楽天証券から特別ポイントが入る

(2015-05-29)
今日、楽天証券にログインしたら以下のようなメッセージがあった。

----------------------------------------------------------
お客様は、2015年3月の「投資信託資産形成ポイント還元サービス」の
対象となりましたので、2015年3月31日時点の投信保有残高に応じ、
対象ポイントをプレゼントさせていただきました。
-----------------------------------------------------------

なんかよく分からんが臨時ポイントをくれたらしい。
楽天市場にログインしたらしっかり300ポイント入っていた。

SBIに比べて圧倒的にポイントが貧弱なんだから、もっとよこせ、こら、と言いそうになるな。

今はまだSBI証券の現金買い付け余力が一杯あるので必要ないが、毎月の積み立てによりフルインベストメントに近くなって、
何かを売って現金化する必要が出てきたら楽天証券の商品から売っていこうと思っている。
あるいは暴落に備えて現金比率を高めようとするときも楽天証券の保有分を売るだろう。

本当はポイント有利なSBIにごっそり移したいところだけど、高い手数料取るんだよね、たしか。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SBIのポイントプログラム魅力ですね^^
ただ、ETFやEXE-iシリーズが入って無いんですね。残念。

現在、ETFは松井証券で、1日10万円以下の株式取引は手数料無料というものも利用しています。
ちまちまとしか買えないのですけど。
積み立てには逆に都合が良いかと思いw

No title

へえ、公募型投信って移管に手数料取るんですか。それとも信託財産留保額のことを言っているのかな?
ポイントの差があまりに大きいのなら、今のうちにコスト払って乗り換えておく方がもしかしたら得なのかも知れませんね。

No title

私のメインは、楽天証券です。資産のほぼ全てを楽天証券で運用しています。
楽天証券から離れている人を見ると、やはりポイントの問題がかなり大きそうです。私自身、計算したら、額の大きさからその5倍の差が大きすぎるくらい大きかったのもありますから。
楽天自体が大嫌いという人も居ますね。私も三木谷さんが大嫌いですから。割引詐欺に見られる問題も致命的だと思っています。

インタフェースに慣れているといっても、SBIに移ったほうがいいのかな?と思っています(SBI証券口座開設の資料請求は済)。口座開設だけでもやっておこうかな、大した手間でもありませんしね。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
そうです、ETFは株式扱いだし、EXE-iは対象外ですね。
そっか松井証券ってそうなんですね、これは有益な情報をありがとうございます。
相場のタイミングによってはいくつか買いたいETFがあるので、今後ETFは松井で買おうかな。。。

Re: No title

>プライアさん
いえ、信託財産留保額ではなく、普通に移管にかかる手数料があるみたいです。あと新生銀行はそもそも移管しません、みたいな態度でした。
今売却して、税金を払ってまで移管するのと、それで差額のポイントがどうなるのかを計算してみたいと思います。もっともSBIがいつまでこのポイント制度を継続するのか分からないので、それが微妙です。

Re: No title

>煙々さん
ポイントの差が大きすぎますね。ただ、煙々さんの場合は、資産額が半端ないから、売却して移管すると多額の税金が発生するのでは。楽天に問い合わせて移管手数料がどのくらいなのか、色々計算したほうがいいでしょうね。
あと、例えば毎月分配を持っているなら、その分配金を再投資せず、銀行に振り込むようにして、そのぶんだけ少しずつ移管していくって手もあるかな。
楽天の詐欺イメージはもはやどうしようもないレベルですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク