してきたから余計に感慨がないのかな。

心境がそっくり

お互い、そろそろヤバそうですね

Re: 心境がそっくり

>消費しないピノキオさん
はい、ヤバいですね。
もう、情熱ややる気がほとんどなく、いつでも突発リタイアできる状態です。

No title

もうその時が目前に迫ってきている感じですね。
何がきっかけでスイッチが押されるのか、ですね。

Re: No title

>ゼロさん
もうポチっと誰か押してくれって感じです。
いやそんな他力ではなく、自分で決めますけどね。

(*ov.v)o

私が前職を辞めようと思い退職を申し出て辞めるまでの間がそんな感覚でした。\(__)
こちらも転職を重ねてきたせいか、辞める時は不思議なぐらい冷めていました。
尤も名残惜しくなるぐらいならば…辞めないですよね…
中には、送別会の二次会でラウンジに行った時に全く知らない他の客に「私、今日で会社辞めるんです。寂しいです…」と言いながらワンワン泣いていた者いましたが、それだったら辞めるな~と思いました。

No title

私はまだまだリタイアできるのは遠い先ですが、似たような感覚になりつつあります。
リタイア関係なしに、それくらいの気持ちで仕事をするほうが、プライベートを重視できたり精神衛生上良い気がします。
出世や成果を出す上で最善ではないでしょうが、案外無難に仕事をこなせますし。

Re: (*ov.v)o

>武蔵犬さん
似たような心境になるのですね。転職してるからさらに愛着も強くはないし。
たしかに自分で辞めて泣く心境は理解できないですね、それが卒業とか定年とかで強制ならまだしも、自分の判断で辞めてるなら後悔なんかないだろうに。

Re: No title

>オトセツさん
そうですね、仕事は必要なものだけ冷静に出来そうな気がします。
いつ辞めてもいいんだってのが精神衛生上もかなりいいし。

No title

定年退職は好んでするなら感慨深く、そうでないなら、退職したらどうしよう?(お金の問題・時間の問題)と思うんじゃないかな。

トラブルなんて、一人で対応できるもんでもないし形式的な流れを演じるしかないですよね><

No title

いっそのこと雇われているんじゃなくて、自営業で今の仕事をしているんだと思いこんで、もう少し続けてみたらどうでしょう?
好き勝手に今の仕事をしてみるとかね。

働くことが嫌なのか、今の仕事内容が嫌なのか?
なんでそういう心境になっているのか?
自分の中で明確にしておいた方がいいと思います。

いざとなれば、辞めるのは簡単ですけから・・・。

半分同じ

私はセミだからか半分くらいの気持ちで、仕事が良くも悪くもゲームのようです。


No title

リタイアしたらしたで、心の揺り戻しがあるかもしれませんよ。(^^;)
まあ、リタイアするにしても仕事を続けるにしても、
組織から気分が離れているようなので、すでに心理的にはセミリタイアに入ってますね。

Re: No title

>クロスパールさん
定年退職してまで不安とかって、余程何も考えずに年をとったんでしょうね。我々なんてそのずっと前に辞めようとしてあれこれ考えているんだけど。
トラブルは、誠心誠意対処します、というポーズも大事ですね。

Re: No title

>oininさん
昨年辞める、と言ってからの約1年間はそんな感じでした。今は完全に退職後の雇用延長みたいな感覚です。
今の仕事はそんなにイヤじゃないですが、サラリーマンと言う途方も無い時間の無駄が果てしなくイヤです。
まあ辞めるのにそう時間はかからないでしょう。

Re: 半分同じ

>たんちんさん
半分の気持ちですか、コントロールできていますね。
ゲーム感覚で仕事、いずれそのような働き方もしてみたいです。

Re: No title

>小黒とらさん
完全に心は離れていますね。ゆり戻しがあるとしてももうサラリーマンはしないでしょう。もっとも40超えた人間に正社員があるような日本社会ではないので戻りたくても戻れないでしょうが。
その場合は、自分の好きなことだけして、それで稼げる方法を考えますね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク